[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

過去に、廊下の電球は無事にLEDに替えられたのが、トイレで付け替えしようとしたら、プラグにつけようとした瞬間、ちょっと火花みたいな音がして、ブレーカーが落ちてしまいました。
初めてのことで、わけがわかりません。
プラグは、また元の白熱電球に替えたら、点灯はしました。
調光機能はついていません。
どういうことか教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答、ありがとうございます。
    LEDは小形電球タイプで、消費電力は6W(40W相当)です。
    プラグは60Wまでの許容量でした。
    以上で説明は足りますでしょうか?
    ほかにもご不明な点がありましたら、また、よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/31 22:23

A 回答 (2件)

私もそれは、LED自体が不良品で製品内部でショートしたとしか考えられないですね。

白熱電球に戻したら点灯したということなので、器具は壊れていません。またLED電球の選定も間違っていないと思います。なのでもう一度LED電球を取り付ければいけるでしょう。

強いて言うなら、交換の時はスイッチを切ってから作業した方が間違いないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な対処法も教えていただいたので、早速、試してみたいと思います。

家庭電源用の電球なら、初期不良しかかんがえられません。

単にLEDというだけならLEDと言われる半導体は、ほんの数ボルトで点灯します、市販の家庭電源用は内部に降圧回路がくみこまれています。
どんなLEDを接続したのか、質問内容では不明です。
この回答への補足あり
    • 0