プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして
PC関係の事は素人ですので、何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

明日、8インチのタブレットが届きます。(通販で購入)
ついては、PCで使用しております、大型デスプレイに接続したいと考えておりますが
どのようなケーブルで接続すれば宜しいかを教えていただければ幸いです。
(無線での接続は考えておりません。)

■機種
・タブレット
ASUS VivoTab note 8
ウィンドウズ8.1
※上記の機種にはマイクロUSBの端子ののみが付いています。
HDMIは、ありません。MHL対応かはわかりません。

・ディスプレイ
26型 HDMI端子があります。

■やりたいこと
タブレットにディスプレイ、キーボード及びその他のPC関連の周辺機器を接続したい。
及び、使用中でも充電できる環境を構築したいです。

■現在の環境
すでにPC(ノートブック)を使用する際に構築した周辺環境が、USBハブ(外部電源でのパワー供給されたもの)を
中心にキーボード、マウス、DVDプレーヤー、外付けHDD、スピーカー等が接続されています。それプラスディスプレイの
HDMIケーブルがダイレクトでPCにつながっております。

上記の環境に接続するために、タブレット側から付属のマイクロUSB⇒USBの変換ケーブルを使い、USBハブに接続します。
問題のHDMIのケーブルは、HDMI⇒USBの変換ケーブルを使い、上記のUSBハブに接続したいと考えておりますが、問題ないでしょうか?

■WEBで調べたケーブル
以下のケーブル(なるべく安いのを中心)を調べてみましたが、上記の環境で、私が考えている通り(相性などは除く)、動作するのでしょうか?
正直 かなりの種類のケーブルがあり、間違った物を購入する前にアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

マイクロUSB⇒HDMI
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …

USB⇒マイクロUSB(たぶん本製品のコネクタ形状(オス、メス)が逆な物が必要だと思うのですが。)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …

以上 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

vivotabはmiracastをサポートしてます。



OTGケーブル+USBマルチデイスプレイアダプタ(SD-U2VDHなど)
という方法もあります。
    • good
    • 2

ASUS VivoTab note 8 での検索結果



解像度「アスペクト比が16:10の1280x800」
この解像度に問題があるかも
j5create JUH450 USB 3.0 HDMI & 3ポートハブ
http://gadgety.hatenablog.com/entry/2014/09/30/2 …

MHL対応なら変換ケーブルがあるのですが
VivoTab note 8は未対応みたいです
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa …

東芝製品では外部ディスプレイ(HDMI接続)
最大1,920×1,080ドット(16:9)
HDMI接続するなら、この様な製品を買うべきです
http://dynabook.com/pc/catalog/tablet_b/140708s5 …
    • good
    • 0

Non.1再再回答です。


URLです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb+ …
    • good
    • 0

書き忘れ。


最初の記事の最後に紹介されてる、レノボのThinkPad USB 3.0 ドックが最強な気がします。
(ドライバとかLenovo以外の機種で使えるのか不安ですけれど)
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0

まぁ、とりあえず参考になりそうな記事


http://www.windows-naviplus.jp/column/201407-01/

WindowsタブレットはおそらくMHLには対応していません。
ですから、一般的なWindows用のUSBディスプレイアダプタを使う方法が考えられますが、HUBを介しての使用は推奨されていないでしょう。

Miracast、WiDiに対応しているようでしたら、無線LANを利用してのTV出力も考えられます。(但し、どれくらいの再生速度なのかよくわかりませんが)
これならmicroUSBを塞がないのでキーボード、マウスが使えます。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wdt …
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B00H3T1NHU/
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/ldt …
http://kakaku.com/item/K0000629635/

USB給電しながらキーボード、マウスを使うには、給電に対応できるOTGケーブルが必要です。
http://gadget-shot.com/gadget-review/24326

キーボードやマウスはbluethoothを使う方法も考えられます。

はっきりいって、かなり手間で面倒そうです。
やっすい小型のデスクトップ買ったほうが良さそうな気が・・・。
    • good
    • 0

再回答です。


URL
http://www.monotaro.com/g/00863197/?gclid=CL_M0v …

参照してください。
    • good
    • 0

ハッキリと覚えていませんが!。


I・Oからモニタ→USB変換アダプタが売られていたと思います。
タブレットには、MicroUSBが付いていると思います。
sanwaサプライから商品AD-USB18が有ります。
USBA→マイクロUSB(変換用)経由でUSBハブを繋ぎます。

小生も、AD-USB18を介して、DVD・キーボードを繋いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18
を調べてみたのですが、コネクタ形状が逆のような気がします。
タブレットからUSBハブに刺す。または、HDMIの変換コネクタ(マイクロUSB
)をUSBハブに刺す。
このため、A側はオスが必要かと。

お礼日時:2015/05/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!