プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、光接続で2台のPCをインターネット接続しています。
先日、よく遊びにくるいとこが「自分のPCを持ち込んで同じように無線でネットをしたいので、暗号キーを教えてほしい」と言ってきました。
使うのは問題ないのですが、この場合、閲覧した内容や、メールの中身などを見られてしまう事はないのでしょうか。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    「暗号化キー」とは、ルーターの横に貼ってあるシールに書かれている文字列ですよね? 新たなPCインターネット接続をするのにその暗号化キーも入力していたように記憶しているので、それを教えてほしいと言われていると解釈していたのですが、 思い違いをしているのでしょうか。
    (見当違いの事を書いていたら、スミマセン)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 01:44
  • ファイル共有はしたことがありません。(もともとやり方がわからないので)
    ID設定はしてありますから、大丈夫なんですね!
    どうもありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 08:48

A 回答 (4件)

>この場合、閲覧した内容や、メールの中身などを見られてしまう事はないのでしょうか。



相手が全てのパケットをキャプチャーするなら、理論的に可能ですよ
ただ、最近のHUB(ルータ含む)は、スイッチングHUBだから、キャプチャーが困難ですけどね
    • good
    • 0

見られてしまうことなどありません。

    • good
    • 0

SSL/TLSで暗号化したものは、暗号化キーを取得されていない限り、解読に時間がかかりますので、安全と言えます。



現行のPCなら、数百年程度計算すれば、暗号化を解読出来るでしょう(脆弱性がない限りね)(現行の暗号化ってものがそんなもの)スパコンを使えば、理論的にもっと短時間で解読出来ると思うが、どこまで短時間で解読出来るか不明。
そこまでして、解読する価値があるデータは、あなたの家にはないと思いますが・・・

ウェブメールなら、暗号化されている場合があるが、メーラーで取得するものは、POP3 over SSL/TLS(POP3S)でなければ、暗号化していなかったりします。
そこが暗号化してあっても、メールサーバとメールサーバのサーバ間は暗号化されていないんですけどねw

スイッチングHUBだと、ソフトを入れなければキャプチャー出来なかったりします。
よって、難しいでしょう
信頼出来ない友人なら、最初から接続させなければよい・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ルーターへのアクセス許可を与えても良いだろう。


ただしファイル共有の設定はしないこと。
ファイル共有を設定していないパソコンは他のパソコンから見ることはできない。
ファイル共有していたとしてもユーザーIDとパスワードで保護しておけばとりあえず問題はないだろう。
(相手がクラッキング目的などで接続するなら責任は持てない)

ルータには「SSID」と「暗号化キー」と「MACアドレス」が書かれていることがある。
間違わないようにすること。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!