電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、自分の癖というか、好みに困っています。
癖と言うか、何と言ったら良いか分かりませんが。

高校生でかなり太っています。
だいたい小4くらいから太り始めてしまいました。

身長は156㎝です。
今日改めて体重を測ってみたら110㎏でした。
体脂肪率は59%です。お腹周りは測ってみると126㎝でした。
ものすごくお腹が出ていて辛いです…。
足元が見えなくて、靴紐が解けていても分からなくて
たまに躓いてしまいます(>_<)

痩せようと思っているのに何も出来ません。
ずっと自分に甘くお菓子とか食べてしまいます。

このまま、僕はずっとこうなのかってゾッとします……。

クラスで陰口が言われていることを聞いてしまって。
それが、どんなのかと言うと、一言で言うと
「あいつ、何㎏あるの?」みたいなことでした。
100㎏あるかな(笑)と言われていました。
それでさすがに無いだろうって話になっていて
実際は体重110㎏あるので嫌になりました。

ダイエットしないと駄目だなとは思っていて
自分で食べるのを減らそうと思っているのですが
駄目です(>_<)
親に言いだすのは勇気が出なくてまだ言えてません。
ダイエットするって言ったら
何か辛いことが待っていそうで、でも、今痩せないと
もっと不味いことになる気がして不安です。

食べちゃうんです。
というか、お腹が空きます。
いや、空くと言うか、僕が普通に食べる量が多いんだと思います。
そうなると、痩せるためには、かなり減らさないといけませんよね。
痩せても、同じ量を食べたら、また太りますよね。
そう考えると、一生自分を抑えて過ごさないと駄目なのかって
嫌になります。

それが当然なのでしょうか?
みんな我慢しているんでしょうか…。
いや、そうだと思うのですが……。

A 回答 (5件)

厳しいこと言いますが、結局、あなたの質問は、


「どうやって減量したらいいですか」じゃないんですよね。
「みんな我慢しているんでしょうか、そうだよね?」ということ。

自分はおかしくない、我慢をしている周囲がおかしいだけだ、と納得したい。
誘惑に弱くて菓子だの何だのを食べ続ける自分がおかしくないと思いたい。
そりゃ何も変わりませんよ。

トライする前から
「痩せるためにはかなり減らさないといけませんよね」とか、
さらに驚くことには、ダイエットに成功したわけでもない今から
「痩せても同じ量を食べたらまた太りますよね」って? ホント大丈夫ですか?

結局やらない理由を探して自分に甘い生活を送り続ける。
まあ本件は親にも重大な責任があるとは思いますがね。

ちょっと前の同様の質問にも回答しましたが、前回の質問から何か自分なりに変えたこと
ありますか? 
この様子では、やってないよね間違いなく。

まあ別にそれはあなたの勝手なのですが、もう一度言います。
あなた、高校卒業したらどうやって生活していくつもりですか?
考えてみましたか? そんな状態で採用してくれる職場なんてありませんし、おそらく
普通に相手してくれる人も相当限られますよ。それが現実です。
    • good
    • 0

我慢するのが嫌ならば、我慢せずに食べればいいよ。

どうするかはあなたしだいじゃないの。
あなたの体重が標準より重くったって、それはあなた自身のことだよ。周りの人がどうこう言うべきことじゃないし。
不味いことになる不安よりも、ダイエット嫌嫌の気持ちの方が強いってことじゃんか。
周りの人がどう言うこう言う、それをあなたは少し気にしてる。でも周りの人は、それほどあなたに関心を持っていませんし。
    • good
    • 0

最初こそ我慢を必要としますが、痩せてくると嬉しくて食べることへの執着は薄れていきます。



それに痩せると以前ほどは食べられなくなるし、「また太るのは嫌だ」との思いが強くなるため、ある程度痩せてしまえば我慢なんてしなくても維持できますよ。

あと私も太っていた時は大量に食べて幸せと思っていましたが、痩せると少量食べることが幸せなんです。
空腹のあとのご飯のおいしこと。
太っていた時は空腹じゃないのに食べたり、おなかいっぱいとわかっていながら惰性で食べていたので、今思えば「おいしくないご飯」もわりと食べていたんですよね。

私の場合痩せてからの方が食べることが楽しくなりました。


まずは100キロを目標に頑張ればよいのです。

もちろん100キロでも太いけれど、それこそが痩せるための第一歩ですよね。
太った人は考え方が極端なんですよ。(私もそうだったけれど)
いきなり普通体型にはなりませんって。

勉強と同じです。
小学生があなたに「高校生ってそんなに難しい勉強をいっぱいしなくちゃいけないの??そんなの無理だ・・・」と怯えているようなもの。

いやいやまずは小学校の勉強をして、中学校の勉強をして受験をすればそこまで難しくもないし、量にも慣れているから怯えるほどじゃないよって思いますよね。

ということでまずあなたがするべきは目の前の授業・・・じゃなくて1キロ減です。
今週だけは絶対に外食をしない。
大盛り・特盛をやめてみる。
コンビニに入らない。
お菓子を減らす。
ジュースを減らす。

そんなささいなことが実は100キロへの道です。

頑張ってください!
    • good
    • 0

痩せたいなら周囲のお菓子をなくすことから始めたらいかが?


また食事の量も多いのでしょう。こちらは親の責任。

身長156cmで体重110kgというのは、あなたの親の目から見ても太り過ぎだと思ってますよ。
きっとあなたが自分から「痩せたい」と言い出すのを待っているのでしょう。
だって減量するのはあなたで、減量するためにはあなた自身が自らの意思で食事量をコントロールしなければならないのだから。

だけど自らの意思でコントロールしやすくするためには親の協力が不可欠。
まず親に頼んで食事の量を減らしてもらう。間食できないように余計なお菓子は買わないようにしてもらう。これは最低限のことです。

うちに犬がいますが、可愛いからってオヤツをあげ過ぎると体重が増えます。体重が増えたら可哀想だけど強制的にエサを減らします。そうすると体重が落ちます。

ホリエモンは刑務所で痩せました。シャバにいたときのように好き勝手に喰えないから痩せたのでしょう。でも出所したとたんにリバウンドし始めましたね。

こういう風に痩せる・太るは、本人の我慢以外に、環境も影響するのです。

まず痩せる決心をすること。そして決心をしたら次は食い過ぎを防ぐ環境を作るために親に協力してもらうこと。

110kgというのは明らかに異常だし、そのままだとあまり長生きもできないよ。40歳くらいで死んじゃう可能性も高い。
    • good
    • 0

大丈夫、そのまま食べ続ければ、糖尿病、脂肪肝などにより早死にするので。



食いたいなら食っても良いのです。

その分動けば。

貴方の胃は大食のせいで肥大化しています。

少量の食べ物では満足できないように。

怠惰の責任は貴方の人生で払わないといけません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。

お礼日時:2015/06/01 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!