アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は基本的に「〇〇さん」という呼び方が多く、上司によっては部下を「呼び捨て」にすることも多いです。
しかし、上司と部下ではなく、例えば違う部署の人(役職のない先輩)から「〇〇氏」と呼ばれることがあります。
私はなぜだか違和感を覚えてしまいます。不快に近いです。
最近比較的仲の良い同期に初めて「〇〇氏」と呼ばれ、正直にそのことを同僚に話したら「親しみを込めて呼んでいるんだよ」と言われ、私の感覚がおかしいと言われましたが・・・

「さん」のほうが私はしっくりくるしお互いを思いやる姿勢が感じられます。
友達同士ならどんな呼び方をしてもいいとは思いますが、


職場内の普段の会話で〇〇氏という呼び方をするのは普通なのでしょうか。

A 回答 (4件)

「氏」は、名前に付けて敬意を表すという事ですから、「〇〇氏」と使っても誤りではないのでしょう。



ただ、「氏」は、書いた文章の中で使われ、第三者の名前に使うのだと思います。
会話の中で、話し手の方から、第二者の自分の事を「〇〇氏」と呼ばれたら、誰だって、違和感を感じるでしょう。

職場の同僚が、臆面も無く「〇〇氏」と呼び掛けると言うのは、教養の欠けた職場の風土が透けて見えるようですね。
管理職は、無関心なのででしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敬意をあらわす言葉なんですね・・・。いろいろ説があるようで難しい立ち位置の言葉なんだなあと感じました。
管理職ではなくあくまで一般職員同士のごく一部にみられるので気づいてはいないと思います。
職業柄学業は優秀な人が多い職場ですが、そういう意識が低いことは否めません。

お礼日時:2015/06/11 16:13

>職場内の普段の会話で〇〇氏という呼び方をするのは普通なのでしょうか。



「○○氏(うじ)」という呼び方をするのはハットリ君くらいしか思い浮かびません。

「○○氏(し)」という呼び方は社内でごく一部の人が使っていたのを見たことはあります。

比較的若い世代の人同士で「氏」で呼び合っていて、その上司にあたる人が感化されたのか、同じ言い方になっていましたけど、ニュアンスとしては堅いイメージではなく、「○○ちゃん」に近いくらいの軽い感じで使っているように見えました。

私は少なくとも職場内では使わない方がいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その職場の色はあるかもしれませんね。もともとの言葉の使い方がどんどん変化して共通の価値観になる場面は多く見かけます。
指摘する人のほうが差別される風潮も中にはあるでしょうね。
回答者様の言う通り、私の職場も「~ちゃん」感覚で使っているのでしょうが。

お礼日時:2015/06/11 16:16

一般的に話し言葉では使わないよね。


かと言って不快に近い印象を持つ意味が全く解りません。
基本的に「さん」よりもあらたまった言い方と捉えている人の方が多いんじゃないかな。
会社なんかだと報告書とかでは良く使ってたかな。
「○○株式会社 ××氏と同行し」みたいな感じで。

とりあえず話し言葉ではあんまり使わないから、オフィシャルな場面ではあまり使わない方が良いよね。
友達同士だったら別に問題無いんじゃないの。
不快に思う必要は全く無し。
まあ受け手の教養レベルで、正しく失礼の無い使い方をしても悪く捉えられるって事があって紛らわしいかも。
使っている本人に悪意はこれっぽっちも無いと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書面でも友達同士でも全く使うのは構わないのですが、
「職場」で「さん」で事足りる場面で使う理由がわからなかったので。
敬称として使うものではないと考えているので、敬われている気はしないですし、親しみも感じないので馬鹿にされているような錯覚を覚え最終的に不快に感じたんだと思います。
普段自分が悪意なく使っている言葉も、相手によっては不快に感じてしまうので、自分自身も気を付けたいと感じましたし、同僚にも意識を持ってもらいたいと思いました。
他にも不快に感じている人は少なからずいるようなので。

お礼日時:2015/06/11 14:27

違和感を感じたら、


「ハイ」のかわりに「御意(ギョイ)」って返事をしてみたらどうだ。
受けると思うぞ、うん。

職場の雰囲気、風潮、従業員のレベルで呼び方って決まってくるのが
ほとんどだ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御意、使ってみます。

お礼日時:2015/06/11 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A