アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前に入籍した33歳女性です。 夫とは去年知り合い、交際8か月で結婚しました。
お互い年も年だし、結婚前提でお付き合いがはじまりました。(夫は32歳)

今思うと、交際当初から、どこに行っても割り勘だったのです。
私も仕事をしていますし、むしろ経済観念のしっかりした人だと思っていたのですが、それが間違いの元でした。
入籍して届いたカードの明細額は10万円。夫の給料の半分です。

恐る恐る通帳を見せてもらうように頼むと、出してきた通帳の最終記帳日が平成23年・・・。
翌日記帳してみると、残高は数百円でした。
結婚してとプロポーズするくらいですし、30代なのでそこそこ貯金はあると思っていただけにショックでした。(実際、結婚前に貯金を聞いたところ、まぁまぁあるよ、との答えが返ってきた)

それだけに留まらず、家賃と光熱費の請求が2か月分届いたり、カードの明細もよく分かっていなかったりと、よく今まで生活していたなという感じです。

2人の給料だけではとてもやっていけず、私の独身時代の貯金を切り崩し家賃等の請求関係は清算しました。

あまりに余裕がないので、これからどうするつもりなのか尋ねたところ、
「今月余裕ないなら、携帯代カードで払えば?」とのこと・・。
私としては、先延ばしにするのがすごく嫌なのです。
今月は楽になるかもしれないけれど、来月その分きつくなる。
彼はその感覚がわからず、独身の時も同じことを繰り返していて、どんどんカードのローンが膨れ上がってきたようです。
そのため、カードはすでに私が預かりましたが、今までのローンや車のローンがかなり残っています。

入籍を済ませただけなので、結婚式や新婚旅行もまだこれからなのに、不安しかありません。

年齢的に、子供もほしいのですが、今のままでは私が仕事をやめたら食べていけません。

夫が先延ばしにするのはお金関係だけではなく、何事もそうなのです。
食器の片付けを手伝ってほしいと言っても、ゲームをしていて動こうとしない(私が洗うと、今洗おうと思ったのにと逆切れする)
期日までに書類を提出しない。(支払い関係もそうです)

私は、面倒なことは先に済ませて、後からのんびり読書したり自分の時間を使いたい性格なので
そんな夫にイライラしてしまいます。

新婚でこの調子なら、5年後、10年後はストレスの塊になっているのではないかと、
本気で思ってしまいます。

新婚で離婚を考えるのは早すぎると思われるのは当然ですが、この先が不透明すぎて
胃が痛くなるほどです。

どのようにしたら、夫と折り合いをつけていけるのでしょうか?
一人で考えていては、離婚の二文字から離れられそうにないので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。

期限を決めて新たにやっていこうと決めた矢先に、夫が転職したいと言い出し、困惑しております。

本人はすぐに就職先が見つかって、待遇もも今より良くなって…とプラスのイメージしかできていないようですが、私からすると甘いとしか言いようがありません。

もしも次の就職先が見つからない状態で仕事をやめたら、それを理由に離婚するつもりです。

また質問させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

こういう人って親を見れば何か解かると思う

親の背中を見て育つって言う

他人に甘えるのが上手い人は、親に甘えるのも上手い
(その親も祖父母に甘えるのが上手い)
お金にルーズな人は、たぶん親もルーズ

旦那さんの親は持ち家に住んでいますか?
親の夫婦関係はどうですか?
その辺に何かしらのヒントが隠されていると思う

質問者様は、別れたくて質問しているのでは無いと思う
後から後悔しないために、今どうしようか迷っているだけ
別れるなんて簡単ですもんね

まず課題と期限を決めましょう
いつ(例えば半年)までにいくら貯める
家事のうちこれとこれは責任を持って分担する

あなたの言うとおり甘やかせると、後からどんどん面倒になります
彼に覚悟を持たせなければいけません
そのためには、あなたも覚悟を持つことです
別れる事を恐れず、諦めず前向きに行きましょう

過去と他人は変わりません
あなたが変わるしかありません
ささやかに応援しています★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
彼の親も、片付けが苦手らしく、いつお邪魔しても散らかっていることが多いです・・。
また、父親はお酒を呑み、母親がタバコとギャンブルをする方で、彼は母親に似たようです。

下の方のお礼にも書きましたが、先日プチ家出をした時に、言いたかった事を
言って多少スッキリした部分はあります。
私が不満に思っていたことを分からなかった様子で、少しずつ考えていくと
言ってくれました。

今度はキチンと向き合って、ケンカになるのを恐れずに家事の分担やお金のことに
ついて話し合っていこうと思います。
もちろん、期限を設けて・・。

補足…あらら!残念な知らせで僕も悲しいです

確かに結婚後の安易な転職はダメですね
ここで甘やかしたらダメだと思います
万一甘えて来たら、しっかり彼を突き放して下さい
覚悟だけは 常に準備しておいて下さい

そして…
最後まで決して諦めないで下さい
まだ現時点でダメと決まった訳ではありません
彼が転職を思い留まるor止むを得ない転職かもしれません
(期待は極めて薄いですが…)

最終的に彼の道を選択するのは彼自身です
あなたの道を選択するのも あなた自身です
脅してまで 彼の行き先を変更させるのは良くないです

でも、あなた自身の覚悟はきっと彼に伝わると思います
こうなれば、魂と魂の勝負
あなた自身が信念を持って行動して下さい

健闘を祈ります★
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がやりたい目標があっての転職なら、応援しようという気持ちもあるのですが、そうではなく完全な逃げなのでイライラしてしまっています。

そうですね。
これで私がうるさく言って、今の会社にとどまることになったとしても、
将来必ず遺恨となりそうです・・。

見極める期限を自分の中で決めたので、それまでに頑張ろうと思っています。

「折り合いをつける」ことが質問者さんの本当の希望なのでしょうか?

確かに入籍してたった2ヶ月で離婚だと世間体が悪いし、
まだ「なんとか修正できるかも」って思うのもわかるのですが…。

お金にルーズな人は、これからもずっと変わりませんよ。

あなたが、夫を生涯食べさせていく!という気持ちがあれば別ですが。
(その長い年月の間、妻が一生懸命働いて稼いだお金をわけのわからない、くだらないことで勝手に使いますよ。それでもいいですか?)

そうでないなら…。

33歳、子供なし。
確かに、全然時間に余裕はないけど、まだなんとか間に合うと思う。
世の中には、誠実できちんとした金銭感覚の男性はたくさんいますよ。

面倒なことを先延ばしするの、嫌なんでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・。確かに、これから私が頑張れば、彼も変わってくれるかもと思っていました。
お金にルーズだと、直らないのですね。

実は先日、ささいなことでケンカになり、プチ家出をしました(笑)
その時に、自分が思っていて普段言えなかった事を言えたので、彼も
少しは真剣に考えてくれるようになったようです。

先延ばしにするのは嫌ですが、彼の考えるペースもあるようなので
急かしながら、あと少しだけ様子を見てみようかと思っています。

他の方への返信

>人間性としては、優しい部分があるのでもちろん大丈夫なのですが(笑)
とあったので、だろうなあと思いました。
旦那さんは優しいのではなく、ルーズで甘いんですよ(特にご自分に対して)。
自分に対して甘いからその後ろめたさから他人にも甘いんです。
すぐに離婚とまではいえないでしょうから、やるだけやってみてやっぱりダメならどこかで見切りつけるしかない。
お子さんは当分作るのをやめたほうがいいでしょうね。
年齢的な不安はあるでしょうが、もう仕方ないです。
作って後悔しても引き返すことなんて出来ないので。

それにしても旦那さんは何にそんなにお金を使っているのでしょうか?
使った内容にもよりますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!!と、目から鱗が落ちました。
優しいのではなく、甘い…。
確かにその通りかもしれません。

子どもは、しばらくは経済的に作れないと覚悟しているので、その間に見極めたいと思います。
本当に改善の余地がなければ、調停をするなりしてでも離婚して、新たな人生を歩もうと考えています。

ちなみに、夫はアニメが好きで、フィギュアを大量に集めていました…。
同居を機に大半は売ったのですが、それを集めるのに200万近くしたとか>_<

私が、仮定の話で、「それがあったら式や旅行できたのにね」と言ってしまい、それがムカついたと後から言われてケンカになった事もあります。

俺の金で旅行に行く気だったのか、と…。

私としてはそれもショックでした。
結婚費用は微塵も考えていない上、自分のお金を使われたくないという考えが悲しかったです。

これからの態度にもよりますが、こういう考え方の違いは直らないですよね、きっと…。

大変な結婚生活にはなるだろうとは思います。

ご夫婦のそれぞれの性格にもよってくるかと。ご主人は金銭感覚にだらしのない計画性のないタイプですから、あなたが今後切り盛りして生活を立ち行かせていく必要があります。仕切ってゆくことが好きな姉御肌なご性格ならばそれが長年続いてもそれほど苦にはならないでしょうが、頼りになる男性を求めるタイプであれば徐々に無理が生じてくるようになります。また、ご主人もあなたの言いつけに従う大人しい性格であれば、何だかんだで生活は回ってゆくと思いますが、我の強い仕切られるのが嫌いなタイプだと勝手に動きますから(しかも計画性はなく)生活は成り立ちません。ご自分も含めた内面をよく見極めてみることも大切かと思います。
子供ができたらそれこそやり直しすら難しくなりますので、早めに結論を出した方が得策ではないでしょうか。
個人的は見切りをつけた方が無難だと感じます。ご主人にしたらあなたと一緒になることで経済的に助かるから結婚したがったんだと思います。好きな女相手なら無理してでも多少カッコつけてごちそうするものでしょうし、結婚式も新婚旅行も当然女性ならしたいものだと分かってるでしょうから実行してやりたいと考えるでしょう。そういった自発的な意欲=愛情が感じられないのです。
事なかれ主義で自分では苦労したくない感じ。そのような相手にあなたが何もこれからこの先苦労背負わなくてもいいんじゃないかなぁ、と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだなと痛感しています。
私はどちらかというと引っぱっていってほしいタイプで、夫は計画性のない我の強いタイプ…。
合う方が難しいですよね>_<

彼は、【結婚】をしたかっただけなのだと、今ならわかります。
貯金はない、けれどもいい年だし周りから結婚を急かされるから、しておこう。
付随する諸々は後で考えれば良いや、という…。

見抜けなかった私がいけないのですが、今後が不安しかないため、ここに相談させていただきました。
アドバイス、身にしみました。

毎月の支払(ローンや公共料金・税金)などかかる費用に生活費を細かく書いて旦那様に見せてみてはどうですか?

考える気がないなら別れましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは既に実践済みです(笑)
なるべく細かく記入し、何が必要で何が削れるのか、相談しようと思ったのですが
本文に記入したように、携帯代をカードで支払う、という解決策(解決していませんが)を
提案してきました^^;

策を提案するという素振りは見せたので、まだ改善の余地があるんでしょうか??

もう少しだけ、様子を見たいと思います。

即 決めないと貴女は破産しますよ 経済観念ゼロの男 掴みましたな

• 0
この回答へのお礼

経済観念ゼロ・・確かにその通りです。

これ以上自分の貯金を崩さないよう気をつけます。

金目当てで結婚して楽が出来ると思ったら

相手もアナタの稼ぎが目当てだった
って 性格あっているじゃありませんか

33才でやっとウェディングドレスが着られると思ったのに 残念でしたね
さっさとわかれて お一人様の老後のためにせっせと貯金しましょう
    • 3
この回答へのお礼

お金目当てではありません。
もしそうなら、自分の貯金を切り崩してまで相手の家賃を2か月分払っていません。

老後のことまで心配いただかなくても大丈夫ですよ。

こんばんは。

その問題は二人で悩んで、双方の親の力を借りても解決出来ません
か?。出来ないなら離婚するしかないでしょう。

ただ、本当に解決出来ないのか?(旦那の経済観念に問題があって
も奥さんの管理能力があればいいのでは)と感じてしまうのですが。

夫婦は全く関係無かった人間が一緒になるのです。問題は必ずと言っ
ていいほど様々なものが起きるでしょう。それを解決していくのは二
人の生活を続けていくための義務だと思うのです。

まだ始めたばかりです。聞いた範疇では努力がたりないように思え
ます。まず頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚時、彼の親からはお祝い金のようなものはありませんでした。
(私の親は家具を買ってくれました)

結納もしていない事だし、親に多少援助してもらえないのか尋ねたところ、
そのうち聞いてみる、と、お得意の先延ばしにし、結局まだ言っていないようです。
(親が経済的に困っている雰囲気は見受けられません)

誰に対しても“ええかっこしい”なところがあるため、親にも困っていることを言いたくないのかな、と思っています。

おっしゃる通り、他人が一緒に住むということは色々ありますね。
まずは努力してみたいと思います。

幸せになるために結婚したのなら、合わない相手と一緒に暮らしても幸せになれないと思います。

相手に合せるために結婚したのなら、頑張るけれど。

結婚は、支え合い、思いやり合い、尊重のし合い、と私は思っていますので、
私なら、もうなるべく早く、離婚して、新しい人生。
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

幸せになるために結婚したのに。
お互いに、支え合いや思いやり合いが足りていなかった気がします。

話し合いをして、改善の様子が感じられなければ離婚も視野にいれてみたいと思います。