電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記タイトルについて質問させて頂きます

○事故当時について

30kmほどで走行していて、ノーブレーキで、ブロック塀(よく駐車場などの壁に使われるセメントブロック)の角に左フロントをぶつけました。


修理業者の方からは、エプロン?の破損、サスペンションアームに歪みが見られ、ハーネスもちぎれる寸前、というように言われました


ここからが本題なのですが、修理費用を見積もって頂いたところ、150万ほどかかる、と伝えられました。
リサイクルを使うことも出来ないので安くは出来ない、とのことです。
ディーラーと提携している板金工場で今回は見積もりをとりました。

この金額は妥当なものでしょうか?シャシーにダメージがある以上、それなりにかかるのは覚悟していましたが、予想外な金額だったもので……

色んな方々にご意見頂ければ幸いでございます。
事故車両の画像を参考までに貼っておきますので、よろしくお願いいたします。

「事故車両の修理費について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご解答ありがとうございます。

    実は、事故を起こしたのは父で、自分がその場に居合わせたわけではないのです。30kmくらいだろう、というのは立ち会った警察の方のお話でした。

    廃車については、牽引して頂いたJAFからも言われました。
    廃車の方向で検討しようと思います…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 23:50

A 回答 (7件)

>この金額は妥当なものでしょうか?


 150万円が高いと思ったから質問されたのでしょうが、
 むしろ安いかと。

 どちらかと言えば修理ではなく、
 後ろが潰れた同型車を見つけて「ニコイチ」に出来なければ、
 部品取りか廃車にするレベルに思います。

 シートベルトはされていたようで良かったですね。
(装着していなければ、即死していたかも知れません)

車両保険に入っていて、保険金を受け取ったら
事故車の所有権は保険会社に移ります、ご留意を。
    • good
    • 1

残念ですが廃車の手続きをするか、どこか業者さんを紹介してもらって若干の金額で買い取ってもらうなどが良いかと思います。

私も昔ドリフトをやっててフレームをやった事故をしたときはどこかの業者さんを紹介してもらって買い取ってもらいました。パーツを取って売るそうです。その時の修理代は190万と言われたので直すのは諦めました。ローンが残った状態で。
    • good
    • 0

見ただけで治す気はしませんが、もっともそれ相当のビンテージ的な価値を認める場合は費用は問題外ですね。


単なる移動手段としての車なら、修理にかかる費用を中古車購入の費用に充てる場合が大半と思います。
    • good
    • 0

お父様に計我は無かったのですか。


現在の車はモノコックボディで、シャーシとボデイが別でなく一体です。
修理されるのは自由ですが、廃車の範囲に入っています。
修理したとしても、ハンドル周りは直しきれません。
自賠責保険の車両保険は入っていたのでしょうか。
    • good
    • 0

そうなのですか


無事かどうかはわかりませんでしたね。
失礼いたしました。
精神的にもショックは大きいでしょうから、いたわってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。ご丁寧にありがとうございます。

はい、しばらく父の様子を見ながら、話を進めたいと思います。。

お礼日時:2015/06/18 00:04

ご無事で何よりです。


30kmではこれほど見事にバンパーはちぎれません。

スバルだから水平対向ですよね。
ハーネスってことはエンジンがズレているってことですね?
シャシーの衝撃吸収部位もつぶれているはず。
リビルト使えないとのことですが、使おうと思えば使えるでしょうが、部品より工賃の方が主になるのであまり変わらないと思います。

私なら廃車にします。
ここまでくると修理と言うよりレストアですから。
最初に廃車を勧められませんでしたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

30キロでノーブレーキだと、ボディが後ろまでイってそうですね。


150万円くらいは普通に必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!