プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法テラスはなぜ、無料で相談を受けてくれるのですか?
法テラスの方々は、どのようにして生計を立てていらっしゃるのですか?

A 回答 (3件)

弁護士に触れる機会が少ないのをちょっとでもそういった機会を設けようとするもの。

本格的に法的手続に進もうとするなら弁護士に依頼することになりますから、宣伝・営業活動のひとつと思えばいいのです。
    • 0
    • 0

・法テラスは国の予算で作られた法人です(所轄官庁は法務省)

なので、国から予算が出ています(年に300億相当:交付金+委託金の名目)
 年の予算は400億位で(国からの300億と法テラスの事業収入で100億位)
・職員は730名相当、所属の弁護士は230名相当(法テラスに在籍している弁護士で給与は法テラスより出る)・・は上記の予算から給与が出ています
・他に一般契約弁護士がいて(弁護士事務所に所属の弁護士)無料相談を請け負っている(正確には無料では無く、法テラスから1回に付き5250円支払われている)
 (無料で相談を請け負っている弁護士は、在籍弁護士(給与)、外部弁護士(有料)の二通り居ると言うこと)
    • 0
この回答へのお礼

つまりは税金で食べているのですね。みなし公務員という言葉は、初めて知りました。