プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のような状況の時、それらをやっているという自覚はありますか?
皆様の頭の中はどうなっていますか?
真っ白? 真っ黒? 真っ青? 真っ赤っ赤? それとも何もない?
思考停止? 心ここにあらず(他のことを考えていて、目の前のことに考えが及ばない?)
それとも、何か考えがあって、わざとルール違反を犯しているのですか?
もしそうなら、どんなお考えですか?
又、タイトルのような行為は、ひょっとして、あなたにはカッコイイと見えるのですか?

それとも・・・まさかとは思いますが・・・次のようことを御存じないのですか?
①夜間はライトを点灯、②携帯やイヤホンしながらは×、③自転車も車両と同じで左側通行

もし、誰かに注意されたら、どう思いますか?従いますか?キレますか?
キレる自分にどう思いますか?

今度、6月1日から改正道路交通法が施行され、自転車の罰則規定が強化されましたが、どう思いますか?→http://rocketnews24.com/2015/06/01/589126/

尚、勇気をもってご回答いただいた皆さんには、この期に及んで説教をするつもりはありません。
(本当は、いくら罵倒しても罵倒しきれないほど、腹が立っているのですが、ぐっと飲み込む予定です。(大丈夫かな?))

A 回答 (1件)

やってますよ。

これって、自動車運転者の人に、駐車違反、スピード違反のやってますか
と同じです。
この手一件は正論で語れないと思います。

確かに無謀な自転車運転は問題になっているし、毎日運転している
自分の中では、携帯しながら自転車運転している人は、
轢き殺しても良いという法律を作って欲しいくらい、
危険な行為をしている自転車に会っています。

だからって一概に非難はできないでしょう。

>6月1日から改正道路交通法が施行され、
>自転車の罰則規定が強化されましたが、どう思いますか?

メリハリをつけた道交法にするべきだと思います。
6/1以降でも、交番の前で、傘を差した自転車に注意もしないのが
現実です。そこは誰が見ても危険な場所でないとこなんですけど。

思うに、場所を指定して、そこだけは絶対に守らなけらばいけない事を
徹底したらどうですか。

ちなみに最初にやっているのは、無灯・携帯・逆走で、
逆走のみで、その他は絶対やりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、正直に気持ちを吐露して頂き、有難うございました。
確かに、本問は、犯罪人の人たちに犯罪の際の気持ちを聞くようなもんですね。
自転車ルール違反が「犯罪」とまで言えるかどうかは、わかりませんが・・・。
おっしゃるように、ルール違反をするのは、理屈ではなく、何らかの「魔物」がそこにいるからなのでしょうか?

「メリハリをつけた道交法」の運用をすべきだというのはわかる気がします。あくまで、ルールの為のルールではなく、その行為が、危険なのかどうか、で判断していいと思います。例えば、左側通行と言っても、左側に急峻な崖がある場合、人は自然と右側を通行しますよね。まあ、その場合でも、自転車を降りて歩行者として右側通行してほしいですが・・・。
又、新聞配達等で、配達先が全部道路の右側、なんて言う場合は、回り方を変えるとか・・・。

私が不思議に思うのは、逆走すると、自動車に対向するので、怖くないかと言うことなのですが・・・。