dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の知り合いの16式のワゴンR
走行距離15万キロ
エンジンがかからなくて、原因不明だそうです。
コンピューター診断でも、不具合箇所が見つからないそうです。
点火系、燃料系は問題なしとの事です。
クランク、カムセンサー交換済み。
考えられる原因は?

それともう一つ。
平成11年式ワゴンR-RRターボ cn21s???
走行距離11万キロ
最近、エンジンのかかりが悪いので原因わかる方いたら教えてください。
プラグは、イリジウムに交換してまだ1万キロ位です。
セルを3~5秒くらい長めに回さないとかかりません。
エンジンオイルは、5000キロごとに交換

質問者からの補足コメント

  • そういう質問の解決にならない書き込みはしないでください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 06:37
  • 推測でもいいのでなにかしらアドバイスいただけるといいのですが・・・
    見るにしてもどこから見ますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 06:39
  • 説明不足でしたらもうしわけありません。
    平成16年のワゴンRは、エンジンがかかりません。
    平成11年の方は、エンジンはかかるけど、かかりが悪い感じですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 21:55

A 回答 (8件)

エンジンがかからない。


1キーをひねっても、ウンともスンとも言わない状況から、セルは回りクランキングはするが初爆が来ないまで。
初爆は、タイミングよく火花が飛び、圧縮が十分であり、燃料供給に問題なく、混合気の空燃比が適正なら初爆は必ずあります。
>点火系、燃料系は問題なしとの
燃料系、供給および空燃比ともにですか?。
かからなくなった時の状況が重なヒントなんですが、長年使用していなくて・・・なら、何でもありですね。
2、多くは、アイドリングの空燃比の不適正、原因は吸気系、排気系の詰まり、亀裂等による漏れ、キャブ、またはインジェクターの不良、また最近はやたら各種センサーが多く、それらの不良。
もちろんバッテリー容量不足もあります。
キーを回してセルモーターをキュルキュル回してキーを戻した瞬間に始動するように感じることがあります。
セルに電力食われて電圧低下、そのため点火系の電子機器が正常に作動せず、セル止めると電圧が上がり点火系は正常作動、勢いでクランキング続けるわずかの間にタイミングが合って始動するのかと思いたくなるようなことが・・・・。
もちろん、そのあたり熟知したものが実際にテストしないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーの方で調べてもらってますが、原因がわからないとの回答です。

お礼日時:2015/06/25 22:16

デーラーも技術面では必ずしも、あてになりません、特に不良個所の特定。


以前AT変速のたびに車体下で、ゴン、デーラーへ行きましたが、デフマウントのブッシュに見当つけましたが、すでに交換済、それでお手あげでした。
私がのぞきこんでプロペラシャフトのわずかな遊びを気にして、連結部分に少し金属光沢を見つけ指摘しました、外部から何か当たったのか、少しへしゃげていました。
結局その部分のガタが原因でした。
コンピュータ診断も、冷却ファン回路異常、点検するも異常なし。
後日、ファン固着が発生、たぶんですが、冷却ファン回路異常の内容は、稼働中の電流過大だったんですね、停止状態で点検しても発見できないはずでした。
    • good
    • 2

>エンジンがかからなくて、原因不明だそうです。


コンピューター診断でも、不具合箇所が見つからないそうです。
点火系、燃料系は問題なしとの事です。

正規ディーラーによる診断ですか?
お客様相談室で相談してみては?

10万キロ超えれば、オイル管理が適正でもいろいろ
ヘタるから、エンジンOH前提で調べてもらいましょう。
事例があるかどうかまでは調べていませんが
バルブのカーボン噛みで圧縮漏れて圧縮足りないとか?
あとはエアフローメーターや各種センサが正常かどうか
コイルの抵抗値、リーク、タイミングチェーンのたるみや
テンショナー許容超え、オルタ消耗、現物見れないので
いろいろあり過ぎて、書ききれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに車を預けたままだそうです。
エンジンかからない原因はわかりませんとの事です。
おそらく新車買えよって事なのかも?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 22:15

まったく別の車の話???。


それを一つの質問で???。
まさにNO1さんの言う通り、むしろ常識を疑いかねません。
小学1年の子供と、小学4年の子供が腹痛です、同じものを食べて・・・当の情報が別にあれば話もできますが、個々の状況がわからないと、どんな名医でも診断は不可です、もち論手遅れ医者は別ですが。
    • good
    • 0

質問になっていません。


>エンジンがかからなくて、原因不明だそうです
>セルを3~5秒くらい長めに回さないとかかりません
いったい、エンジンかかるの?かからないの?。
医者に行って腹が痛いだけでは診断してくれませんね、どこが、どんな状況で、どんな痛み・・・・が必要ですね。
痛いのか、痛くないのか、わからない・・・、落語の与太郎ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電力不足?


バッテリーは、大丈夫ですか?
バッテリーの書き込みが、無かったので、気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは4年ごとに交換しています。
まだ交換して2年も経っていないと思います。

お礼日時:2015/06/24 21:52

エンジンが掛らない原因は色々あります 現物を見ないと 実際にセルを回さないと 15万キロ 11万キロ 人間なら後期高齢者の部類です

な 全体にガタが来てますな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>点火系、燃料系は問題なしとの事です。



本当に火が飛んでいて、本当に燃料が来ていれば、イヤでもエンジンがかかるので、これは嘘です。
初歩的な診断ミスがあるようですね。

>それともう一つ。

現車を拝見すればすぐにわかると思いますが、見ないとなんとも言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!