プロが教えるわが家の防犯対策術!

煎茶をできるだけ細かく(粉末状に)挽きたいんですが、乳鉢とすり鉢ではどちらのほうが細かく挽けるでしょうか。電動のミルミキサーでやってみたのですがイマイチで、ビタミンを破壊するとのことなので、手挽きをしようと思っています。それともやはり専用のミル(石臼方式)を使わないと粉末状にはならないものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、食べ物でないのですが、乳鉢を常用しています。

それから言うと・・・最初から乳鉢はちょっと無理なような気がします。粉状のものを更に砕くのに使いますから、最初はすり鉢である程度すって、其のあと乳鉢で更にするというのが良いような気がしますが、いかがでしょう・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、すり鉢のあとに乳鉢ですね。実は今朝さっそくすり鉢ですってみたのですが、粉状とまではいかなかったので…ぜひ試してみたいと思います!!
ありがとうございました。

乳鉢は、固形物(固体や粉が固まったようなもの)を細かくするには適していますが、繊維物を細かくするのには向きません。

すり鉢ではやはりアタリが弱過ぎると思います。
やるとすれば、電動のミルを始めにかけて、それを乳鉢で擦るくらい…しかありませんが、いずれにせよ抹茶のような細かさは出せません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乳鉢は繊維質には向かないのですね。
なんとなくいいような気がしたのですが……。
あれからミルミキサー+すり鉢にトライしたのですが、やっぱり細かい青海苔ぐらいしか細かくなりませんでした。抹茶とは程遠い感じです。けっきょく石臼方式のお茶専用ミルを買うことになりそうです。