アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気銃の免許を取りたいのですが、不安神経症と診断されました。不安神経症でも空気銃の所持許可はおりるのでしょうか?

A 回答 (2件)

射撃用の空気銃を所持しています。

不安神経症と言うことですが、一般的に言えば許可は難しいと言わざるを得ません。
しかし不安神経症と言っても、さまざまなタイプが有るようですし、程度も人それぞれです。一番のポイントは医師の診断書になります。
所持には精神科か、それに準ずる医師の診断書が必要となりますが、所持が可能と言う診断書を出してくれるか・・ですね。
仮にこの診断書が出ても、身辺調査で不安神経症がバレてしまうと警察は慎重になります。医師の診断書の他にポイントとなるのが、お住まいの地域になります。銃の所持を極端に制限している自治体と、割と緩めで許可している自治体があります。どうしても所持したければ、一度初心者講習会を受けてみても良いかと思います。何もせずにあきらめるより、一度チャレンジして、だめだったらキッパリあきらめられますよね。
遠回りになりますが、まずビームライフルで腕を磨くと言う方法も有ります。これは弾を発射するのではなくて、レーザーのような光線で標的を狙うものです。許可は必要なく、射撃場などで定期的に競技を開催しています。
ここで腕を上げて、銃を持っている人と親しくなったりすれば、おのずと道は開けてくると思います。下のサイトがワルサーのシュミレーターです。この銃は32万円程度だそうです。買っても良いですが、買わなくても、このような銃を貸し出してくれます。もちろんこの銃だけ買ってもだめで、標的などのシステム1式が必要となります。
http://www.kunitomogs.co.jp/shootingworld/range/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くわしい回答ありがとうございます。ビームライフルで練習して、初心者講習会を受けてみます。なんとか許可が下りるといいです。

精神病の程度によります。

玩具のエアーガンで辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽い不安神経症で通院してるものですから何とかなると思ったのですが、やはり難しいですね。