一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。

私は母子家庭で両親と暮らしています。

今、私が社会保険に加入したのですが
子供は社会保険に加入できないと言われました。


私と子供がお父さん(私の)の扶養にはいってるのでお父さんのほうが所得が高いため子供は社会保険に加入できないと、会社から言われました。

同居してる場合、子供は私の社会保険に加入できないのでしょうか?

ちなみにお父さんは国民保険です。

あと、一人親医療費の受給者証?
私月1000円、子供0円もなくなるのでしょうか?
お父さんの扶養に子供がはいって、私はお父さんの扶養から外れるので、なくなりますか?

役所で聞いたらお母さん(私)が社会保険でお子さんがお父さんの国民保険なので医療費の受給資格がなくなります。

とか言われたけど、周りからはおかしいと言われました。


詳しい方おしえてください。

A 回答 (4件)

>同居してる場合、子供は私の社会保険に加入できないのでしょうか?


被扶養者の細かな認定基準は、健康保険によって違います。
貴方の加入している健康保険は、そのような基準(同居家族で貴方より所得が高い親族がいた場合は、主たる扶養者として認められず子を扶養にできない)なんでしょう。
通常、そのような基準のところが多いですね。

>あと、一人親医療費の受給者証?私月1000円、子供0円もなくなるのでしょうか?お父さんの扶養に子供がはいって、私はお父さんの扶養から外れるので、なくなりますか?
一人親医療費助成制度は、国の制度ではないので自治体によってその内容が違います。
なので、正確な回答はできません。
貴方が役所に確認してそういうことなら、そうなんでしょう。

>周りからはおかしいと言われました。
周りが「おかしい」と思ってもどうしようもありません。
前に書いたとおりです。
貴方の自治体の制度がそのような制度なんですから、しかたありません。
ちなみに、私の市ではそのような理由で、一人親家庭医療費の受給資格がなくなることはありません。
    • good
    • 0

>私と子供がお父さん(私の)の扶養にはいってるので…


>ちなみにお父さんは国民保険です…

国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
被用者保険 (サラリーマンの健保) のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

なお、子持ちのいい大人が自分の親を「お父さん」などと書くのはみっともないですよ。

>同居してる場合、子供は私の社会保険に加入できないの…

被用者保険は、(保険料が) 不要イコール扶養ですが、これは社員側から見た話。
会社側から見れば、扶養家族の分も保険料を負担しているのです。
したがって、誰でも彼でも扶養家族にしてもらえるわけではなく、社員がその家の主たる生計維持者であることを要件としています。

>役所で聞いたらお母さん(私)が社会保険でお子さんがお父さんの国民保険なので…

国保としては母がいて父代わりの祖父がいる、すなわち一人親ではありませんから、一人親医療費の受給者証は返納となります。

>お父さんの扶養に子供がはいって、私はお父さんの扶養から外れるので…

「私はお父さんの扶養から外れる」のではなく、父に課せられる国保税が 1人分少なくなるだけ。
    • good
    • 2

会社の言っていることが正しいと思いますが。


役所に健康保険の扶養の条件(父が主生計者であるため)を満たしていない。といってみましょう。訳のわからないことを言われるようだったら、その場で直接健康保険組合に電話して直接話させば良いと思いますが。
    • good
    • 0

>同居してる場合、子供は私の社会保険に加入できないのでしょうか?


いや・・・厳密に言えば「あんさんが社会保険加入で扶養から外れる」だけ。
大事なんは「おやっさんより収入があればお子を扶養にでける」ですわ〜!
それか「別居する」でっせ〜!
で、これも無くなる。
>私月1000円、子供0円もなくなるのでしょうか?
あんさん、なんで損する方向に向かうんでっか?
一人親医療費使いたいんやったら「別所する」しか方法はおまへん。
あんさんのおやっさん、稼ぎすぎでっせ〜!
せやさかいこんな心にもない事聞かされるんですわ〜!
>周りからはおかしいと言われました。
元凶はおやっさん!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!