電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく家内と言い合いに成るときに、「納得できる言い訳」 「立派な言い訳」と話すと、家内は言い訳と言った時点で、もう悪いことだ!言い訳に立派も何もないと断言します。
中学生の時に遅刻してきた者に対して、教師が遅刻した理由として「皆が納得できる立派な言い訳が有るなら話してみろ!」と、言った時に、なるほど「言い訳」とは悪い印象しか無かったけれども皆が納得できるなら「言い訳」といった単語も悪い意味だけではないと思うように成りました。
例えば遅刻の言い訳として、「家を出る時に母親が倒れて救急車を呼んで病院まで付き添っていたので、その間連絡も出来ず遅刻してしまいました。」の様な事であれば私は立派な言い訳だと思います。
皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「皆」とは、その時、周りにいた者全てですよ。
    「理由」と言っても家内に対しては、同じ事!
    ただ、これを見た人たちは、「言い訳」をどう思っているのかな?と、思っただけです。
    質問の意図を勘違いされています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 15:12
  • うーん・・・

    聴き方が悪かったでしょうか!? その様なことは、当然分かっています。
    事件を起こしてしまって罪のレベルとして厳重注意から死刑まで色々ありますが、
    中には、正当防衛と罪に問われないこともあります。
    その様なことを皆さんは「言い訳」についてどう思っているのかを聞きたかっただけです。
    おまけに私が言い訳しているのではなく家内や子供に対して使った時に良くあなたの様な事を言っています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 15:51

A 回答 (21件中1~10件)

言い訳だけにいいわけないだろう!!

    • good
    • 1

「どうしてOOした?」は質問のふりをした叱責、というのを本で読んだことがあります。

怒っているヒトには全て言い訳と見なされてしまいます。それでいいわけありませんが、でも、いい訳が良いわけでもありませんね。
    • good
    • 0

言い訳は相手側によって正当な時もそうでない時もありますからね。


結果的によかった言い訳か、悪かった言い訳かになると思います。

ただ、最初っから頭ごなしに言い訳=悪いという思考は、良くないですね・・。

同じような言葉に弁解というものがあります。
言い訳を弁解に変えるだけであら不思議、受ける印象が全然違うではありませんか

日本語って難しいですね。
    • good
    • 0

何だか、家族間では妻が強くあるべきであり、謝るのが最良だと言っておられる方がいらっしゃいますのではっきり言います。


相手を納得させない限り、謝るべきではありません。
言い訳つまり、弁解すら聞いてくれない妻なんて、論外です。
相手の言い分に対し、真摯に向き合い、少しでも理解しようとする態度が、信頼関係を築く上でも大切ですよね?
なので鼻から聞く耳を持たない相手が悪い、たとえ言い訳であっても相手の言い分を自分なりに理解しようと努めるべき。
それができない人間は、まずもって成功を掴めないでしょうし、苦労しますよw
要するに、妻に対して夫が直ぐに謝ってしまうような家庭は、三流だということです。
男は女性に対し、優しくあるべきだ、紳士であるべきだなどと世の女性は考えているのでしょうけど、それは身勝手な論理ではないでしょうか。
繰り返しますが、言い訳は必要な防具であり、魔法でもあります。
負のイメージが強いのは、完璧な言い訳をされたり、したりした経験が無いからかと。
使わ必要のないほど、平和な人生だったのでしょうね。
ということで、言い訳を日々磨き上げましょうw
    • good
    • 0

こういう言葉があります。

「言い訳なんてしていいわけ?」プッ
    • good
    • 1

アラフォー男性、結婚13年、子供2人です。



私の場合ですが、
夫(私);「納得できる言い訳」「立派な言い訳」がある。
妻 ; 「言い訳に立派も何もないと断言」

もうこの時点で、夫婦喧嘩の夫側の負けパターンの典型例だと思います。

論理的な話のやり取りを楽しむのが目的なら、ここ教えて!Gooのような場所はいくらでもありますが、妻が主張したいポイントは多分そこじゃありません。

要は、相手側は「謝ってよ!」と言ってるわけなので、「ごめんなさい」と一言謝るのが、夫側のベスト戦略だと思います。

本題の「納得できる言い訳」、「立派な言い訳」に関しては、『嘘も方便』と言う言葉と似てますが、ステークホルダー皆にとって妥当なものなら、アリだと思います。

但し、言い訳は長いと、ほぼ100%ダメですね。仮に筋が通っていても、説明を受ける側にとってすぐに理解できないなら、伝わらない事の方が圧倒的に多いように思います。
    • good
    • 0

言い訳は、善いことだと思います!!


逆に聞きますが、何が悪いのでしょうか?
家内に言われたから言い訳について真剣にお考えになられたとのこと、質問者様は非常に優秀な方ですね。
そもそも
言い訳を、どうして人間はしたくなるのでしょうか?
1.必要に迫られたから
2.何らかの問題に対処したいから
3.自分を守りたいから
4.昔からしていて習慣となっているから
以上の4つが考えられます。
さて、実は当たり前なんですけど、結局のところ人間は、自分を1番大事にしようとしてしまう生物なのです。
そうでなければ、この地球上で生きていくことは出来ません。
難しく考える必要はありませんよ!
どんどん言い訳をしましょう!
自分を守る為には必要不可欠です!
ただし、ドラクエの必殺技のように、乱発するのは避けましょう。
MPがさがってしまうからです。
その為、ここぞと言う時に使うのが最良!
普段から使えば、自分だけでなく、周りに与えるダメージ(影響)も大きくなりますから!
その為、あなたの奥さんが、言い訳が悪いことだと考えていたとしても、何ら気にすることは無いのです。
詰まる所、あなたでしかあなたを守れないのですから。
地震が起きた際、地盤が割れ、地の底に転落しそうになった貴方に、貴方の奥さんは手を差し伸べてくれると思います?
あなた自身の手で、よじ登ることが出来れば最高ではありませんか?
言い訳も、それと同じことです。
誰かに悪いと言われても関係ないです。
ご自身のお好きな時に、MPを考慮しつつ、ダメージを視野に入れながら使用して頂ければと思います。
長くなりましたが、言い訳が悪だと言う方ほど頭が悪い事が多々あります。
だって、言い訳を考えることが出来ると言うことはそれだけで、頭の回転が速く、物事を筋道立てて考える事ができ、論理的に自らの思考を他者に伝えることができるのですから。
ご自身の能力を鍛える上でも、圧倒的に言い訳をすることは善いことなのです。
ちなみに、ダメージを与えてしまうことにより、信頼性の損失、物事を解決する上での弊害が多発、ご自身の力不足で地の底に落ちてしまう等のリスクが生じます。
TPOを考慮しましょう。
    • good
    • 0

あなたたには


言い訳に
立派な言い方と
悪い言い方があると
固執してるようですが
私がその突破口を作りましょう

まずあなたが
何かしら他人により謂れのない被害を
被ったとします
そこで
その場を取り繕うように
弁解されたらどうでしょうか?

そう
言い訳とはその場を取り繕う弁解と同義です
まさにその場を逃れたい思いがあり
また自分を醜く正当化してるようなものです
普通それをされると腹立つか呆れます

あなたのいう納得出来る言い訳とは
誰もが聞いてて納得出来る上記で言う弁解を指し
それは誰もが聞いてても決して納得はしないでしょう
それがあったら理由なんて要りません

そこであなたが
「え?」
と思ったらおかしいです
理由のない事由なんて有り得るのでしょうか?
そう普通はありません
結果には必ず理由がついてまわるものです

さて
先生が何故そのような言葉を持ち出したのかは
「言い訳は聞きたくない
 誰もが納得する理由を説明しろ」
と言いたかったのですよ
それがあなたには伝わらなかったということですね
言い訳を揶揄して言ってるのです

上記で私が説明した事を
あなたの言い分に当ててみましょうか
悪い言い訳=その場を取り繕う悪い弁解
これはまぁ判りますね
立派な言い訳=その場を取り繕う立派な弁解
そこで「?」と思いませんかね?
立派に話すのに取り繕うって・・・?
おかしいですよね
立派に話すなら
むしろ胸をはって説明しませんか?

最後にあなたが聞いている事
「家を出る時に母親が倒れて
 救急車を呼んで病院まで付き添っていたので
 その間連絡も出来ず遅刻してしまいました」
これは明らかなる理由です
言い訳とは違います

あなたはどうやら
正当なる理由をさも立派な言い訳の事のように
思い違いしていたのでしょうね

ちなみに裁判所や警察署などの
公の場で言い訳すると
人間性を疑われますよ
自分も言い訳は見苦しいだけに
聞きたくはありませんがね
    • good
    • 0

言い訳って言葉自体がなんとなく良いイメージではありませんよね。


言い訳の正当性を判断するのは 全て受け取り側に主導権があると思っております。
受け取り側の感性の問題でしょうね。
    • good
    • 0

言い訳っていうとあまり良いイメージがないので、奥様がそう言うのも仕方ないと思います。

立派な言い訳というのは、いかにも作り話だけど、おもしろいと思える・・・・・です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!