アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 2つのMac(OS 9)をバックアップ目的で一時的に接続することを考えています。クロスケーブルを持っていないので、既存のLANにEthernetで繋げようと思っているのですが、IPアドレスやサブネットマスク(さらにはルータも?)の設定、つまりTCP/IPの設定をしなければならないのでしょうか?

(2) そのLANはグローバルアドレスが割り当てられてますが、勝手にその2台にプライベートアドレスを振ることも可能でしょうか。

(3) TCP/IPとAppleTalkは、Ethernetを共有しているだけで、個々に独立したネットワークプロトコルであるという認識は間違っていますか?

(4) AppleTalkは、ルータを超えて通信できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

IPを設定しなくてもお互いにEtherNet上でAppleTalkでの共有は出来


ます。AppleShareIP (売り物のサーバソフト)やMacOSXのファイル共
有はTCP/IPに依存していますが、昔のEtherTalkは完全独立ですか
ら。こないだ共有ファイルサーバを入れ替えた時に、IPをふってない
Macがぞろぞろ発覚してまいりました(-_-;)。

ちなみにルータを超えるかどうかはルータに依存するんです。ルータ
がダメって言えば超えられないし、逆にゾーンを管理してあっちこっ
ち誘導してくれるルータもいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。なるほど、OS 9までのAppleTalkはTCP/IPに依存していないけど、OS Xになると依存しいるから、IPを設定しなければならないということですね。いずれOS Xを使いたいとは思っていますが、まだそうもいかない職場環境です。とにかく、さっそく、何の設定もせずにLANに物理的につなげ、お互いが見えるか試してみます。

お礼日時:2004/06/21 09:37

OS9では不明ですが、ケーブルのクロス、ストレートは自動認識します。


ルータ経由でDHCP参照接続すればそれぞれはIPは割当されます。
ルータのソフトでプライベートアドレスを割り当てる事は出来ます。

AppleTalkは現在はEtherne上でAppleTalkのパケットを送る形に
成っています。(共有では有りません)
ですから、ルータがこのパケットを認識出来なければ、越える事が
出来ないに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早いとこOS Xを使ってみたいのですが、職場ではライセンスの問題で許可が下りず、また僕自身が勝手にルータやdhcpdをいじれるような状況にありませんので、2つのMacをこそこそと繋げて頑張る程度です。

お礼日時:2004/06/21 12:22

>IPアドレスやサブネットマスク(さらにはルータも?)の設定、つまりTCP/IPの設定をしなければならないのでしょうか?




基本的には「DHCPサーバを参照する」という設定でいいです。
これはコントロールパネルの「TCP/IP」で設定します。

>(2) そのLANはグローバルアドレスが割り当てられてますが、勝手にその2台にプライベートアドレスを振ることも可能でしょうか。

可能ですがネットマスクの範囲ない、たとえば192.168.0.xというネットワークでネットマスクが255.255.255.0だったら192.168.0.1(といってもおそらくルータでしょうが)かた192.168.0.253までだったらTCP/IPのところで「手動で設定する」にしてネットマスクは255.255.255.0に指定してやればいいです。

>TCP/IPとAppleTalkは、Ethernetを共有しているだけで、個々に独立したネットワークプロトコルであるという認識は間違っていますか?

うーん、難しいところですね。もちろんAppletalkは独立したプロトコルではありますがEthernetでつながっている場合はそのプロトコルを利用する形に(乗っかる?)なっていますので。

>AppleTalkは、ルータを超えて通信できないのでしょうか?
可能ですがルータなどがAppleTalk対応かどうか。またTCP/IPを使ったとしてもルータにしっかりと設定しないと通信できません。
ルータを使っているということは別のLANに接続するということですので。その場合DMZ機能などを持ったルータだったらまぁある程度簡単な設定でできますがその場合ルータのフィルタリングなどのセキュリティの恩恵を受けれませんので丸裸の状態で接続することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にご回答いただき、ありがとうございました。困ったことにDHCPが時々働かなくなるLANで、プライベートアドレスが設定できるならば、そっちのほうが都合がよさそうです。

お礼日時:2004/06/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!