プロが教えるわが家の防犯対策術!

除草剤を撒きたいのですが散布は雑草は取り除いてからですか・・・それとも逆にしおれてから除去してもいいですか

A 回答 (2件)

除草剤には地上部だけ枯らすタイプと根まで浸透して枯らすタイプがあります。

どちらも普通は葉から薬剤が吸収されて枯らしますので事前に取り除いてしまうと効果がほとんどありません。どちらのタイプも完全に枯れるまでそのままにします。根まで浸透して枯らすタイプはそのまましばらく放置しておかなければ意味がありません。液体タイプの物を使用される場合は顆粒タイプの物とは逆に天気の良い日に必ず散布してください。散布後にすぐ雨が降ってしまうと効果が著しく低下します。噴霧器で散布される場合は必ず無風状態の日を選んでください。風のある日に散布すると霧状になった薬剤が予想以上に飛散し下手をするとお隣の花壇の花まで枯らして大変なことになります。
    • 1

除草剤は草を枯らすための薬剤です。

散布したら、後は放置するだけです。大きくなりすぎた草には効きにくいので丈を短くして使うこともありますが、そうならない段階で散布するのが効果的です。

顆粒剤は雨上がりか雨の前が早く効きます。降りそうにないときはじょうろで水もまいておくと効き始めます。

液を噴霧するタイプは晴れ間が続くときがよく効きます。
    • 1