プロが教えるわが家の防犯対策術!

座現在使用しているパイオニアのDVDレコーダーが壊れました。
動作しない状況です。
次の購入するブルーレイレコーダーで今までのDVDを再生したいのですが、
一般的に次に購入するブルーレイレコーダーでファイナライズ→再生
は可能でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

パイオニアのレコーダーで扱えるDVD-RやDVD-RWには、2つのフォーマットがあります。

・DVD-Video(通称、Video)
・DVD-VR(通称 VR)

前者は、パイオニアの別型番のレコーダーでもファイナライズできない事があります。
710Hで録画(未ファイナライズ)のDVD-Rは、555Hでは、認識せず(使えないディスクなどの表示)、再生もファイナライズも出来ませんでした。
勿論、710Hでファイナライズすれば、555Hで再生できます。
このモードの場合、PCのフリーソフトでファイナライズ可能です。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd- …

後者は、ファイナライズしてなくても殆どのDVD/BDレコーダーで再生可能です。
ごく一部のDVD/BDプレーヤーなどで再生不可になります。
パナ710Hや555Hで録画したDVDは、未ファイナライズでもパナDIGAで再生できました。
Windows7+PowerDVD、DVD-RWの組み合わせでは、PowerDVDでの再生後に
強制的にファイナライズされました。
フリーソフトでは、ファナライズ不要と表示され、ファイナライズできませんでした。
#私的の環境では、再生できない機器が無いので、問題ありませんが。

質問に戻って、
録画機器以外(フリーソフトでもBDレコーダーでも)でのファイナライズは、
多少のリスクがあり、再生不可能なディスクにしてしまう危険性があります。
VRモードでの録画なら前述の通り、殆どのレコーダーで再生可能なので、放置で良いです。
Videoの場合は、リスクを覚悟した上で、フリーソフトなどでファイナライズすれば良いかと思います。
    • 0

おなじパイオニア社のレコーダーであれば、ファイナライズも再生もできると思いますが・・・

リサイクルショップに行くと、旧型のDVDレコーダーがタダ同然で並んでますので、それを買うのも手かと。
    • 0