プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏のボーナスでコーヒーミルの購入を考えています。
 今んとこ候補としては、ブラウン社の実売3500円くらいの奴(型番不明)、カリタ社のセラミックミル1万円、ナイスカットミル2万円の3つです。

ボーナスっつっても他に欲しいものもあるので、できるだけ安く抑えたいのが人情、でも耐久性が心配……というジレンマに陥っているところです(笑)

俺自身、1週間に2、3回くらい飲むだけなのですが、それでもやっぱり2万円の高価なのを買うべきでしょうか。

要するに、3500円の奴の実質耐用年数が2年、あるいはセラミックミルのそれが5年であれば、ナイスカットミルよりも魅力があることになると思うんです。
 そのくらいの使用には耐えるでしょうか。
 ご存知の方、お教えください。

なお、煎り方はほとんど中煎りです。気が向いたとき以外、ほとんど深煎りにはしません。
 それから挽き加減は「だいたい」選べればよく、細挽き、中挽き、粗挽きの3種類が区別できる程度の働きをしてくれればいいです。

A 回答 (1件)

私もコーヒー大好き人間で毎日何杯も飲んでいます。

以前は電動ミルの熱が豆の味を壊す等の理由から手動のミルに拘っていましたが、10年ほど前から電動ミルに変えましたがそれ程味の違いは解りませんしミルも結構頻繁に酷使していますが異常はありません。
なにしろミルはモーターと刃だけの単純構造ですので2、3というスパンではなく10年20年単位で持ちますので耐用年数は大丈夫だと思います。
色々な挽き方等に拘るのであれば高いものも必要かと思いますが私は一番安くて構造が簡単な方が壊れにくいので3500円のミルをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。
 まぁ、高価なのが欲しくなったら、冬のボーナスありますしね(笑)