電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タープを買おうと思っているのですが、オススメありましたら教えて下さい! 候補としましては、スノーピークの
HDタープ“シールド”・ヘキサ(L)Proセット

タトンカの TATONKA TARP 1 TC

テンマクデザインの Takibi-Tarp TC wing

になります。

使用しているテントは スノーピークの

アメニティードーム

ランドブリーズ6

を場所 人数に応じて使い分けています。

リビングシェルロングPro も購入予定 (年内)

なにかオススメありますでしょうか?

メーカーで揃えるならスノーピークなのでしょうが、総合的に考えて購入したいと思います。

アドバイス宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

うちはモンベル製品が多いです。



モンベルもモンベル教と言ってファンが多いですが

キャンプに何を求めるか、キャンプが目的なのか、キャンプは手段なのかによって道具が違ってきます。

キャンプが目的ならコールマンやスノーピーク、ロゴスなどが有名ですね。

うちは、子供と山に行ったり海に行ったり、テントは寝る為の場所であってそれ以上ではありませんから、持ち運ぶ為の重量を最重視します、専門の方みたいに体力がありませんから製品の重さは重要です。

でも、まあ最近はファミリーキャンプに傾向が移ってきてますが。
タープなんて、昼間はキャンプ場に居ないので、必要としませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね…

本当に必要あるのかどうかという所は大切ですよね…

モンベルは凄く良いですよね!

冬季訓練する際はモンベル製品で揃えています。

手袋やインナー

迷彩のジャンパーの下に モンベルのアウター

ビバークする時用にモンベルのテントが欲しいと思います。

今は穴掘ってポンチョとストーブで凌いでいますので

シュラフもモンベルで欲しいと思うので何かオススメありますでしょうか?

真冬のキャンプはしないつもり(今年の2月3月の演習で八甲田山みたくなって SOTOのストーブ無かったら死んでたかもみたいな思いしたので…)なので春夏秋に使えるモンベルのシュラフ欲しいと思っています。

#3くらいが良いのでしょうか?

お礼日時:2015/06/24 16:56

MとLのどちらが良いなんてLのほーが良いに決まっています



ただし、使い方や使用人数がわからないから大きいほうが良いという理由だけです

>アメニティードーム
>ランドブリーズ6

これを、何人で使うかが判りません、2人で使う人も居れば4人で使う人も居れば、ソロ(一人)で使う人も居ます

例を挙げた他社の製品が悪すぎましたけれども、他社にも良い製品はあります

スノピファンはスノピでまとめるのが無難です
他社に優れた製品があっても(優れた製品はあります)

どんなに優れていてもスノピファンは他社製品を選びませんから
そもそも、スノーピークを選択する時点で間違ってると思っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が簡単でわかりやすいですね!

そりゃ大きいほうが良いですよね

では、スノーピークではなくで考えると、どこのメーカーがよろしいのでしょうか?

ふーさんは 何を使われているのでしょうか?

僕は、自衛官なんですがプライベートでは 全くキャンプしなくてですね!

今年から道具を揃えていっていて、演習で山登ったり四季や天候を問わず斥候で野宿したりとしてたくらいです。

本当に教えを受けたいと思います

お礼日時:2015/06/24 04:55

使い勝手の良いのはレクタです。


6本もポールを立てるのは手間ですが慣れれば、ヘキサと変わりません。
タープの作る日陰の面積が大きいですから、それはもう快適で。日に合わせての張りなおしも最小限度で済みます。

隣のサイトが近い時は、片流しをして視線を遮る事をしても、日陰はきちんと確保できます(ヘキサで片方を下げると日陰の面積が減ります)

ランドステーションは、場所をとり過ぎるので、よほど大きなフリーサイトでしか使えませんから、年間で何度もあちこちに行かれるのなら、使えない場所もあるので、注意が必要です。


他社のは、スノピファンとして許されないので却下です(^_^;


タトンカは縫製が悪いので、強風で一気に崩壊します
テンマクは幕体が粗雑なんで、問題外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりスノーピークは スノーピークで揃えたほうが良いですよね…

嫁に黙ってスノーピーク製品を着々と増やしているのですが、ワンアクションテーブルがバレてしまいました!

さすがにリビングシェルやタープを買ったらバレるよな?

と思いつつ カタログ見ながら妄想する毎日です。

実用性考えてみるとレクタですよね…

ヘキサは美しいなぁって思いましてヘキサが良いかな?

と思ったわけでして…

レクタは M と L どちらが良いと思いますか?

お礼日時:2015/06/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!