最近大阪に引っ越してきて、一つ驚いたのは地下鉄の初乗り運賃がとても高い事です、一回乗るたびに200円も払うなんてバカバカしいと思い、定期を購入しようと考えたのですが、結構いろんな場所へ頻繁に行くものですから、地下鉄全線利用可能な定期券等が購入できたらなぁと思っています。一日に地下鉄を4回利用すると毎日800円以上は必要ですが、そういう便利な定期が安く購入できるなら、今すぐにでも買いに走ろうかと思います(笑)そんな便利な定期券ってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地下鉄 大阪」に関するQ&A: 大阪地下鉄定期で

A 回答 (2件)

大阪へようこそ。


確かに初乗り運賃高いですよね。

私は仕事であちこち地下鉄を使うときに
「特別1区回数券」を利用しています。
これは2000円で200円区間12回分の回数券です。1区間当たり167円となります。
有効期限は3ヶ月。使用時間曜日等の制約はありません。
ただ、この券は切符販売機では買えず、売店もしくは駅長室のみでの販売です。
それと、この券ではバスは使えません。(普通の回数券はバスも使える)

その他に「共通一日乗車券」850円があります。
但し上記の回数券と比較すると1日に6回以上地下鉄を乗らないと
得にはなりません。
あと、毎月20日(休みの場合は翌日)と毎週金曜日に利用できる
「ノーマイカーフリーチケット」600円があります。
これだと、1日に4回以上乗ると上記の回数券より得です。

お探しの「全線共通定期券」は 1ヶ月15,900円だそうです。
200円区間を80回以上乗れば元ですね。(上記回数券と比較だと96回以上)
大阪市交通局のURLつけておきます。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおっ!
期待以上の回答ありがとうございます。
そんなに沢山のお得なサービスがあったんですね。
田舎から出てきたので、都会のシステムを飲み込むのに悪戦苦闘している毎日ですが、役立つ回答ありがとうございます。前線共通が15900円ですか、思ったより安いので驚きです。自宅から会社までの定期代は毎月通勤手当がでるので、それにわずか数千円プラスするだけで全線共通の定期券がゲットできるなんて。。。(嬉)
どうも有難うございます!

お礼日時:2001/06/14 11:59

直接的な回答ではないですが


いつでも利用できる共通一日乗車券(大人850円)
ノーマイカーデー(毎月20日・ただし日祝日の場合は翌日)と、毎週金曜日のみ利用できるノーマイカーフリーチケット(600円)

があります。定期券は残念ながら無いようです。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_a/a_530.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2001/06/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードサイズの首都圏・地下鉄路線図はどこで手に入りますか?

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。


・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換方面の目安(前方か、後方かなど)、乗換時間の目安などが、二つ折の路線図にカラフルに盛り込まれている、当時画期的と言われていたTOKYO METRO ACCESS という路線図

・東京都交通局と書かれてある、「地下鉄のりかえ便利MAP」。東京の地下鉄全路線に対して、乗換に便利な車両が解りやすく表になっている七つ折のもの。


東京乗換MAPのような本が出版されていることは知っていますが、ちょっと探してみましたが、求めているようなものは見つからず、余計な情報が多すぎて、持ち運びにも不便なので、購入する気になりません。

以前にフリーで入手できた、上記のような路線図は、今もあるのでしょうか?また、どちらで入手可能か分かりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

以前首都圏に在住していた際に、駅その他で入手した、二つ折か三つ折でカードサイズになる路線図を各種揃え、活用していました。

今も上京の際などには持参していますが、路線も駅も増え、ほとんど役立たなくなっています。
先日、地下鉄駅で二つ折のごく普通の地下鉄路線図は見つけましたが、今は次のようなものを探しています。


・首都圏のかなり広い範囲まで網羅している路線図。とても細かい字ですが、三つ折で対応してあります。

・地下鉄乗り換えに対して、多少の立体的手法を取り入れて、乗換...続きを読む

Aベストアンサー

都営新宿線で通勤している者です。新宿線は、各駅に置いてあると思います。本八幡←→森下で乗下車してますけど両駅にありました。メトロや都営の改札に聞けばあるのでは?

QSuica定期券とPasmo定期券

過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。

Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、
あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。

ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、
これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、
今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を
ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。

今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、
1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。

なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。

ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券の区間がJRとメトロの2路線でしたら
1つの定期になると思います。
Suica定期券とPASMO定期券両方払い戻し、SuicaかPASMOどちらか選んだ上で新たに購入する形になるかと。
日割・無手数料で払い戻してくれるはずです。

ただし、Suica定期はJRでの払い戻し、PASMO定期はメトロでの払い戻しになります。購入に関しても同様です。Suica定期にするならJR、PASMO定期にするならメトロへ。

Q首都圏の地下鉄も私鉄もJRも一緒に乗っている路線図を探しています。

地下鉄も私鉄もJRも一緒に乗っている路線図を探しています。
JRと私鉄とか、JRだけとか、地下鉄だけとかはあるのですが、全て一緒になっている路線図が見つかりません。
どこかのサイトであれば教えてください。

また、お財布の中に入るそのような路線図もあればいいなと思っているのですが。。。カードくらいの大きさのがどこかにないですかね。。。昔○I○Iで無料で配布していたものがあったのですが、最近見当たりません。まだあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご希望のものかどうか分かりませんが

http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html
http://sizefactory.jp/mp/index.html

参考URL:http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html,http://sizefactory.jp/mp/index.html

QSuica定期券とPasmo定期券

現在、通勤経路がJR~私鉄でありSuica定期券を使用しています。
転勤により私鉄~路線バス(東武バス)と通勤経路が変わることになりました。

現在のSuicaを私鉄~バスに変更できるのでしょうか?
それとも、Pasmoに変えなくてはならないのでしょうか?

もし、変えなくてはならないとしたら、Suicaにチャージされている金額を全額Pasmoに移動できるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、SuicaはJR発行ですので、私鉄だけの定期は載せられません
なので、Pasmoに変えないとダメです。Pasmoにすれば私鉄~バスの定期を載せることは
可能です。
あとチャージ金額ですがこれも残念ながら、移動はできません
定期内のチャージ分は、使いきるしかないです。
どうしても払い戻したいなら、210円かかりますが引いた額が戻ります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html

Q地下鉄路線図について

東京の地下鉄路線図を見ると、
「桜田門駅」の上というか、路線図の真ん中に、
緑色の丸があるのに気づいたのですが、

この緑色の丸印は、何を表わしているのでしょう?
わかる方、いませんでしょうか。

Aベストアンサー

東京メトロの公式にはそのようなものはありませんが 大きい丸なら皇居ではありませんか?
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html

Q地下鉄の定期券

名古屋の地下鉄を来月から利用することになったのですが、
定期券を買うときに、1週間後の〇月◇日から△ヶ月、
といったような、時間的に間の空いた購入は出来るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋市営地下鉄の定期券新規発売の場合、平日は通用開始日の7日前から、土曜・日曜・休日にあたる場合は8日前から発売するそうです。
ちなみに継続発売の場合は通用開始日の15日前から発売するそうです。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

Q地下鉄路線図データ

東京以外の地下鉄路線図のEPSデータを探しています。
有償でもかまわないのですが、入手先ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

「Web Designind」2006年4月号(毎日コミュニケーションズ発行 \1,450)
に付属のCD-ROMへ収録されています。

お探しの地域の路線図が必ず入っていると保障は致しかねますが、
素材としての二次利用でなければ、使用に際して厳しい規制もないので
お役に立つのではないでしょうか。

参考URL:http://book.mycom.co.jp/wd/currentissue/index.html

Q定期券のルート(都営地下鉄)

都営地下鉄の定期乗車券購入について、条件を網羅できる買い方を探しています。

条件:(1)新宿(2)岩本町(以上新宿線)(3)日比谷(三田線)の3駅を含む

アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 こういう問題は路線検索ソフトが有ると楽なのですが、現在手元に無いので、都交通局のサイトから路程を拾ってきました。

 まず経路ですが、この条件だと
A 新宿-大門-三田-(日比谷)-神保町-岩本町
B 新宿-岩本町ー馬喰横山・東日本橋-三田-日比谷
C または新宿-神保町-(日比谷)三田-馬喰横山・東日本橋-岩本町
これしかないと思います。
 距離の総キロ数は
A 16.6
B 17.9
C 18.5
になると思います。定期の運賃は1キロ刻み(小数点以下切り上げ)ですから、Aの買い方が一番安くなります。17キロまでだと1ヵ月10960円です(参考URLのページ上部に有る「運賃表」ボタンを押すと見られます)。

 ところで、構内のみでの乗り換えの場合には問題が有りませんが、馬喰横山・東日本橋の乗り換えは一度改札を出ることになります。この際の入出場の記録がないと、最終的に問題が発生する可能性があります。
 つまりBやCの経路の定期券で、「きょうは新宿と岩本町の間だけしか使わないから直通で行ってしまえ」というような状況の時、降車駅でどういうことになるかは私には判りません。Aの場合にはそのおそれは無いのでやはりこれが一番良いと感じます。
 その辺は実際の使い方次第ですから、購入するに際しては確認する方が良いかもしれません。前の方も触れている全線定期を買ってしまえばそのような問題は起こりませんが。

 こういう質問の場合鉄道マニア度が一目で判るかもしれませんね(笑)。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html

 こんにちは。
 こういう問題は路線検索ソフトが有ると楽なのですが、現在手元に無いので、都交通局のサイトから路程を拾ってきました。

 まず経路ですが、この条件だと
A 新宿-大門-三田-(日比谷)-神保町-岩本町
B 新宿-岩本町ー馬喰横山・東日本橋-三田-日比谷
C または新宿-神保町-(日比谷)三田-馬喰横山・東日本橋-岩本町
これしかないと思います。
 距離の総キロ数は
A 16.6
B 17.9
C 18.5
になると思います。定期の運賃は1キロ刻み(小数点以下切り上げ)ですから、...続きを読む

Q地下鉄路線図(30枚)の使い道

ホントに、ヒマなときに答えてください。

部屋の片づけをしていたら、メトロネットワークっていう、営団地下鉄の路線図がたくさん出てきました。よく営団の定期売り場とか駅の改札のちかくに置いてあるやつです。大小あわせて30枚ほど出てきました。
捨てようと思ってたんですが、何かに使えるかも…?と思ったので^^;質問します。

使い道、何かないでしょうか??
地下鉄の路線図だからできること!みたいなことを教えて欲しいです。まぁそんなものなかなかないと思うけど。。

一応、こういうやつです↓これの紙版。
http://www.tokyometro.go.jp/network/map_japanese.html

ちなみに、2001年3月版です。古いです

あと、「ないです。捨てましょう」みたいな回答はやめてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

確かに捨てるのはもったいないですね。自分だったら、鉄道が好きな人にあげますね。特に普段、営団を使わない人だと喜ばれるかも。でも、kusaboさんの周りにいるかどうかが最大の問題ですけど!!地元の友達に好きな人がいて、地元に帰るたびにこの手のものをあげると喜びますので。
あとはとっておいて、数年後に懐かしむとか!!自分は子供の頃から近所のバスの時刻表をなぜかとっていて(もう10年以上とっていて、今では帰省するたびに営業所に貰いに行くのが習慣になっていますが)、昔は○○行きのバスがあったんだなぁと懐かしんでいます。しかし、これは地下鉄は路線がほとんど変わらないと点もありますが。

Q大阪市営地下鉄の定期券中途解約

6ヶ月の通勤定期券を中途解約しようとした所、『残り期間が1ヶ月以上残っていないとできない』との駅員の回答。会社から支給される交通費からはちゃっかり、定期券中途解約の戻りが差し引きされています。大阪市営地下鉄の定期券中途解約は、本当に1ヶ月以上残っていないとできないんでしょうか?ご存知の方みえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪市営地下鉄に限らず、
一般的にそのような扱いになります。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/a_haraimodoshi-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報