アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ボブに切ってもらいました。
普通の美容院です。
でも、後ろがなんか厚ぼったいのです。
以前ボブにしたとき、きれいに自然に内巻きになるようにカットされました。
今回の美容師さんはボブが苦手だったのか、素人がおかっぱ頭を切ったような仕上がりです。

ボブという単純なカットは実は難しいのでしょうか?
美容師さんによって、技術が違ってきますか?

A 回答 (2件)

元美容師です

ボブはとても難しいです。一見単純な作業だからこそ 難しいです。
丸いもの(頭)から さまざまな方向を向いて生えている髪の毛を
動いても 止まっていでも まっすぐのラインをきれいに出すのは
とても難しいですね。

切る方にによって きり方も多様なんです。全てまっすぐきってるわけではないので
以前担当してくださったスタイルが好みでしたら
指名するほうがいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ボブは難しいのですね。納得です。
街ではきれいなボブをよく見かけるのですが、私のボブは何か違うんですよね。
担当者さんいなくなってしまって、新たに探すことになりそうです。
ありがとうございました。

20代後半女です。

数年肩の下ロングだったのを、最近ボブにしました。
引っ越したてで土地勘がないし、
安さ重視で、近所の安い2000円代カット。
20代女性のやる気無さそうな美容師に、カウンセリングもなくざっくり切られる。
美容師「何で髪切られるんですか~??」
私「いや、暑くてうっとうしいんで...」
美容師「あ、かまってほしいわけじゃないんですね(笑)」
というバカにしてんのか?というトーク力の無さ。

モデル写真とも全然違うし、切り口雑だし、仕上げに不服そうにしていると、
「あ、お直し期間も一週間ありますんで」
という対応。
二度と行かない。

気に入らないながらも泣く泣く後にし、
その後1ヶ月、気分最悪でした。

結論【知名度があるところ、店長クラスの異性に切ってもらおう。午前中が吉】

次は絶対失敗したくないし、地元の美容師の友達に聞いて、地域の有名店へ行きました。
そして店長クラスの人を予約。
店長30代男性。
余計なプライベートなことは聞いてこず、きちんとカウンセリングしてくれるし、髪のことを考えて切ってくれる。
もちろんその一帯のエリアマネージャーだけあって知識も豊富、センスも良い、お客さんを可愛くしたいという気持ちが溢れている。
自分の腕に自信を持ち、そこで働いているプライドが感じられる。
カット5000円ほどしましたが、全く惜しくない。
まだスタッフが疲れてない午前中のほうがパフォーマンスいいのかな?と思ってます。

美容院って、ただカットしてもらったりする技術だけじゃなくって、精神的に癒されに行く場所でもあると思います。

質問者様にいい美容院が見つかりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    • 2
この回答へのお礼

本当に、美容院は癒しの場でもありますよね。
ヘアスタイルだけでなく、雰囲気とか会話も好みの美容院がなかなかありません。
いい美容院、探したいと思います。
ありがとうございました。