アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の副作用について質問です。
母は去年脳出血で入院し、退院以後からだの重さ、足のしびれが 入院中より増したといっております。

入院中は 降圧剤/アムロジピン錠2.5
退院後は 降圧剤/アダラート とブロプレス8
     加えてコレステロール抑える/クレストール錠2.5でした。

つい最近検診の際に 体のだるさ、足のしびれはクレストールの副作用かもしれないといわれ、 当分クレストールを止めることになったとの事。

しかし いまでも 体のおもさ、だるさ があるようです。

これは クレストール(手足しびれ、筋肉痛み、だるいと記載)の 副作用が 残っていると思われますか(7ヶ月服用)
降圧剤のブロプレス8(服用開始から4ヶ月目) の 副作用(力が抜けた感じになると記載)でしょうか

又 副作用とは 服用を止めてから どの位してから 体に変化がおこりますか。

どなたか 同じ症状をご経験された方、
お薬の効力と 副作用にお詳しい方 ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通にお医者さんに相談すれば良いと思いますが、、、

コレステロール用の薬全般に言えることだけど、筋肉の痛みは起こるかもしれないけど、、、
血液検査していれば、CPKの値や腎臓の検査の値などの経過を見ておけば、薬の副作用
だったのかは、わかるかもしれません。

薬をやめてどのくらいで症状がなくなるかというのは、本人の腎臓の機能などにも
大きく関わる問題ですので一概には言えませんが、普通は一月以上続くということは、
考えにくいような気がします。

入院中と比べての変化とおっしゃられていますが、生活環境も変わっておられることでしょうし、
脳出血の後遺症の可能性もあるでしょうし、多少の副作用があったとしても、血圧をある程度以下に
下げておかないと、又、脳出血が起きる可能性があるとか、総合的にお医者さんに判断して
もらう問題だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

早速の アドバイスどうもありがとうございます。
はい、おっしゃる通り、最後の検診時、CK値が高く クレストールの副作用ではないかと 先生がおっしゃったようです。
今はクレストールをやめてから10日くらいです。
そんなに早くには変化は感じられないのか、 もしくは 退院後服用してる降圧剤ブロプレスの副作用かとも 考え出しました。
入院中服用していた 降圧剤 アムロジピン錠へ 変えて頂いたら 又 なにか 体調は変わるのかとも 母と話しておりました。。。
心配です