プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。
パソコンの初期化をし、usbに保存したデータを復元しました。
ドキュメントのワード等で作成したものをクリックしオフィスにサインインするのですができません。
アカウントを再設定するため必要事項を入力しオフィス365 に送信しました。

一年間無料のオフィス365 なので期間がすぎると更新するのですよね? 自動的に更新はならないですか? ドキュメントにはワードで作成した請求書等あるのですがこちらも更新しないと使えなくなるのですよね?
今はサインインしても認識せずワードやエクセルが開けません・・ 手元にマイクロソフトアカウントとパスワードの控え(自分の手書きで保管してあるのも)があるので、それを入力してるのですがサインインできません。どのような問題がありますでしょうか?

また無料のオフィスでワード、エクセルができる良いものがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 詳しくありがとうございます。
    今の時点でインストールしても365日無料(前回プリインストール済みですが)になるのでしょうか?
    ネットからオフィス365サービスを更新される方はこちらと言うところを開くと、年間約12000 4月約1200くらいだったのですが、更新料金等教えていただきたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 18:48
  • おはようございます。
    回答ありがとうございます。

ちなみにキングソフトオフィスとゆうものを拝見したのですが、マイクロオフィスに似て使いやすい等見ました。
    しかし中国製とのことで少々不安ですが何万も出して購入するのは難しいです。
    オフィスソフトは一度インストールすればずっと使えるものですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/09 06:34

A 回答 (3件)

キングソフトオフィスは悪くはないが、やはり互換性の問題がある。

完全に互換性のある製品は存在しないので割り切って使うか、Microsoft Officeの購入になる。

>今の時点でインストールしても365日無料(前回プリインストール済みですが)になるのでしょうか?
それはない。
製品登録を行った時点から1年…ではないのか。
ライセンスとはそういうものだ。(登録情報は先方が握っている)

毎月使用することはないというのであれば、使用する月に月単位で支払いを行えばよい。
利用料金はNo1で示したサイトで月単位のサブスクリプションの購入があるのでそこで行ってもよいだろう。

支払いを一回で終わらせたいのであればとりあえず5年分のサブスクリプションを購入。または2013などのパッケージ版を購入して使用することになる。
※365は2013にはない特典がいくつかある。
OneDriveの大容量ストレージ(1TB)を利用できる(標準は15GB。60倍以上利用できることになっている)。2013以降に販売される最新バージョンを再購入なしで利用できる。Skypから固定電話に毎月60分の無料通話…など。

参考
FAQ よく寄せられる質問 - Office 365 Solo:
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/solo …
中ほどにある「更新やお支払」を参考にするとよいだろう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。
今はフリーソフト使用してますが、マイクロオフィス購入を検討してみます。

>一年間無料のオフィス365

プリインストール版Officeは搭載したパソコンでしか利用できないライセンス形態で、Office Premiumの初回セットアップ時に、Microsoftアカウントの登録が必須となり、Office 365サービスの利用権は、登録したMicrosoftアカウントにひも付けられ、「マイアカウントページ」(専用のWebページ)からOffice Premiumの再インストールや、Office 365サービスの契約延長などができる、とあります。

パソコンの初期化でプリインストールOfficeの再インストール(オフィス365の契約延長も)は、最初に登録したMicrosoftアカウント(変更できない)によりWebページの「マイアカウントページ」からインストールします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

プリインストール、パッケージ版等 意味がよくわかっておりませんでした。
なんとか意味がわかりつつあります。
ありがとうございました。

無料で閲覧だけならMicrosoft社からビューワが提供されている。

そもそもOffice365は無料ではない。月額払いのソフトだ(年間一括払いもある)。
何かの購入特典で1年間無料で提供されても、その期間を過ぎたり特典の情報が無くなった状態なら支払いが必要になる。
ライセンス情報を確認すること。

ワードやエクセルの無料互換製品は多く出回っているが完全に互換性のあるものは「無い」。
Office365の契約期間内ならMicrosoft社のサポートを受けることを勧める。製品としてサポートが提供されている。
契約期間を過ぎているのであれば素直にサービス更新することを勧める。
http://products.office.com/ja-JP/buy/compare-mic …
この回答への補足あり
    • 0