電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しければご意見下さい。

私はアパレルの正社員として採用して頂き、3ヶ月の試用期間中でした。
もし本採用とならないにしても、3ヶ月一杯働いた後の通知だと思っておりましたが、2ヶ月ちょっとの時点で通告されました。
理由は、私がアパレルの販売員としての適性がないというのが1番大きかったみたいです。
遅刻や勤務態度、仕事の能力等ではないと言われました。そういった部分は最初は皆同じくらいで、後から伸びると。
しかし販売員として、仕事の能力以上に人を惹きつける人柄や声のトーン、一言が足りなかったり等、コミュニケーションの事、また音大を卒業し、小学校から大学に至るまで音楽しかしてこなかったための社会経験のなさ…
(バイトはちょこちょこしたものの4年生の間のみでした。)
以上の理由から契約が切られました。
3ヶ月の有期契約でした。
会社が配慮して下さり、本来なら3ヶ月一杯働くのですが、通告後店に、スタッフ達に顔を出すのがお互いに辛いだろうということで、3ヶ月一杯までの給与は出すので明日から来なくて良い、その方が私とスタッフの為だと言われました。
特別に人事にお願いして下さったそうです。
会社側は、私にはもっと私に合う職業、会社があるはずだと。
だから早いうちに辞めた方が良いと言われました。
私はすごく真面目な性格で、それも言われました。真面目すぎるが故に集中力があるのは良いことだが、接客は広く目を配らなければならない。
同時に複数のことができなくてはいけないのだと思います。
何かが決定的にできないとか、人間として問題がある訳ではないので、言いづらいのですがと。
以前にも試用期間中に切られた方がいたようで、その方は業務以外では全くスタッフと関わることなく、休憩中のコミュニケーションなど一切しなかったようです。
私の場合、そういった人間性や勤務態度の問題ではなく、接客販売という分野に全く合わないということらしいです。
応募した理由は、音楽以外で好きなことを考えた時に、服が好きだったからです。
しかし人とコミュニケーションを取ることがいかに苦手なのかわかりました。

次の仕事は今回のことを踏まえ、ハローワークで相談して考えようと思います。

すみません
落ち込んでいます。

前向きな言葉を頂戴できないでしょうか

A 回答 (6件)

服屋でバイトしていました。


入ったばかりの時にゴールデンウィークの超忙しい期間があったのが、タイミングが悪かったのでしょう。
>接客販売という分野に全く合わない
これは修練によると思いますので。
>人を惹きつける人柄や声のトーン
こんな事まで言われる?すごくお高いブランドですか?
どんな店員でないと駄目とかは、ブランドと客層によって変わるので何とも言えませんが

ヴィ○ンの店員さんはどこの店舗も優しいですね。
ニンジンの袋を下げたみずぼらしい私の質問にもきちんと答えてくれたり。広まるわけだ。
グッ○の店員さんは怖かった。ニンジンは下げてなかったけど、はよ帰れ的な雰囲気丸出しだった。
はいはいすみませんもう来ません とか思う。

色んなお店の接客を観察してみては?
服が好きなら別のブランドでも良いと思うのです。
    • good
    • 1

探偵ナイトスクープのアシスタントの人は バイオリンで生きていきたいと角さんにいったら 損なので生活出来ないとアシスタントを推薦されたそうです。


おくびにも音楽の話をされた事はありません。でも誠実な人柄で見ていても気持ちがいいです。 つぎは その知名度でバイオリンのリサイタルをすれば 願いが叶います。
真面目すぎるが故に集中力があるのは良いことだが、接客は広く目を配らなければならない。同時に複数のことができなくてはいけないのだと思います
これはどんな仕事でも 人間関係に置いても必要な事です。
分野が合わないのではありません
この職場に必要な事は何か 自分はどう動くかを察知していない
いわれたことだけぼーっと立って8時間過ぎたらお金が貰える
用事があったら人が教えてくれる 学生気質が治っていないだけです。
就職したい会社はどんな仕事をしているか 自分に出来るか リサーチしたり資料を作ったり その会社に必要であろう知識や資格を学ばないと どこも通用しませか
合う職場はありません
アナタが会わせるのです
    • good
    • 0

うーん 質問者の適性に合った仕事は幾らでも見つかりますよとかの 質問者を安心させる前向きの言葉をかけるのは簡単ですが・・・。


「人とコミュニケーションを取ることが苦手」な人に向いているのは 例えばSEとかのコンピュータ相手の仕事 理系の研究開発の仕事 工場での機械相手の仕事などですが 音楽しか知らないと無理でしょうし 事務職も職場内での孤立は嫌われます。データ入力事務なら可能ですが根気が必要です。
その経歴なら 音楽教師とか民間の音楽教室の先生とかが良かったのでしょうが コミュニケーションは必要でしたよね。
いずれにせよ 転職会社に相談して 自分の性格に見合った仕事を見つけてもらうことも考えてみたらどうでしょうか。
ちなみに、質問の前段の話は 結果的に予告手当付きの解雇通告ですから 違法ではありませんね。
    • good
    • 1

うーんと、40代男だけど回答。


質問文の最後に「前向きな言葉を頂戴できないでしょうか」とあるのでそういった言葉を書きたいのだけど。
今後の就職に関係するかもしれないので、前向きの話の前に一応書いておく。

試用期間での本採用ナシ通告はいいとして、この場合は通常の解雇と同じ扱いなので、解雇予告手当給与1ヶ月分を支払うことが労基法で定められている。
3ヶ月で解雇したい、だから2ヶ月で通告して「あなたのためだから」などとして即時解雇する、3ヶ月目の社会保険等の費用はかからない。
企業側のコストダウンの話。
本採用にならなかった理由を説明したのも就業規則にそういう決まりがあるからだろうし、労基署に持ち込まれたり裁判になった際の企業側の当然の自己防衛策。
今回の一件は特別な配慮じゃないよ。

また、本件では質問者の適性がないということだけど。
労基法やら裁判例やらの話になるけど、会社の求めるレベルにない従業員に対して会社には改善するように教育する責任がある。
それをした上で見込みがない場合に解雇が認められる。
新人研修と店舗研修を経て、2ヶ月くらいで教育義務を果たすほどの濃い指導があったのか疑問。


それはさておき。
上司の人はきっと真摯に説明をしてくれたのだと思う。
こういうのを通告する方も一社員であり、一人の人間の解雇に関わることは重たいものなので、適当にしませたりおざなりにしてしまうことも少なくない。
こういう意味では良い職場だったのかなと思う。
会社とはいえやはり人と人の付き合いだから。

今回の一件で自分の社会人としての長所と短所が分かってきたと思う。
もちろんこれからどんどん進化していくので、今の短所がいずれ長所になるかもしれない。
また、短所だけどそれが魅力――ということだってあるのだから、気にしないで欲しい。
服が好きだから服に関わる仕事を――というのはOKだと思う。
同じアパレルでも違う社風の会社なら本採用されたと思うよ。
コミュニケーションが苦手というのも、これは少しずつ成長していくスキルなので、コミュニケーションを心がけておけば大丈夫。
    • good
    • 0

おじさんです。


ご質問を読むと、その会社、その説明してくれた上司の方は素晴らしいですね。
本採用にならなかった理由をきちんと説明してくれたし、加えて、あなたのこれからに関してもいいアドバイスをしてくれていますね。
あなたは何も落ち込む必要はありませんね。
それは、今回の会社の評価にあるように、あなたの能力は認めてくれているからです。
まさに、今回は能力ではなく適性の問題だったのでしょうね。
アパレルの接客は、素早い身のこなしが必要なのでしょう。
例えば、A客と話している時に、B客が入店して来たときの身のこなしです。
A客に「少々お待ちください」と笑顔で告げ、B客に「何かお探しですか?」と素早く笑顔で話しかける。
そして、またA客に「お待たせいたしました」と笑顔で戻る、という身のこなしです。
あなたにはファッションのセンスなど必要な能力が備わっているのだと思いますが、やはり接客という笑顔とスピード、つまり適性が合わなかったのでしょう。
スピードよりも「音楽と服が好き」という落ち着いた雰囲気のあなたの適性にピッタリな仕事は、これからいくらでも見つかると思いますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0

>理由は、私がアパレルの販売員としての適性がないというのが1番大きかったみたいです。



辛いですね。どうも最近は、試用期間や研修期間だけ使って正社員にしない、ということを故意に繰り返す企業もあると聞きますから、多少なりともそんな部分もあったのかもしれませんよね。その方が正社員として使い続けるよりよほど賃金安く上がりますから。

せっかくずっと音楽に携わってきたのに全く関係ない職業に就くというのは何かよほどの理由がおありなのでしょうね。

あなたがおいくつなのか(新卒の方かなとも思いますが)、以前になにか仕事やバイト歴があるのかはわかりませんが、何しろたぶんまだまだお若いでしょうから、むしろ色んな、やってみたいと思うことを仕事になさってみることができますよね。

私は主婦ですが、若い時、どうしてもやってみたい仕事があって、面接も受かり働いてみたら、自分に全く合わないとすぐ気付きましたから、すぐ自分から辞めましたよ~_~;
その後はまた別の会社で数年働きました。合ってたからすごく楽しかったですよ。ただ、どんな会社でも大人の社会ですから、やってみたい仕事だからやってみて合ってたから苦痛なことがない、ということはまずあり得ませんけどね。

これから沢山のチャンスを有効に使っていってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!