アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年4ヶ月付き合ってる彼氏の戸籍上の奥さんから慰謝料300万請求されました。夫婦関係が既に破綻してからの不貞行為です。
まず、婚姻関係は約18年。高校一年生の子供が1人いますが、その子供は彼氏の子供ではないという確信があります。子供の誕生日はほぼ予定日近くの10月26日で、彼氏の記憶では最後のセックスは10月か11月。決定的な証拠は血液型が夫婦の組み合わせでは決して産まれない血液型です。小学生になるくらいまで血液型を教えてくれなかったそうです。妊娠が発覚してから一度もセックスをしてないという事で16年近くセックスレスです。
彼氏は動物アレルギーだと知ってて猫を飼って、それが原因で一ヶ月入院するほどアトピーがひどくなった。10年以上薬を塗り続けてアトピーと戦っている。猫を飼うのをやめて欲しいと言ったら、だったら自分が出て行けと言われた。
奥さんの生活態度も、家事全般一切しない人で子供のごはんすら作らない。掃除もしないので家はゴミ屋敷状態です。仕事はしてますが、終わって帰ってるはずの時間になっても家に帰らず、朝になってもいない日が頻繁にある。そんな状態が10年以上も続き、夫婦関係は既に終わっていて、元々子供が高校卒業したら離婚する予定だったそうです。離婚の話しをした時も、何の感情もないからハンコはいつでも押すよ。けど知り合いに行政書士がいるから、不倫相手に慰謝料吹っかけてやる。と言ったそうです。それで希望金額は300万だそうです。
元々夫婦関係が破綻してからの不貞行為で、離婚の最大の理由は私の存在ではありません。不倫されて精神的苦痛を感じた訳ではありません。向こうの提示している離婚条件は家の住宅ローン毎月12万円の支払い。親権は奥さんで、養育費の請求。彼氏の年収は300万前後です。私の年収は不安定で、去年は290万ほどありましたが、今年は200万くらいを予想しています。貯金もありません。毎月家賃6万払っているので、もし慰謝料を払うとしても月に2、3万ほどしか余裕がありません。
こんな状態で300万の支払い能力はありませんし、慰謝料請求する権利はあるのでしょうか?もしあるとしたらどのくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼が離婚しない理由はやはり自分の本当の子供ではなくても、産まれた時から育てている子供の為です。なので高校を卒業するまではと思い頑張って来たそうです。その子供からの後押し(あんな母親と一緒にいるより早く離婚して幸せになって欲しいという)もあり、離婚を決意したそうです。夫婦関係破綻後の不貞行為では慰謝料の請求は出来ないと本で読みましたが、多少の支払い義務は覚悟の上で付き合ってます。不貞行為をする原因を作った(16年間セックスレス等)行動を考えても300万は妥当ですか?あくまで勝手に言ってる希望金額ですが。向こうが裁判を起こすと、私の家の住所所管の裁判所に行かないといけないと聞きましたが、私は大阪で彼氏一家は新潟です。遠路はるばる来る時間とお金を使ってまで裁判をする能力が一パート主婦にあるとは思えませんが、そこまでして追っかけて来るのか様子見てみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 06:05
  • HAPPY

    皆さん丁寧な回答ありがとうございました。弁護士さんのところに相談に行ったところ、やはり法律では
    離婚の最大の理由が不貞ではないし、
    夫婦関係の破綻後の不貞にあたるので慰謝料対象にならないという判断で、勝てる可能性は高いと意見下さいました。
    実際「旦那とは終わってる。ただの同居人としか思ってない」といった内容のメールが奥さんから私に来てたのも大きいです。
    奥さんには、「今後私の弁護士を通じて連絡下さい」とメールをした所、「そこまでして慰謝料請求はしない」という返信が来ました。
    向こうもわざわざ弁護士まで雇って争っても利益はないと感じたのでしょうか。離婚原因を作ったのは自分だと離婚調停でも認めてたので。離婚調停も終わっているので、これで正々堂々と2人で生きていけます。
    皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。

      補足日時:2015/06/24 00:29

A 回答 (11件中1~10件)

戸籍上であっても人の夫に手を出すなら


300万なんて金額ぐらいは用意しましょう
貴女がほしい彼がたった300万で手に入るんだから
それすら用意できないで人の夫に手を出すなですね
覚悟なさすぎです

最後に奥様が掃除や食事を用意してなくても破綻ではありません
夫婦の問題で問題ないならあなたが書かれている理由は破綻になりません
破綻になる理由はレスぐらいかな?
子どももわかっていて何もしなかったので問題無しなんです

愛していて彼がほしいなら500万ぐらいは用意し戦えばいいんです
それぐらいの覚悟を持たないと
人のものには手を出すなですね
    • good
    • 0

証拠がなければ不貞の事実は認定されないと思いますが、旦那が証拠をばらしたということですかね。


うっかりさんですねぇ。その彼ちょっと信用できないのでは。
    • good
    • 2

まず夫婦関係の破綻とは誰から聞いたのでしょうか?


相手の男性からですよね?

では相手の奥様が請求してきたということは奥様自身破綻していたとは思われていなかったということです。
不倫相手への請求はあくまでもした側の意見ではなくされた側の意見が優先です。
奥様が破綻なんてしていないと思えば請求はできます。
それと不倫が原因ではないとはいえまだその男性は奥様という人間がいる上で貴方とつあったわけで理由はどうあれこれは不貞行為になるんですよ。

あなたの言い分は「だそうです」とあくまでも男性に聞いただけの話。
きちんと奥様にお会いして聞いたことではありません。

あなたは男性の家族と自分の家が離れているからと安心されているようですが
別に裁判をするにしても奥様が出向く必要は全くないのです。
弁護士が入れば弁護士が代理人で最後までやってくれますから。
そのために不貞行為による慰謝料請求はたとえ北海道と沖縄に離れていても簡単にできるものなんですよ。遠くに離れているからなんて安心していると馬鹿見ますよ。

300万が妥当かどうかは貴方の収入にもよります。
それと不貞行為は慰謝料だけではありません。
精神的苦痛で訴えることもできますから。
    • good
    • 1

男は不倫相手に自分の都合のいい事しか言いません


すでに終わっている これもよく使う言葉です
俺の子じゃない
これも よく言います
時々帰ってきては エッチして金を置いて帰る
または 金をせがんで帰る のどちらかです。
男以外の人からの声を聞いてみる事ですね
一年4ヶ月の付き合いで300万
妥当でしょう
破綻しようが何ショウが 結婚して子供もいる と解っている男と男女の関係になり 男が家庭に帰っていなかったとしたら アナタが原因ですから払いましょう
その旦那 すぐに浮気をしますよ
もめるのが嫌いな男は同じ事を言って 
もっと若い女を見つけますから
若い女とエッチをすれば元気になると信じているのですから
    • good
    • 2

「高校一年生の子供が1人いますが…セックスレスです…彼氏は動物アレルギー…自分が出て行けと言われた…奥さんの生活態度…夫婦関係は既に終わっていて…離婚する予定だったそうです」は、本件に関して何も関係ないことです。

彼氏があなたと不倫してもあなたの責任が軽いという理由にはなりません。
「奥さんの生活態度…」も本件と関係ありません。「離婚の最大の理由は私の存在ではありません」「不倫されて精神的苦痛を感じた訳ではありません」も慰謝料請求を軽減する理由にはなりません。「もし慰謝料を払うとしても月に2、3万ほどしか余裕がありません」「こんな状態で300万の支払い能力はありません」も、それを斟酌して慰謝料が決まるわけではありません。確定した慰謝料をどうやって払うかは、あなたの問題です。

私のアラフォーの娘は15年前にダンナの不倫で離婚することになりましたが、離婚した元のダンナと不倫相手の女性からは合計で400万円の慰謝料を取りました。元のダンナと不倫相手の女性はその後に結婚しましたが、その前に二人で400万円を娘に払いました。それからすると、あなたが払うべき慰謝料は200万円ですね。
    • good
    • 4

どんな理由であれ不貞行為をしてしまったなら責任は取って下さい。


彼氏さんの家庭環境は彼氏さんの問題。
主さんの問題ではありません。言い訳にしちゃダメです。

離婚であれ慰謝料請求であれ多額のお金(依頼料)がかかる割には
請求額が通ることは(裁判では)余りありません。
要するに奥様は主さんの状況をある程度把握していてナメている訳です。
法定代理人や裁判を受けるお金も度胸もないだろうと。

慰謝料請求は難癖でも「請求だけ」ならできます。
取れるかどうかは法定代理人の腕次第ですね。
奥様が専門家に依頼したなら主さんも専門家を頼る他ないと思います。
個人でも対抗できますが法律知識が必要ですのでお奨めできません。
ここで質問される時点で主さんだけでは勝ち目はないでしょう。

裁判(おそらく調停か和解勧告)した場合の総被害(費用)と個人交渉
した場合の金額を天秤にかけて有利と思われる選択をされるのが良いと
思いますよ。私なら奥様と個人交渉しますね。
法律家は法律を暗記してはいますが交渉が得意かどうかは別です。
ならば最初に個人交渉して相手のレベルを探り勝ち目がないと思ったら
専門家に依頼する。
慰謝料300万円はふっかけている部分もあると思います。
不貞行為の慰謝料の相場は100~300万円ですのでその範囲には
収まっていますが対象者(主さん)の所得や財産も考慮されますので
裁判となれば減額されるでしょう。
そこを狙って交渉するんですよ。専門家を相手にする必要はないです。
現状、奥様をターゲットにすれば済む話ですからね。
奥様が法定代理人を選任された場合は代理人と交渉することになるので
注意が必要です。

何にしても不貞行為は褒められるものではありませんね。
まして1年4ヶ月という長期間ともなれば悪質であると裁判官は判断
するでしょう。訴えられたら勝ち目はありませんので法律家に相談の上
示談に持ち込むことをおすすめします。

行政書士は代理人になれませんからお早い決断がよろしかと思います。
    • good
    • 2

普通なら奥様の請求した慰謝料が


通ってしまう可能性が高いですが
夫婦関係が破綻している証拠を並べ
出来れば子供さんの証言などあれば
減額もしくは払わなくて良い場合も
あるんじゃないかと思います。

そもそも
どんなに戸籍上の妻が一番とて
夫婦関係が破綻した原因が
あなたと彼との不倫でない以上は
請求出来ないように思いますが?

また、行政書士は書類作成する業務のみなので、夫婦で話し合って慰謝料を支払うという話がまとまらない以上は何も出来ないと思います。(連れて来てもあまり意味はないかと…?)

奥様は自分の立場を最大限利用して
取れるものは取ってやれという
悪足掻きをされているようですが
子供さんの件など
反対に慰謝料を請求されかねない
問題を抱えていらっしゃいますので
ちゃんと弁護士さんを間に入れて話し合えば、自分にも不利な点があるとわかり請求を取り下げるかもしれませんね。

たぶん裁判になる前に
決着は着くんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

彼は別居していますか?


夫婦関係が既に破綻してからの不貞行為だと証明する目安となるのは、別居だそうです。
別居後3年以上経過しているかどうかが、一応のラインとしてあるようです。

また、離婚に至る理由として、どれが認められるか、どれが証明できるか、がポイントになってくると思います。
でないと、普通の不倫で別れる場合も奥様の悪いところをあげつらって逃げてしまえることになってしまいます。
お子さんのDNA鑑定などがあれば、妻の不貞行為が原因と言えるかもしれません。

ただし、妻の不貞行為の慰謝料請求期限は切れていると思われます。
(不貞行為を知ってから3年以内)

夫婦は破たんしている、破たん後の不倫である、破たんの原因は奥様にある、という点が認められれば300万円の慰謝料にはならないと思います。だいたい不倫の慰謝料は最高で300万円くらいのようですからそれより低くなると思います。
夫婦が破たんしていたと認められれば、慰謝料は請求されません。

ただ、その話は男性の一方的な話であるでしょうから、どこまで真実か? が気になるところですね。

調停だとあなたのところになるようですが、いきなり裁判にすればあなたが相手方に赴かなければならないみたいです。

出廷しないと敗訴だそうです。

ちゃんとした内容は、無料の法律相談などもありますので、そちらで確認してくださいね。
    • good
    • 1

控訴されるのを待って、そこで釈明はしてください。


それまでに釈明を文書にまとめておくことです。
こんな風にだらだら書いても裁判官はよく読まないと思うよ。
そしてここでいくら訴えても意味がないです。
相手もそれなりの筋道を立てて訴えてきます。
訴えるほうの裁判所になるからね、
あなたが出かけることになります。
    • good
    • 0

夫婦仲がどんなに破綻していても「妻」は「妻」なのです。



彼も、貴女も、彼が離婚してから、お付き合いをすれば

よかったのです。

そんなに、強面の奥さんとどうして彼は、離婚をしないのですかね?

逃げてるだけでは、何も、前向きに進展しませんよ。

これは、裁判にして、奥さんが、妻として、如何に家事をやってな

かったかを争えば、慰謝料は減らすことが出来るかも知れません。

が、基本、どんな妻であろうと、離婚をしてない人と不倫を

すれば、慰謝料を支払うのは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!