dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が体験した、地味だけど怖かった体験を科学的に説明して下さい。理解できたら怖くなくなると思うので、宜しくお願いします。

1、子供の頃、仏間の天井から突然ハンガーが落ちてきました。部屋の真ん中あたりです。私しかいませんでした。落ちてきた所を見ると照明が一つだけ有りました。

2、昔、うちの祖父が神社のお世話をしていた時の事です。子供部屋の窓からその神社が見えました。ある夜、窓から外を見たら、その神社から火の玉?が飛んできました。青いホワホワした物でした。その神社に幽霊などの怪談は無いし、お世話をしてるので逆に護ってもらえるような気がするので、錯覚として自分に言い聞かせましたが、やっぱり未だに怖いです。

3、友達と昼間ドライブしていたら、目の前に白い塊(半透明の綿菓子を伸ばしたような物)が飛んで来ました。私は、気のせいと思い、無視してお喋りしていましたが、運転していた友達が「今、白いのが飛んだよね…」と、言いました。後で母に話すと、あそこは出るらしいよ。と、ぼそっと言われました。山中で、飛び込んだらやばそうな川や、昔、処刑場として使われていた滝が側に有った事を後で知りました。ゆるやかなカーブ、整備された道です。ミラーはありませんでした。暗い雰囲気では有りませんでした。

4、マンションのリビングで、夜中に照明やテレビが、消えた後つくというのが2回から3回繰り返されます。照明は一つずつ明かりが小さくなり、赤くなり、真っ暗に、そしてまたつく。と言った感じです。ピッピッと普通の操作時の時の音がします。
テレビと照明は同じ様なタイミングで起きます。照明が消えてついた後、テレビが消えてつく。といった感じです。週1位の割合です。私は、リモコンを触っていません。テレビの設定も確認しましたが、タイマーは無効。照明とテレビのリモコンも誤操作しないように個別認識させました。分譲用マンションで壁は厚く、鉄筋。隣の人と階下の人が知り合いだったので、聞いてみましたがうちだけの現象でした。3階に住んでいます。

5、主人と温泉に行った帰りに、運転中の主人が急に苦しい!ハンドル持って!っと、言ってきました。すぐに回復しましたが話を聞くと、目の前が赤くなり、狸か狐みたいなものが見えたと言われました。狸?からかってるな〜!と思い、笑い飛ばそうとしたら涙目でした。墓場の裏にある天然の温泉です。地元では有名なので行く人は多いです。

他にも、似た様な地味な不思議体験をしていますが、人に話しても精神的な問題?頭大丈夫?と思われたら嫌なのであまり話さないようにしています。私に霊感はないと思うし、怪談も嫌いです。幽霊は脳の勘違いと思いたいのですが、やっぱり分からない現象を実際に体験すると怖いです。恐怖体験と言うほどでもない事ですが、宜しくお願いいたします。頭がおかしいとか、やっぱり霊だよ!と言われると落ち込みそうなので、物理的、現実的な回答をお願いします。
例えば、リモコンは壁が厚くても隣の人のがたまたま反応しただけだから大丈夫!など、私が安心できそうな答えをお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 長年の疑問を不思議現象としてでなく、真面目に解決してほしかったのですが、やはりからかわれるだけかもしれませんね。笑いものにする為に回答されても面倒です。科学に詳しい方が、現実的に回答してくださるのを期待しましたが残念です。

      補足日時:2015/05/29 19:12
  • 追加です。
    昔、実家の二階にいた時に、不思議な温かいようななんとも言えない感覚が体の下から上に吹き抜けたような体験もしました。一階に犬を飼っていたのですが、調度真下の同じ様な位置で亡くなっていました。こわくはなかったです。

    あと、うちは普通の浄土真宗ですが、実家の仏間は他にも、隣の部屋まで神棚など色々祀っていました。受験の時に祖母が神棚に祈ってくれて、その時は優しいおばあちゃんだなーと思っただけですが、祈り終わったとたん、一斉に蝋燭の火がぶわっと大きくなりました。二倍くらいに。隣部屋の高さの違う神棚と仏壇が全部一斉に合わせて8本あったと思います。すきま風?と思ったのですが、小窓は夜で閉めていました。家族皆で、目が点になりました。この仏間は写真を撮ると鏡が虹色に写っていたりと何だか色々ありました。火の玉を見た子ども部屋も仏間の隣。鏡は光の反射で、光の玉はライトかリンと言う事にします。

      補足日時:2015/05/29 21:50

A 回答 (4件)

1はちょっとわかりません。



2に関しては、以前は「黄リン説」が主でした。
人体に含まれている「リン分」が遊離して、それが燃えているのだろう、ということですが、現在のお寺は土葬ではなく火葬埋葬で、オマケに骨壷に入れたりしますので、そこまで多量のリンがどこから出るのか疑問です。
今は「プラズマ説」が有力ですが、球電現象(火球)ではないかという説もあります。

3これもちょっとわかりません。

4リモコンを違う部屋に隔離しても起きますか?。
照明もテレビも基本赤外線なので、同じ周波数帯の赤外線が入ってこなければ通常は何も起きないはず。
リモコンの故障の可能性が一番高いと思います。

5これは医学的な原因が考えられます。
状況から見ると、心臓の一時的な疾患のような気がします。
目そのものは、言うなれば「カメラのレンズとセンサー」のようなもので、実際にものを認識したり、センサーの信号を受けて画像を構築しているのは「脳」です。
脳に一時的なダメージが起きて、結果的に「誤った信号」が脳に伝わって(脳は情報のやりとりに「脳幹」という場所を使っています)視野が赤くなったという可能性もあります。

また「今私の後ろで気配がした」という話を頻繁にする方が居ますが、多くの場合は「気配」というものを脳が記憶していて、その情報を何かの拍子にリロードすることで、そう感じているわけです。
実際、認知症などの脳の疾患がある方は「幻視」を見ることがありますが、現象としては「人のように見える物体や模様」を誤認していることが多いのです。
脳の疾患の中には「血管障害」も多く含まれますので、急激な血圧の低下や、一時的な血管の塞栓(小さなものであれば溶けて流れてしまうこともあります)によって「別の何か」が見えてしまうという可能性も十分考えられます。

余談ではありますが、ご主人の近縁者に心臓疾患(脳疾患含む)で亡くなられた方が多いとか、血糖値の値が高い傾向があるとか、中性脂肪(TG)の値が高いとか、ヘビースモーカーであるなど、複数の要素が重なっている場合、それと頻繁に「胸痛」や「悪心」、冷や汗をかくなどの状態が起きるのであれば、精密検診をお勧めしておきます。
老婆心ではありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく的確な回答で納得いたしました。
リモコンは電池をはずして別の部屋に置いています。テレビと照明、点検してもらおうと思います。
最後は、まさにその通りです!当時、主人はまだ20代でしたが、今は病気の予備軍で身内にいます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/05/29 21:57

1.は照明器に洗濯物でも干す習慣があったんでしょう。


2.は良く聞くことです、私も子供のころ夜明けに山に登る時
  見たことがありますよ。燐が燃える現象らしいです。
3.も同じ現象でしょうね。
4.はこれは最近の照明器が自動になっていて、
  リモコンが誤信号を出しているのでしょう、
  私はリモコンを離れたっところに置いています。
5.は風呂に入ってのぼせが発症したか、
  温泉ガスで急性中毒になったんでしょうね。
 
  歳を取ってくると残像、光の反射、視野の端を走る物体、
 など錯覚が良く起こるようになります、冷静になるのが必要なのはあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1、洗濯物はその部屋では干しません。うちは洗濯干し用の部屋が別に有ったし、仏壇の前で洗濯物を干す事はしません。あと、高さ的にも形的にも照明には引っ掛けられません。
2、田舎ですが、町中です。ですが、ネズミの死体くらいはあったのかもしれませんのでリンの説か、他の方が言われた車のライトがなにかに反射したのかもしれないと思っています。
3、ライトだったと思った方が気が楽ですね。対向車はなかったのですが、ゆるいカーブだったのできっとなにかの反射だったのかな?
4、すみませんが、メーカーに問い合わせました。違いました。私も、そうであって欲しかったです。最近ではリモコンは違う部屋に使わないように置いています。お隣さんからの誤信号と思うことにします。他の方が言われた接触不良かもしれません。
5、これはもう解決ですね。ありがとうございます。

歳なんですが、1から順に中学生〜大学生、照明は現在進行形ですが、まだ若いので…。自分で若いというのもあれですが。認知症などでは、よく聞きますね。
あと、不思議現象は霊と思いたくないです。幽霊はいないと思いたいです。できたら脳の錯覚にしたいです。ハンガーなど、リアルすぎて錯覚にもならなくて困ります。最初誰か家族が投げたのかと思いましたよ。
車の白い物は、友達と一緒に見たので、これはもう自分だけの錯覚では無いと思いますが、昼間に山の中で、なにかに反射した光?かなと、回答を拝見して思うことにしました。

お礼日時:2015/05/29 21:22

私は心霊現象肯定派ですが一応不可思議な現象でも


極めて懐疑的な姿勢が妥当でしょうね
科学的な検証以外での現象ならばそれは心霊現象
ですがそれは極めて当人の主観ですから
客観的に証明は出来ません
霊と言う存在は科学以上の現象を起こす事が
出来ますが日常茶飯事ではないので幻覚と
錯覚し易いです。1はわかりませんが2と3の
場合(幽霊も)は四次元の事象が波動(バイブレーション)を
下げて我々三次元の人間に捉えられた現象だと
思いますが・・・4や5の場合も霊魂のイタズラでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、心霊現象は怖いので、できたら否定したい派です。
私のこの現象は解決してほしいと願っています。怖いのは嫌なので。

お礼日時:2015/05/29 20:51

1.ハンガーを引っ張って、照明を付けたり消したりしていたが、ずれて落ちてしまった。


2.遠くを走っていた車のライトが、通り過ぎて行ったもの。
3.何か白い動物が通り過ぎた。
4.配線の接触の悪さで、一時的にその様な現象が起きた。
5.座ったままの運転により、血流が滞り、酸素不足になった為。(温泉で血流が良くなった後だった為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!またからかわれたら嫌なので〆ようと思っていたところです。

1、そうだったら、怖くないのでよかったのですが、当時、照明が高い場所にあった為、紐をたらして使っていました。家族にもイタズラをしてないか聞いたのですが、そんな事しないし、家族以外使っていないんです(´;ω;`)両親は仕事に行っていたので私だけだったんです。
2、この説が正しいかも!解決しました。ありがとうございます!
3、フロントガラスのあたりを一瞬で通り過ぎました。半透明なんです…。昼間なので視界もくっきりしてました。動物ならよかったのに…。
4、現象が起きてから、半年程たちます。配線の接触をマンションの管理会社に相談してみます。ありがとうございます。
5、納得しました!本当にありがとうございます!

こういう回答を待っていました(;_;)♡

お礼日時:2015/05/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!