プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「ど根性」というように、強調などで使う「ど~」ですが、あなたが日常よく使っているなと心当たりがある言葉を教えてください。

特に、女性の方からのご回答に興味がありますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どあほ


どついたろか
ど根性よね
どばか 無いか・・
どぶす・・
どうしようも無い 違・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どあほ」は関西弁ですけど、今では全国的に使われているようですね。
「どついたろか」は、まだそこまで広がってはいなさそうですけど。
「ど根性よね」・・・強いような、柔らかいような(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:24

以前に石田純一さんが理子さんにプロポーズするところをTVで放送していました。


プールサイドでくつろいでいるところに突然に予期せぬTVカメラが現れたのに対し理子さんが「やめて~!ドすっぴんなんだから~」と言ってたのを思い出しました。

自分自身についてはたま~に「どえらい」という表現はしますね。
名古屋あたりの方言なのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は聞いたことがありませんでしたが、「ドすっぴん」とは実感がこもっている表現ですね~
「どえらい」・・・名古屋では「どえりゃあ」と言うようですが、そこまでは使えませんね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:37

ど真ん中


くらいですね、思いついたのは。
どちらかというと、超とか、激とかを使いますね、甚だしい程度を表すには。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は、「超」とか「ギガ」とかいった新しい表現が増えてきたので、「ど~」はもう古臭い表現になってしまったのかもしれませんね。
それでも、「ど真ん中」は「超真ん中」という言い方になっていないのが、ちょっと嬉しかったりして。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:35

断トツで「ど貧乏」です。

貧乏なんですよ。20円のモヤシと30円の豆腐で給料前なんとか乗り切るのです。売り切れだとガックリです。私は女です。好きなお菓子やチュウハイをどんどんカゴに入れる家族には言いませんよ。好きな物買いなさいと思います。「ど貧乏だな」と心の中で思うだけです。ど貧乏でも不満はないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ど貧乏」という表現は、初めて耳にしましたが、雰囲気はよく通じますね。
まあ、逆に「ど金持ち」という表現もないでしょうけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:32

ドロ~ン

    • good
    • 2
この回答へのお礼

流行語ではありますけど、これはちょっと使い方が違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:27

男だけど、ド変態とどスケベですねえ!www

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ド変態」「どスケベ」・・・元々悪い言葉ですが、ものすごく強調されてくるものですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:27

この事件「ど~」思う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですが、これはちょっと使い方が違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!