アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンを作るには、水溶液をつくる以外の方法はないんですか。

A 回答 (3件)

物質を高温(数千℃)に加熱してもできますよ。


水中だと極性のある水分子がイオンを取り囲んで
安定化するのでイオンになりやすいのです。
    • good
    • 1

光をぶつけてもできる.

    • good
    • 1

#1のお答が熱プラズマ法、#2のお答はアインシュタインが「こんな理論見つけるんじゃなかった」と言った光電子イオン化法ですが、この場合元が単原子で無いと金属ナトリウムに埋まっているので水溶液と同じ問題があります、どちらも有名でもしあなたが高校生で理系なら絶対に忘れてはなりません。

なお水溶液中のイオンは「イオン水和物」であって、純粋なイオンとは言えません。大学入試なら「誤回答」になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!