電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25年以上前から使っているミルでピンクの岩塩を挽いたら金属臭がします。挽いた塩を鼻を近づけて嗅ぐと匂う程度で料理に匂いが移るほどではありません。
ミルは昔からある、オーソドックスな形の木製のもので、歯は金属です。塩と胡椒がセットで並んで料理の本などにも載っていたタイプです。
当時は岩塩など入手できなかったので、胡椒の白と黒を入れていました。最近岩塩を使い始めたのですが、何気なく手のひらに受けた塩をかいで見たら、金属臭がしました。
ミルの歯が岩塩の固さに負けて削られているのでしょうか?

ソルトミルとペッパーミルは違うのでしょうか?
また、ソルトミルの歯は、金属よりもセラミックの方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お察しの通り、削れてるんでしょうね^^

刃の材質としては 鉄、ステン、真ちゅうでしょうから、
まぁ毒って程でも無いでしょうけど・・・

材質で刃が違うのは基本ですし
刃の材質によっては錆びたりもしますので、なるべく専用品を使いましょう。
『瀬戸物』であるセラミック製の方が、何かと安心かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刃が錆びていました。
セラミックのものを買うことにしました。

ミルの刃が錆びているといった様子はありませんか?

精製塩といったらよいのでしょうか、工場で作られる食塩は、食塩の純度が高く不純物が少ないものです。それで、しょっぱいだけの味気ないものになっています。
天然塩(海水塩)には、天日乾燥(濃縮)のものや、熱風乾燥(濃縮)のもの、釜を使ったもの、いくつかを組み合わせた方法で造られていますが、ある程度のニガリ成分(ミネラル)を含んでいます。ただ、このミネラルも元は海水に溶けていたものですから極端な金属臭はしないのではないかと思います。
ところが、岩塩は、産地によっていろいろなミネラルやその他の成分を含んでいるので中には鉄分等の金属を含んだものもあるようです。販売されている際に、鉄分の補給を謳っているものもあったと思いますが、これだと、金属臭がしても不思議ではありません。食用以外に、美肌用(洗顔や、浴用)といった岩塩も販売されています。
あなたの岩塩には、成分表示等はありませんでしたか?
我が家では、最近は、手作り天然塩を使っています。数年前に製造所を直接見学して決めました。

この回答への補足

分解してみたらミルの歯が錆びていました。思いもよりませんでした。
胡椒に使っている方は全く錆びは無いので、塩のせいで錆びたのですね。
このミルに塩を入れるのはやめることにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩、といってもいろいろあるのですね。私が使っているのは、成分表示は「岩塩」だけです。食べても金属臭はありません。うたい文句も一切無し、ヒマラヤの岩塩です。