プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨死体験で、病院のベッドに横たわっている自分を上から見下ろしたと言うのは、あれも何だかんだで脳内現象でしょうか?

因みに、幽霊とか魂とか言う非科学的なものはやはり実在しないと、ヤフー知恵袋でも伺った事があります。生きる

A 回答 (5件)

臨死体験で、病院のベッドに横たわっている自分を上から見下ろしたと言うのは、あれも何だかんだで脳内現象でしょうか?


 ↑
そうです。
脳の角回、という部分に電気的刺激を
与えると、こうした幽体離脱現象が
観測されることが確かめられています。



因みに、幽霊とか魂とか言う非科学的なものはやはり実在しないと、
ヤフー知恵袋でも伺った事があります。
 ↑
分子生物学でノーベル賞を受賞した
利根川進氏は、
魂などは存在しない、と断言していました。
    • good
    • 1

脳内現象とはとても言えない体験談があります


実際に上からでないと見えないものを見ている人がいますから
天井辺りから見ないと見えないものを見たという報告があります
ベッドで横たわっている状態では見える訳がありません
    • good
    • 1

脳内現象ですが、夢などは俯瞰的に見ることが多いので、実際は夢に近い現象の可能性が高いと思います。



臨死体験で多いのは、既に亡くなっている身内がお花畑のようなところから自分を迎えにくる現象で、とても気持ち良さそうなのでそちらに行こうとすると、生きている身内の声でこちら側に引き戻される経験です。

亡き父も若いころの闘病時に経験しており、テレビドラマなどでもこのようなシーンがあります。
これには、体内ステロイドが関係しており、臨死状態になると大量にステロイドが出てくるためだと推定します。
    • good
    • 1

立花隆氏が


いつでも臨死体験ができるという人に
目の届かない高い棚の上に文字を書いた紙を置き
これを浮遊したときに読んでくださいという
実験をしたところ
やはり読めなかった

その人は魂は
いつでも空中に浮かぶと言っていた人です

ヤフー知恵袋とかでどうのこうのではなく
ちゃんといろいろと実験をしてみることですね
    • good
    • 1

>>あれも何だかんだで脳内現象でしょうか?



いえ、ベッドの上に浮かんでいるけど、病室内だけでなく、病室外の様子も見下ろしていたという話もありますからね。
脳内現象では説明できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A