電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟(15歳無職)の非行について相談です。

小学生に入っ た頃から立て続けに問題行動を起こすようになり、中学3年の冬には児童相談所に保護されていました。

小学1年生から現在に至るまでの問題行動(わたしの知る範囲)は

【小学生時代】
*学校の玄関が開かないのを待ちきれずガラス扉を蹴り続け割る。
*近所の塀に石を投げて壊す。
*パニックに陥り学校の外に飛び出す。
*友人に遊べないと断られた際に『なんでだよ~』と言いながら相手の肩を揺らしロッカーの角に相手の頭を強打させ出血させる。
*家に遊びに来た友人のゲーム機を隠してしまい両親とともに類似した商品を探しに行く。
*社会科見学で他の小学校の先生の足を蹴る。
*同じクラスの女の子の家のインターホンを鳴らし、 ドアが開いた途端に入り込みエアガンで家中に発砲する。
*マッチで火遊びをしていて友人(男の子)が注意をした 際、ともに注意をした女の子めがけて火がついたマッチを投げる。
*駅の券売機でお札を使い悪戯をする。

そして児童相談所に保護されてしまった最大の理由は去年の今頃、小学生の女の子を相手に

「下着見せろ!」

と言ったり、携帯で女の子の写真を撮るなどの行為を警察に通報されたことから始まりました。

弟は当初否定をしていたのですが、疑われないためにも学校から帰ったあとの外出を暫く禁止にされ大人しく勉強をしていました。

しかし今年の夏休み、母が外出をしている隙を狙い自転車で家を飛び出し(その間わたしは家にいたものの寝 ていました)公園で小学生の女の子に声をかけて、交番に連れていかれたということで家に電話があり父親に説教されたのですが去年の12月頃、弟は自転車に乗りながら無言で小学生の女の子の後をつけているということで再び報をされ、このままでは被害を受けてトラウマにってしまう女の子が増えてしまうを理由に児童相談所に保護されてしまいました。

ちなみに弟の性格ですが、無口で自己主張ができませ ん。

母曰く、小学生の頃から学校の話は一切せず(中学時代は放課後二者面談があるため帰宅が遅れるなどといったことなども)学校からの重要書類も自ら渡してこなかったそうです。部活もやってませんでした。

小学生時代からこういった行為が続く児童には 何か理由や原因、共通点はあるものなのでしょうか?

弟は進路調査の紙に志望校を一切書くことすらなく白紙提出を貫いていたにも関わらず、受験直前になっていきなり自宅から近いのを理由に近所の高校を受験したいと言い出しましたが内申や偏差値がグンと上だったため不合格となり2次募集の高校など見向きもせず中学を卒業しました。

私は現在社会人なのですが毎日のように家にいてテレビを見たり食事をする弟の姿に腹が立ちます。

私がイライラしていると中卒無職のくせにブツブツ文句を言ったり場合によっては怒鳴ったりモノに八つ当たりします。

A 回答 (9件)

一生家族のお荷物にならないためには、思い切った手を打つべきです。


お医者さんにかかるか、お寺で修行か、

小学校の時のいくつかは、そんな子もいるな。レベルです。その時に対応していれば、少しは良い方向にいってたでしょうが、今からでは厳しい。
    • good
    • 0

ADHDではないでしょうか?治療薬あるので飲めば落ち着くかもしれませんね

    • good
    • 0

三度目です。

反社会性パーソナリティ障害ですが
A.以下の7つの基準のうち、3つ以上が当てはまる。 
(1)法を守るという社会的な規範に従うことができない。
(2)人をだます傾向がある。例えば、自分の利益や快楽のために嘘をつく、偽名を使う、人をだますといったことを繰り返す。
(3)衝動性が強く、将来の計画が立てられない。
(4)攻撃的で、頻繁にケンカしたり、繰り返し暴力をふるう。
(5)自分や他人の安全を考えない向こう見ずさがある。
(6)一つの仕事を続けられない、借金を返さないといったことを繰り返すなどの、一貫した無責任さがある。
(7)人を傷つけたりいじめたり、人のものを盗んだりしても、反省することなく、良心の呵責を感じない。
B.その人は少なくとも18歳である。
C.15歳以前に発症した行為障害(万引き、暴力、人を騙すなどの非行行為を繰り返すこと)の証拠がある。
D.反社会的な行為が起こるのは、統合失調症や躁病エピソードの経過中のみではない。


原因と背景
反社会性パーソナリティ障害の人は、幼い頃から両親による虐待や育児放棄、あるいは溺愛など愛情の過不足が見られます。また、両親が愛情を与えない代わりに、祖父母や第三者が不憫に思って甘やかしたというケースも存在します。
 こうした養育の問題は親だけに問題があるわけではない場合も存在します。反社会性パーソナリティ障害の人では、かなりの割合で幼い頃から発達障害などの影響で問題行動が見られます。元々が育てにくいがために不適切な養育を与えてしまい問題をこじらせてしまうこともよくある状況です。

対応・サポートの方法
病院に行くことが一番です。
反社会性パーソナリティ障害の人は、幼い頃から親や教師に否定されながら育ってきたことが少なくありません。そのため彼らは周りの人間は自分を害する敵であると認識しています。彼らと接する場合は、感情的な否定にならないように中立的な言葉や行動をとらなくてはなりません。彼らに信頼されるのには時間がかかりますが、信頼を得られれば多少の注意は受け入れてくれるようになります。

参考HP
http://hermes321.com/abnormal-psychology/persona …
    • good
    • 0

追加です


幼少期からの発達障害で学校や外での人間関係に挫折が多く仲間はずれを受けたりして傷を受けてきたのではないですか。
反社会性パーソナリティ障害を感じますが、弟さんだけのせいとは思えません。
できるだけ早くあなたが動いてください。ピークは十代後半といいますから、ここで犯罪を犯すようになったらおしまいです。
まずは相談です。おそらくあなたの親は弟さんには真剣ではなかったのでしょう。でも救えるんです。ちゃんと病院に行けば。
まともな社会人にならせるんです。あなたの将来のためにもです。
    • good
    • 0

弟さんが可哀相だな・・という気持ちで読ませていただきました。


成長過程で誰も弟さんのことを真剣に考えてあげなかったのでしょうか。病院に連れて行ってあげなかったのでしょうか
弟さんもきっと、疎外感や人とうまくコミュニケーションができない苦しさに悩んできたのではないでしょうか。きっと今開き直っている状態で、第二次性徴を迎えて射精を覚え性的衝動が抑えられなくなっているのでしょう。これは弟さんだけが悪いのではなくて、弟さんをちゃんと救えなかった大人の問題で責任重大だと思います。
弟さんはおそらく、なにかしらの発達障害を持っていて、それを放置されたまま悪化されたと感じます。

できれば、あなたがまず弟さんの味方になれませんか。張り合ったり意地を張り合うのではなくて、あなたが理解者になるのです。うわべだけでもいいかもしれません今は。でもあなたが良き姉として理解者になるという姿勢を見せ、常に弟さんの味方になるということで弟さんも精神的に落ち着くのではないかと思います。それと同時に、どうか、弟さんのためにも、あなたがまず近くの精神科に受診し(内科でもいいです。相談してください。精神科へ紹介をもらってもいいです。大学病院など大手のです。)、弟さんの生活面、このような衝動的な行動、問題行動から犯罪に手を染めてしまうのではないかと言うことを相談してください。似たような事例は精神科でしたら沢山あります。そして家族で弟さんを犯罪者にしないために、今のうちに取り組んでください。服用する薬もあるかもしれません。あなたが弟さんと信頼関係を持てたら、弟さんは必ず一緒に病院に行き受診してくれるでしょう。いきなり精神科だと抵抗するかもしれません。まずは内科の先生とコンタクトをとって、弟をなんとかだまして受診させることもいいと思います。
今弟さんが15歳と若いうちに、手を打つ行動を急いでしてください。これで成人になってしまったら、もっと大変なことになると思います。
頑張って。あなたも大人になることが必要ですが、あなたならできると思います。
    • good
    • 0

愛情不足で育った子供に良く出る行動です


母親に関心を示して欲しくて 親を困らせる→親が驚いて側に来る→親が怒る→自分に感心を持ってくれた。これの繰り返しがエスカレートして行っているだけです。あなたはお姉ちゃんだからと お母さんに任されることがあったり なんでも一番で年上だから気にならなかったのかも知れません
男の子はとくに母親の愛情を欲しがります。
三才まで母親の膝元で育ったこどもは 愛情を充分に感じているので自分に自信があります。仕事仕事で追われて子育ては保育所任せ夫婦喧嘩も耐えない家庭に育つ子供は不安で自分が居ないほうがいいのではと自暴自棄になります。
アナタの家庭で、そのこの気持ちをだれも理解出来ていないから もっとハードなことをと続けているだけです。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



質問文を読む限り「何らかの障がいを持っている可能性」は高いかな?と思います。

ただ、児童相談所に保護されているので本当に「障がいが疑われる」のならば、保護された時に検査を受けているとは思いますが…

その上で、児童相談所が「支援学校高等部」を勧めていないのならば、弟さんを受け入れ先は少ないでしょう。普通科の高校に行く気がないのならば、ハローワークなどから「職業訓練校」などの受験も勧めてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

性犯罪者になりそうだね。



近所の子供がかわいそうだわ。
    • good
    • 0

おそらく趣味や嗜好が偏るところから発達障害が考えられますね私も、病院で診断はされていませんが、アスペルガー症候群だと思っています。



1.部屋の掃除が苦手
2.時間が守れない道に迷う
3.困った癖がある
4.事故を起こしやすい
5.飽きっぽい等

もしこの種の詳しい事がしりたいようでしたら私も愛読しております。
星野仁彦先生著
空気が読めないという病
大人の発達障害の真実
を読まれてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!