アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設名やサイト名など匿名にしますので、わかりにくい質問になりますがご容赦下さい。
過去に何度か利用したことのある温泉旅館なのですが、2年前に予約して利用した時には某高級宿泊予約サイト(●休)に掲載されていたのに、いつの間にか消えてしまっています。
現在その旅館はHPもあり他の予約サイト(〇ゃらん・△天など)には掲載されているので営業中のようですが、●休だけ掲載していないようなのです。
実は思い当たることがあり質問いたします。
最後に宿泊した時に、温泉のお湯や施設は気に入っているのですが、ソフト面で料金に見合わない点が多数あり、何度も利用している気に入ったお宿だったので怒りよりも「なぜ?」と悲しくなったことを覚えています。例えばあまり掃除されていない大浴場、備付けシャンプーの中に大きなゴキブリが入っていたり、目につく客室のTV台の上が真っ白くホコリが積もっていたり、かび臭い布団、スリッパが片足ない、お料理に力を入れている宿だったのにワインを頼むと普通のコップに注いでくる給仕さん、料理の質も驚くほど落ちていてカラカラに乾いた先付や刺身が置いたままの予約席、オンライン決済しているのにチェックアウト時に二重請求されたり、ほかにも沢山の不快な思いがありました。
経営者は変わっていません。あまりにも酷かったので女将に直接苦情を言いました。
なにか事情があったのかも知れないな、とその時は思いましたが帰宅して予約サイトを見ると苦情の書込みがちらほらありました。
そこで疑問なのですが、●休などの高級とうたわれているサイトでは掲載する前にその宿を審査すると書いてありますが、一度掲載を許され審査を通ったお宿でも、苦情が多いと契約破棄または不掲載にすることがあるのでしょうか?
その後。私が感じたような苦情が沢山されて、サイト側がなんらかの改善策や処置をとるなり審査をし、不掲載にするなんてことがあるのでしょうか?

お湯が気に入っているのでまた利用してみようかな?改善されているといいな、と予約しようと思ったら掲載が消えていたので、不思議に思ったのです。
自主的に旅館側が掲載を取りやめることはないと思います。何故なら高級路線の旅館でしたし、他のサイトでは掲載をしていますし現在ホタルプランなども出しているのです。
他のサイトで予約すればいいのですが、
クチコミの良し悪しで掲載を左右するサイトがあるのか、が知りたかったのです。

A 回答 (3件)

それだけ酷い宿を一休で紹介するわけにはいかないでしょう。


ハズレ宿を引きたくない、高いけど満足度の得られる宿を期待して予約するのですから。
クチコミが悪ければ、調査して外すことは考えられます。
    • good
    • 0

予約サイトも手数料収入で維持していますから契約旅館から手数料がスムースに入らないなど契約違反があれば、口コミなどに関係なく取り消すと思います。

    • good
    • 0

この手のサイトは、掲載取り下げについては規約上は、サイト側が一方的に判断することができるようになっています。


ただし、現実的にはクチコミの評判が少し悪いくらいではそこまでやりません。
具体的にサイト側にクレームが入ったとか、掲載料(手数料)の支払いについて問題があったとか、
そういう経緯があったはずです。

尚、ほかのサイトに掲出していても、旅館側が掲載を取りやめるケースは普通にあります。
一番多いのは条件が見合わない、でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!