電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく家内と言い合いに成るときに、「納得できる言い訳」 「立派な言い訳」と話すと、家内は言い訳と言った時点で、もう悪いことだ!言い訳に立派も何もないと断言します。
中学生の時に遅刻してきた者に対して、教師が遅刻した理由として「皆が納得できる立派な言い訳が有るなら話してみろ!」と、言った時に、なるほど「言い訳」とは悪い印象しか無かったけれども皆が納得できるなら「言い訳」といった単語も悪い意味だけではないと思うように成りました。
例えば遅刻の言い訳として、「家を出る時に母親が倒れて救急車を呼んで病院まで付き添っていたので、その間連絡も出来ず遅刻してしまいました。」の様な事であれば私は立派な言い訳だと思います。
皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「皆」とは、その時、周りにいた者全てですよ。
    「理由」と言っても家内に対しては、同じ事!
    ただ、これを見た人たちは、「言い訳」をどう思っているのかな?と、思っただけです。
    質問の意図を勘違いされています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 15:12
  • うーん・・・

聴き方が悪かったでしょうか!? その様なことは、当然分かっています。
    事件を起こしてしまって罪のレベルとして厳重注意から死刑まで色々ありますが、
    中には、正当防衛と罪に問われないこともあります。
    その様なことを皆さんは「言い訳」についてどう思っているのかを聞きたかっただけです。
    おまけに私が言い訳しているのではなく家内や子供に対して使った時に良くあなたの様な事を言っています。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 15:51

A 回答 (21件中21~21件)

まぁ、言い訳自体、意識的にしろ無意識的にしろ、どうしても少なからず自分の行動を正当化しようとしてしまいますからね。

奥さんの言いたいこともわからなくもありません。

質問にある例のような内容の場合、どんな言葉で責め立てられようと、非があることは認めるし、『言い訳』をしたいわけではなく、『経緯と理由』を伝えたいだけという人もいます。
それを聞いた上で、当人の振る舞いを褒めた上でアドバイスする、という日本人はほとんどいないと思います。

だから、言い訳かどうか、それが悪に聞こえるかどうかというのは、本人(の言い方)はもちろんのこと、聞き手側のスタンスにも依存すると思いますね。
最初から言い訳だと思って聞いていればすべて『悪い言い訳』にしか聞こないでしょうね。
    • 0