電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして
良い情報があれば教えてください。

自転車でツーリングに行こうと考えて、ランドナーを買いました。
品名はジャイアントのグレートジャニーです。(バック付き 前後左右同じサイズ)

本バックは防水性が無いため、レインカバーを探しております。
そこでWEBで見つけたオーストリッチレインカバーサイド用
http://www.worldcycle.co.jp/category/292.html
良さそうと思い購入を考えておりますが、サイズが不明です。
・大型 S-83用
・中型 S-7用
・小型 S-4用

それぞれこの”S”が何を意味するのか?分かりません。
どこか サイズの詳細のHPがあれば教えていただけると助かります。

奥行因みに本バックの大きさは、外側のポケットの出っ張りを含めないで
22cm 横幅37cm 縦46cm(実測)になります。

他の安価なおすすめのカバーがありましたら別途教えていただければ幸いです。

すいません。お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

「自転車ツーリング用バックのレインカバーに」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    小さいですね。ですので このカバーは使えそうもないと判断しております。
    何か別の物 方法を探してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 17:07
  • 貴重なアドバイスがいただけまして感激しています。
    ありがとうございます。今回初めて北海道へ1か月ぐらい行く予定です。
    初心者なので準備に試行錯誤しておりますが、これが勉強になります。
    基本的には中身の防水(パッキング)がベストですね。
    特に濡れていけない、電子機器類は完全にしておくつもりです。
    現在は、すでに自転車をバック付きで購入しましたので、おすすめの機材(自転車 カバン その他キャンプ用品)は、今後 ブラッシュアップしながら考えます。
    今回 ご指摘の”確か大で約縦455x厚190x横330mm。”レインカバーは、ケースバイケースで使える、使えないと認識しました。確かに若干 小さいようですので使う場合は、バックをあまりパンパンにしないように工夫してみます。値段も2つで3000円程度ですのでトライしてみたいと思っております。
    ありがとうございます。こんな認識でよろしいでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 17:20

A 回答 (2件)

Sってのはサイドバック用って事。

Pだったらパニアバックだし、Fだったらフロントバック用。
確か大で約縦455x厚190x横330mm。
ちょうどよく見えるけど、荷物が入った状態で被せるとけっこう小さいと感じるはず。
いろいろ検索したりすると、オーストリッチ大のレインカバーでちょうど良いって意見の人もいるけど、実際に知人の見たら、明らかに小さかったからおすすめしない。

私は北海道1周を3回と、四国自転車お遍路2回、その他ちょろちょろ自転車旅行を趣味としているのですが、その経験を踏まえての意見です。
完全防水のカバンを買うか、外側からカバーはしない。
が結論になるかと。

まず、完全防水のカバンだったらオルトリーブのカバンがやっぱり最も良い。
ちょっと高いけど。

で、外側からカバーしないってのは、結局あんまり意味が無いから。
カバンの内側(車輪側)は、カバーできないでしょ?
結果的にタイヤが巻き込んだ水をカバーの内側にじゃんじゃん入れるだけになっちゃうから、カバーしてもカバンはびちょびちょに濡れる。
カバーの中に水が入っていれば、水たまりの中にカバンを浸しているようなもんだから、場合によってはカバー無しの方がなんぼもマシなくらい。
本質はカバンを濡らさ無い事じゃなくて、中の荷物を濡らさ無いって事だから、カバンの中にビニール袋でしっかり防水して荷物を入れれば良いだけ。
というか、そもそも防水じゃないサイドバックってのはそうやって使う物。
要するに水が侵入しないようにビニール袋で荷物をパッキングしましょうってこと。

グレートジャーニーは良い自転車だけど、キャリアが壊れやすいから、長旅に行くんだとしたら、キャリアだけは交換しておいた方が良いと思う。
旅先でキャリアがぶっ壊れると壊れ方によっては旅を中断しなきゃならなくなるから、ちゃんとした物にしておいた方が良いよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局 バック内で防水することにしました。買い物袋を使います。

S-83という商品名です

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82 …

サイズ:縦160×横230×高さ390mm
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局 バック内で防水することにしました。買い物袋を使います。