プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨコミネやモンテッソーリなど教育系の私立幼稚園と
ごく普通の保育園だと
学力や運動能力にやはり違いはでますか?
その後の小学校とかでいつまで差がでますか?
家庭での取り組みは同じとして考えてください。
また、同じように違いを実感された理由をおしえてください。
綺麗事抜きで回答お願いします。

A 回答 (3件)

googleの社長とかモンテッソーリですよね。


独立心旺盛な起業家向きな感じしますね。

うちの娘、現在小2なんですけど、ちょっとマイペースな幼稚園出身の子たちにくらべ、保育園出身の子たちは積極的に友達づくりして、社会性とか頼りがいがある感じがします。
    • good
    • 0

まず幼稚園と保育園は国の管轄が違います。


今もそう呼ぶかはすみません自信ありませんが、
幼稚園は文部省?保育園は厚生省だったと思います。

保育園は単に病気や仕事で子育てが困難な方のための
保育です。
勉強は私立保育園はわかりませんが、基本ありません。
子育ての援助をするところです。
運動はさせます。お昼寝もあります。

一方教育系の私立幼稚園はその名の通り、お勉強幼稚園なので
お受験や、今後の小学校に行く準備の為にあるものです。

良い学校に行かせたいとお思いでしたらお受験目的の
幼稚園ですし、やっぱり差は子供の個人差にもよりますが、
少しは違ってくるかもしれません。

私は4人子供がいますが、3人保育園でした。
そのうち、次男坊がものすごくきかん坊ですごかったので
途中でそんなにお勉強!な所ではないけれど評判の良い
幼稚園に転園させましたら、なんとあの酷かった息子が
180度変わりました。とてもおとなしくて聞き分けの良い子に
なったのです。
これにはびっくりしてその幼稚園には感謝しています。
ただ、共働きだったのでおばあちゃんに
とても迷惑をかけてしまいました。
次男はもう28歳ですがとても良いパパです。
料理長としてしっかり家族4人を支えています。

私は勉強よりも精神的に、というか明るく元気で人に思いやりを
持てる人になって欲しいと思いましたので、保育園でも
幼稚園でもそうであれば良いと思いました。
4人目の時は仕事をしていなかったので幼稚園です。
スポーツと音楽、しつけが中心の幼稚園でしたので
今は中一ですがそれ中心にとても良い子に育っています。
上の娘は保育園でしたが、今(22歳)になって多少上品な
幼稚園に行かせてあげれば良かったと後悔しています。
というわけで、その子それぞれの性格に合わせて
考える事が大切だと感じました。

小学校に入って勉強の差が出るかは、その後も塾などに
行かせていれば出てくると思います。
そうでなければ幼稚園だけでは
他と同程度になるのではないでしょうか?

幼稚園時代は一生を決める時にはなりませんので
終われば子供は忘れます。継続が必要でしょう。
    • good
    • 0

>学力や運動能力に


優秀な子で、家庭内の環境に恵まれた子ならば、入学する小学校によっては影響がでると予想します。早期教育で先取りや能力を伸ばしている場合、何もしていない子よりも1年から2年分の差があるかも知れません。

>いつまで差がでますか?
小学校の2年の後半になると、差が少なくなることも多いみたいです。

>違いを実感された理由
授業参観や子供の様子を見ると、最初から成績が大きく違うのを感じます。しかし、学年が変わるころには、凄く幼い泣き虫のできない様子の子でも、いつまでも同じ様子でない、優秀な様子を見せる子がいます。

私の子は3人とも普通の保育園出身ですが、小学校入学時は真ん中よりは上と思うのですが、学年を重ねるごとに学力などを伸ばし、自信がつくとお受験組の子達と遜色なく活動していましたし、高校、大学まで見る限りは自由に伸び伸びしているので、早期教育、私立のトップクラスの学校出身の子との違いがわかりません。

私も全部国公立出身でしたが、食事などの贅沢さの違いは感じましたが、そもそも最高学府クラスですと、出身の学校などを話題にしない、現役と浪人の違いは気にする人はいましたが、幼児教育などは受けている人が少数派だったと思います。エスカレーター式の大学への進学者には幼児教育の経験者が豊富だと思いますが、どの程度影響するかは疑問です。小学校受験組よりは中学編入組、高校編入組、大学一般受験組の人の方が優秀な成績ということは聞きますし、保育園組が劣っているとは思えないというだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!