プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前のスマホではScansnap1500で読み込み、名刺ファイリング
OCRにストックした名刺データをcsvファイルでエクスポートし
BC converter を使ってスマホに送り、BC Holder 2013という
アンドロイドアプリで便利に活用していました。
ところが新スマホに変えてBC Holder 2013をダウンロード
しようとしたところ開発元のスリーエースではアプリが配信終了
で使えなくなっていました。

名刺ファイリングOCR、もしくはCardminderにある1000枚
ほどの名刺データをスマホで持ち歩いて活用するにはどのアプリ
がお勧めでしょうか?

NTT東日本の「フレッツあずけーる」が良さそうなのですが
自宅マンションがフレッツ光対応できず利用できません。

・スマホではスキャナで読み取ってPCで管理している名刺データ
 を活用したい
・できれば名刺データはクラウドで共有したい

何か適切なアプリがないかご教示下さい。

以上

A 回答 (1件)

BC Holder 2013というアプリは、まだ旧スマホに入れたままなのでしょうか?

旧スマホはまだお手元にお持ちですか?

もしも入れたままで、旧スマホも手元にあるのなら、「Apk管理」というアプリを試されてはいかがでしょうか?
これはインストールし終わったアプリを元に、Androidでのインストーラーファイルであるapkファイルを作り出すというアプリです。
Windowsの場合、レジストリを使用するために展開を終えたソフトからインストーラーを作成しても、うまく動かない可能性が高いのですが、AndroidやLinuxの場合、レジストリを使わないため、かなりの高確率で再インストール可能なインストーラーを作り出せる可能性があります。

もちろん100%うまくいくわけではないのですが、ダメ元でってことで。

手順としては
1.旧スマホに「Apk管理」をインスコ。
2.「Apk管理」を使って「BC Holder 2013」のapkファイルを作成。
3.ネット経由でもPC経由でもいいから、作成した「BC Holder 2013.apk」ファイルを新スマホに移す。
4.「BC Holder 2013.apk」ファイルをタップ。「google設定」が立ち上がるので「インストール」を選ぶ。

これでいけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

josyua様、ご教示ありがとうございます。
早速試してみたところ、問題なく「BC Holder 2013」を新スマホで復元することができました。
このような方法があるとは露知らず、専門家の助言にありがたく厚く御礼申し上げます。

スキャナメーカーのサポートからは「すごい名刺」というアプリを紹介いただき、名刺登録途中
ですがたくさんの名刺の登録が完了するのはいつになるか?ですので当面このアプリを使いながら
様子を見たいと思います。

さすが「教えてgoo!」ですね。

ここ数日悩んでいたのが一気に解消されました。ありがとうございます。

以上