プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、四歳息子と散歩中に小さいクワガタを見つけました。クワガタカブト大好きな息子は「家で飼う!」ときかず、急きょ100均へ向かい虫籠・昆虫用のオガクズとゼリー・他の虫が侵入しないよう紙のシート(カブト虫コーナーにあった)を購入。オガクズを霧吹きで湿らせ、拾ってきた落ち葉と太い枝も籠にいれ、図鑑にあったような環境にしました。虫籠上部をシートで覆い被せ、それから蓋で閉めました。

昨夜、クワガタがシートを破りシートと蓋の間に移動し、今朝も同じ場所でジッとしてました。ゼリーも減ってない様子です。これは虫籠の環境が悪くてシートの上から動かないのでしょうか?このまま動かなければ森に返そうと思いますが、何か対策あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのうちゼリーを食べに動くと思いますが、観察を楽しめばいいんではないでしょうか。

図鑑通りの環境ならそれほど悪くないはずですし、まぁ研究してみてください。
    • 0