プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32型液晶TV 32LB57YM にUSBハードディスクを接続して使っています。
テレビ本体の電源が入らなくなり、メーカー保障で修理がされ、電源が入るようになりました。
しかしUSBハードディスクも故障したようで、「接続中」の表示のまま先に進まなくなくなりました。

取り説には、「USBハードディスクの動作中に電源プラグをコンセントから抜いたり、コンセントの元につながっているブレーカを落としたりすると、録画された内容がすべて消えたり、ハードディスクが故障したりすることがありますので、注意してください」とあります。
つまり、TVの故障で電源が切れてしまい、ハードディスクも故障したのだと思います。
この場合、USBハードディスクの故障については、メーカ保障にならないのでしょうか?

USBハードディスクをPCにつないでみましたが、ハードディスクに電源が入らずモーターが回りませんので、ハードディスクも完全に故障したようです。

A 回答 (5件)

こんばんは

質問を見る限りですと、テレビの問題でHDDが壊れた可能性が非常に高く思いますが、
一般的なメーカーですと保証対象外になります。
恐らくは電源断ではなく、故障時に発生した過電流が原因ではないかと思います。

USB部分が焦げていたりTV側の問題が明らかなら対応してくれる場合もありますが、
基本的には泣き寝入りしかないです。
故障前に使用していたHDDが認識しないがどうなっているかと電話してみるくらいなら良いと思いますが、
期待はしない方が良いかと思います。
HDD側の保証期間中ならそちらでの無償修理はしてもらえる可能性が高めです。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
>質問を見る限りですと、テレビの問題でHDDが壊れた可能性が非常に高く思いますが、
>一般的なメーカーですと保証対象外になります。
やはりそうですよね。
そうしないと、本来無関係の故障も保証することになるので、外付けのHDDは対象外にするでしょうね。クレーマー対策としてTVメーカーとしては当然と思います。

>USB部分が焦げていたりTV側の問題が明らかなら対応してくれる場合もありますが、
TV修理の基板交換のとき、USB周辺部品が焦げていましたので、間違いないと思います!!
ただ、その基板はメーカーが持ち帰ったので、私の手元にはありません・・・

>基本的には泣き寝入りしかないです。
今回の事例のように、もし本当にTVが原因で外付けのHDDが故障した場合でも、一律、保証対象外にしてもよいのか、といった気がしています。何か特例というか、どこか公的機関が、「HDDの故障はTVに原因があるので、TV会社がHDDを保証すべき」といった命令を出してくれるといったような対応策、泣き寝入りせずにすむ救済策がないか質問してみましたが、やはり泣き寝入りしかないのでしょうかね。

>HDD側の保証期間中ならそちらでの無償修理はしてもらえる可能性が高めです。
HDD側のメーカーとしては、正常な使い方をしていての故障については保証対象ですが、今回のように過電流で壊れてしまった場合は保証対象外にしないとやってられないですよね。これもクレーマー対策として当然で、もし私がHDDメーカーに無償修理を要求すれば、私がクレーマーになってしまいます。何も悪くない(はずの)東芝さんに文句は言いたくありませんよ(笑)。

正確に言うと、故障しているわけではなくって、認証できないだけなんじゃないでしょうか?

つまり、PCにつなげてフォーマットさえすればまた使えるようになるんじゃないでしょうか?

まぁ、これをやっちゃうと録画内容は全部飛びますが。。。
多分故障ではなく、フォーマットすれば復活すると思いますよ。

BDレコーダーでもHDDが壊れても録画内容は補償してくれませんから、TV+USBHDDでも補償はしないでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>正確に言うと、故障しているわけではなくって、認証できないだけなんじゃないでしょうか?
それならばいいのですが・・
PCに接続してもHDDのモーターが回転しないので、フォーマットもできません。

>この状況証拠からは、もちろん、絶対でははありませんが

>「テレビの故障のせいでハードディスクも壊れた」と考えるのが尤もだと思います。

絶対でもないのに メーカーに保証を求めるとなると
恐らくメーカーは、「絶対」に保証しないと思うので
裁判(少額ですが)しか、方法はないと思いますよ

>3年使っていての故障というなら納得ですが、
>購入してまだ3ヶ月なので、あきらめるには辛いところです。

心情的には、短期間で諦めきれませんが
だからといって、メーカーが保証しないと
いけないという事とは、別の話です。

ちなみにHDDのメーカー、型番教えてくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>裁判(少額ですが)しか、方法はないと思いますよ
やっぱり、そうなりすかね。

>ちなみにHDDのメーカー、型番教えてくれませんか?
東芝のMQ01ABD100(5400rpm、バッファ容量8MB、2.5インチSATA, 1TB)です。
しかし、PCにつないでもモーターが回転しなくなったので、TV(の電源系)の故障の影響と思います。
東芝の名誉のため(?)に言っておきますが、このHDDに原因があるとは思えません。別のHDDでも同じように故障したと思います。

>この場合、USBハードディスクの

>故障については、メーカ保障にならないのでしょうか?

なりません!

「テレビ本体の電源が入らなくなり、」
日本語的には、電源が入らないのに
TVの故障で電源が切れた事にはならないでしょう

仮に録画中に突然 TVの故障で
切れたとしても、どうやって証明するのでしょうか?

外付けHDD 1万円も出せば買えるので
消耗品と思って買って下さい
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱり保障にはならないですかね。

> 仮に録画中に突然 TVの故障で
>切れたとしても、どうやって証明するのでしょうか?

夜寝る前には正常だったTVが朝起きたら電源が入らなくなっていた。
夜中に予約録画していた。
USBハードディスクをPCにつないだところ、ハードディスクも完全に故障していた。

ですね。この状況証拠からは、もちろん、絶対でははありませんが「テレビの故障のせいでハードディスクも壊れた」と考えるのが尤もだと思います。

>外付けHDD 1万円も出せば買えるので
>消耗品と思って買って下さい

おっしゃるとおりですが、3年使っていての故障というなら納得ですが、
購入してまだ3ヶ月なので、あきらめるには辛いところです。

>この場合、USBハードディスクの故障については、メーカ保障にならないのでしょうか?

なりません。
テレビの電源が切れたのがハードディスク動作中ならば「テレビの故障のせいでハードディスクも壊れた」と
かろうじて言えるかも知れませんが、
質問文にはそうは書かれてませんので。

仮にそうだとしても、そのような状況証拠を示す事もいまさらできないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱり保障にはならないですかね。
状況証拠ですか。

夜寝る前には正常だったTVが朝起きたら電源が入らなくなっていた。
夜中に予約録画していた。
USBハードディスクをPCにつないだところ、ハードディスクも完全に故障していた。

ですね。この状況証拠からは、もちろん、絶対でははありませんが「テレビの故障のせいでハードディスクも壊れた」と考えるのが尤もだと思います。

TVもUSBハードディスクもいつ壊れてもおかしくないですが、同時に、しかも購入してまだ3ヶ月なので、両者の故障は連携していると考えるのが妥当と思います。