アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が車を塀にすってしまい、ぎずがはいってしまいました。なんとか自分でお金をあまりかけずに目立たないように塗装を補修したいと思っているのですが、カー用品のどれを買ってやったらいいかよくわかりません。
車種:ダイハツ ミラココア(H23年初年度登録) 型式:DBAーL675S 色:イエロー です。
できましたら、具体的にどの商品を購入して、どのように補修したらいいか教えていただけると助かります。
※画像を添付しますが、ところどころ塗装がはげています。
詳しい方、よろしくお願いします。

「車のきずを、自分でなおしたい。」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

私は、この方法です。




 スプレー缶ですと、上手くいきません。
タッチアップペン+エアータッチ、で、上手くいきます。

タッチアップペン(600円)
 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/touchup …
 色は、タッチアップペンが置いてある所に、一覧表(対照表・年式など)があり、すぐに、分かります。
(分からなければ、店員さんに聞けば、すぐに分かります)


エアータッチ(1000円)
 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_p …


  これだけで、結構、いけます!



 もうちょっと、凝った方法↓
https://www.youtube.com/watch?v=lIBwzAtYQrI
(ここまでやる必要があるのか、私には、疑問・・・)
    • good
    • 1

経験から言えば 素人が直して 満足するまでは無理です 錆ない様に処置して置き もっと傷が多くなった時に 一気にプロに直してもらうのが賢明ですよ


傷が 暫くは 気が滅入りますが やがて 車は 履物 傷ついて当たり前の心境になります 靴も 履けば減ります それと同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/07 15:43

パーツ用品店や、DIYショップでペイントは売っています。


しかし、素人の仕事ですので、完全には塗装ができません。
理由はクリア塗装もしているからです。
耐水ペーパーの250番以上で塗膜をはがして色を付け、完全に乾燥したら、上塗りでクリア塗料を施します。
塗装には経験と時間が大変かかります。
または、アタッチペンで、目立たなくする程度です。
しかし、いずれもペイントは新車の色ですので、多少は色が変わります。
また、下地までの傷でしたら、素人はお手上げです。
    • good
    • 0

自分でお金をかけずに直せるなら、世の中の板金屋さんはすべて廃業です。


素人が出来ることは有りません。素直にプロに任せる。
    • good
    • 0

タッチペンなどでとりあえずやってみろ。


それでだめなら改めて相談するかインターネット上で傷修理について検索だろう。
何もしないでどうしたらいいのかとオロオロするよりもまずは手を出してみること。
納得できなければお金を出して修理だ。
    • good
    • 2

きっちり自分で治すとなると、道具だけで50万くらい必要では?


しかも失敗します・・・
    • good
    • 0

私もタッチペンが良いと思います。


丁寧に塗れば、遠目では分からない程度には出来ます。

それと、タッチペンですが、買うならディーラーで純正が良いです。
ドライブショップ等に置いてるのは、品番は同じでも色が違った事が
過去の経験に有ります。
    • good
    • 0

一番簡単な方法はタッチペンで塗る方法ですね。


下手に缶スプレーとかで塗るのだけはしないでください。
余計に汚くなりますから
錆がすでに発生している場合は、紙やすりで錆を落としてからタッチペンで塗ってください。
錆の上から塗ると、錆がどんどん進行して広がって行きます。

http://gradeup.blog39.fc2.com/blog-entry-489.html

参考サイト

「タッチアップで綺麗に塗る方法」で検索するともっといいやり方がのってるサイトが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1

ドアの塗装はせず後ろだけなら3万ドアは余った塗料で手塗り


うちの娘はディラーに相談したらタッチペンで塗ってくれました
また当てるかもしれないのでとりあえずと言われて

塗装の下地まで往ってるなら素直に修理に出したほうが良いです
    • good
    • 0

はじめに念のためですが・・・・・難易度が高いので難しかったら素直にプロに任せる、という選択をしてください。



まずは色の確認です。 ダイハツの場合はボンネット内、フロントガラス下に「コーションプレート」という銀色の板があるはずです。(トヨタ式ですね)
http://www.99kobo.jp/paint/number_popup.html

ミラココアの場合「イエロー」というのはなくって「コットンアイボリー(カラー№T19)」だと思いましたが・・・・ご確認ください。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/inde …

一応簡単ですが補修マニュアルです。
http://www.99kobo.jp/repair/index.html#menu_body

ただダイハツのT19というのは社外品では出ていなかったと思われます。ダイハツ純正の補修部品として売っているタッチペンぐらいであとは調色をオーダーするしかないかと思います。
こういう薄め液と筆がありますのでそれでちまちまとできるぐらいが限度かと思われます。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/touchup …

なおボディが凹んでいたら素人がきれいに直すのはまず不可能です。(少なくともぶっつけ本番では限りなく無謀)
あくまでも細かい線傷ぐらいという話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!