準・究極の選択

先日とある場所で、人に道を尋ねる機会が有りました、その結果、ほとんどの人に無視されました、避けたり逃げたりされた方が、無視されるよりもよっぽど良いと、思いました、自分の存在そのものを否定されたような、そんな気分になりました、私が変な格好をしているとか、目つきが悪いとか、そう思われたのしれませんが、自分としては、極、普通でいたつもりです、しいて言えば、病院帰りでしたので、コンビニ袋に薬を入れていましたが、それも良く見なければ薬とは判らない物ですし、薬を持っている人が怖いと思ったら、避けたり逃げたりくらいはして欲しいと思いました、無視されて初めて無視される人の気持ちが判りましたが、これでは、犯罪が増えるだろうなとも思いました、無視されると言うのは、それほど嫌な気持ちになるものです、良く子供のいじめに、無視をすると言うのを聞きますが、無視した子供に、無視された人の気持ちを考えろと言っても無理でしょうが、無視された子供が、犯罪に走るのも仕方の無い事かもしれないと思いました、世間の人は、どんなことが有ろうと、先に手を出した方が悪いと言うのでしょうが、それは、その人が無視された経験が無いか、よほど強い人か、そのどちらかだろうと思いました。何だか小学生のような文章になってしまいましたし、ここに投稿すると言うのも、単なる憂さ晴らしで、大人げない事だと思います、言訳になりますが、ここで、言わなければ、私自身が犯罪に走りそうなので、ご迷惑かとは思いましたが、投稿させて頂きました、私が言っている事は間違っているのかもしれませんが、価値観と言う物は人それぞれです、私は自分の価値観を主張はしますが、人に押し付けたり、押し通したりしようとは思いませんし、他人の価値観も認めます。断定すると言う事は、すでに決まった、良く言えば実績のある価値観なのでしょうが、私はそれよりも、断定出来ない、更に良くなる可能性の有る価値観の方が好きです、もちろん悪くなるかもしれませんが、失敗は成功の母、間違えたらやり直せますが、断定してしまってはもう先は有りません、頂上に登り詰めてしまった人には、後は、降りてくるしか道は有りません、満点を取ってしまった人は、それを維持する事しか出来ません。何だか脈絡のない訳の判らない文章になってしまったので、この位にしておきます。結論は有りません、もしこれを読んで下さった方がいらっしゃったら、その人なりの結論を出してください。一人一人結論は違うと思いますので。

A 回答 (3件)

このご質問を読んで、多くの人があなたが何らかの障害をお持ちなのではないかと想像すると思います。


障害者、自信のない人、おとなしい人、純情な人、変に頑固な人、などは子供のころからいじめられ、社会の隅に押しやられてしまうのは、昔からで、今はその傾向は更に更に強くなっていると思います。それは一体なんでだろうと考えてきました。
障害者の人は、鋭い感性を持っていることは広く知られています。自信のない人、おとなしい人、純情な人は内向的な人が多く、内向的な人は、深くものを考えるのです。また、変に頑固な人は変わったことを言い出したりします。日本の社会は、変わったことをいう人を排除する社会です。だから、これらの人たちを、意識的にも無意識的にも、悪者にしようとするーーこういうことだと思います。
同じ考えの人で固めて、変わった人を隅に追いやり、差別をして、自分の得た利益を永久に離さない。これこそが変わらない日本社会の正体だと思います。何という我儘でしょうか!

今の、特に若い人たちは、よく「無視」をします。差別意識のあらわれだと思います。アメリカでは黒人を差別し様々な「無視」してきた結果、黒人の犯罪率は高いです。人権を無視されるということが、どれほど人の心にダメージを与えるか、すべての人が考えなくてはいけません。

ここまで読んでいただいておわかりのように、私も差別を受けてきた「変わった人間」です。以前はそう思わなかったのですが、最近はあまりにもひどいと思う。だから、変わった人間の意見をドンドン世に出してゆくべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます、まず最初にお伝えしなくてはいけない事は、私は特に障害を持ってはいません、変わった奴とは言われますが、外見上は健常人です、その為、普段無視されると言う事があまりないため、障害を持っておられる方以上に、反応してしまったのかもしれませんし、私も無意識のうちに、障害を持っておられる方々を差別しているのかもしれません、無意識のうちに、と言うのも単なる言い訳かもしれませんが、もしも、私が何らかの障害を持っていて、幼少時から無視され続けていたら、諦めのため、これほど嫌な気分にはならなかったかもしれません、それと、おっしゃる通り、特に最近は、群れ、良く言えば絆と言う、同じ価値観を持った人々が集団になって、他者を排除する人間が多くなっている事も感じられます、無視が犯罪に繋がると言う事も身をもって感じました、語弊が有るかもしれませんが、避けられたり、逃げられたりされた方が、無視されるよりもよほど良いとさえも思いました、なぜなら、少なくとも相手が反応してくれて、こちらの存在を認めているからです、ですので私も皆が考えなければいけない事だと思います、余談ですが、こういうところの回答は、感情的なものが多く、それも自分の方が優秀であると思う、差別意識の現れだと思います、身体に障害が無くても、心に障害を持った人が多くなっているとも感じます。そんな中、的を射た丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2015/06/14 07:06

この文持っても一度病院行った方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました、現状では2カ月に一度神経内科にかかっています、医者に話したところ、考え過ぎだと言われました、あまり気にしないようにした方が良いとも言われましたので。そうする事にしました、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/01/10 21:32

そもそも、聞く相手を選べよ!



 それに、「無視」=「犯罪が増える」て
意味わからん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます、ですが、聞く相手を選んでいては、「ほとんど」とは言えません、それと、無視された時には相手に怒りを感じます。

お礼日時:2015/06/14 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!