アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が私の自宅からお金を盗みました。金額は40万円です。
警察には届け出ました。すぐに警察は動き、取り調べを受けましたが、彼が反省し、お金も返すと言うので、被害を取り下げました。
そして、お金の返還について、念書を交わしました。が、期日までに返してくれませんでした。電話にも出なかった為、職場に連絡しました。普通にいて、彼と話せましたが、分割にして欲しい、と言われ、給料が低いのも知っていた私は、仕方なく応じました。
しかし、その分割の支払いも結局されておりません。
又、私自身、交際関係にあった人から、別れ際にこのような仕打ちを受けた事に対するショックも大きいです。それに、私は現在24歳で、普通の事務職であるため、給料も多い訳ではなく、40万は大金です。裏切られたショック、返してもらえないのではないか?という不安、多忙な毎日の合間にその件で色々気を回したり、動いたりすることへのストレスがあり、盗られたお金だけ支払って貰って済ます、という気持ちではありません。又、別れた原因は、彼の日常的なモラハラで、毎日のように暴言を浴びせられました。そのような状況である為、精神が擦り減り、心療内科で診断も受けました。その診断書も併せて、彼に責任を取って貰いたいとも考えています。
どうしたらよいでしょうか?法的な側面でご説明願います。尚、彼とは示談書は交わしておらず、お金を返すという念書のみです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

被害届の取り下げは失敗でしたね。

少なくても お金が戻ってきてからにすべきでした。
今更 被害届の出し直しはできないでしょう。いったん元カレと合意した以上 それが守られなくても 民事不介入で 警察は介入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 19:13

小額訴訟を、弁護士に依頼せず自分でやれば、数万の費用でOK。


裁判所に行くのが平日というのが、やっかいですが。。
モラハラの慰謝料分加算して、それを弁護士費用に充てるほうがいいかも。

彼の会社の上司に相談。彼が借金して一括払いが普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の上司…やってみます!

お礼日時:2015/06/22 19:15

難しい「金額」ですね。


私も、同じ様なケースで「38万」でした。
私の場合は、「友達」でした。
未だに、1円も返済が有りません。
No.2さんの言う様に「弁護士」の費用のが高いです。
「被害書」を取り下げると、「民事不介入」で、
もう、「警察」は動いてくれません。
私が、「失敗」してるので、
彼の「親」も入れて話す事は出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらの親には接触を試みています。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 19:16

再度警察に相談して、念書を武器にして給料の差し押さえですね。

職場に行かれるのが一番嫌だと思います。多少は強引にしないと返してくれそうにないですね。弁護士に相談してもいいですが40万程度では弁護士報酬を払うことを考えるとあまり得策ではないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強引な姿勢を取ろうと思います。弁護士の報酬を考慮すれば、自力で何とかする必要があるわけですね。覚悟が決まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 19:41

民事で控訴したらいいです。


裁判で勝っても又支払わないということもありえます。
裁判は時間がないなら弁護士を使う必要があります。
もちろんサイド被害届を出してもいいでしょう。
こちらなら警察がすべてやってくれますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判には抵抗感がありますが、そこまで視野に入れて頑張ります。

お礼日時:2015/06/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています