プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、楽天オークションで出品した商品が落札されました。
「あんしん決済サービス」を利用できない商品でしたので、ヤフオクのような取引方法をとることにしました。
しかし落札者様が商品の説明文をきちんと読んでおらず、このまま取引をしたらトラブルに発展しそうだったので落札をキャンセルすことを了承させました。
かなり変な方でしたので、こちらが一歩下がって落札者都合でのキャンセルにすることにしたのですが、キャンセル方法が分かりません。
楽天オークションは落札された商品のキャンセル等はできないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>楽天オークションは落札された商品のキャンセル等はできないものなのでしょうか?

無いです。

>落札をキャンセルすことを了承させました。
>こちらが一歩下がって落札者都合でのキャンセルにすることにしたのですが

1歩も下がってないよね、変な人だから取引しない事にした、というのは
出品者都合だと思いますけど。
あなたが取引したくないんでしょ?だから「了承させた」んでしょ?
なのにそのうえ落札者に雨降らそうとするなんて
恐ろしい人だね。

落札者も取引手続きは何も進めてないんでしょうから
このまま何もしないでいればあなたの希望通り落札者都合でのキャンセル扱いになるけど
その点落札者に断りは入れてるんでしょうね?

取引の流れを落札者も理解してない場合
落札者からすれば「出品者の希望で取引なしになったのになんで自分に雨評価がつくのか」と
なりかねませんけど。
まぁ揉めようと知った事ではありませんが
何もせず放置すれば取引自体はキャンセル扱いになる。
    • 0

そのまま放置でOK。

落札者が期日内に決済しなければヤフオクで言うところの落札者都合のキャンセルになります。
ただし、落札者が決済してしまうと、今度は出品者が期日内に対応しなかったことになり、出品者都合のキャンセルになります。

楽オクは両方から手数料取る割に何の対応もしないし融通効かないんでやりづらいですね。
    • 1
この回答へのお礼

説明や値引き交渉の拒否を伝えていたら期限が切れて、落札者都合で勝手にキャンセルされてました。
楽天オークションは金銭面では安心なのかもしれませんが、故障商品の出品率も高く、落札者も異常な方も多いので嫌ですね。
ありがとうございました。