プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク購入の際に必需品となるサイクル用ヘルメットについて質問させていただきます。

義務化にはなっていませんが、当然ロードバイクやクロスバイク、MTBにお乗りの皆さんは、ヘルメットを着用されている事と思います。

出来れば、OGK・KABUTOのヘルメットを購入したいと思っていますが、実際に(KABUTO等)着用されている皆さんの感想をお伺いできれば幸いです。

KABUTOのこの種類の製品がオススメ!とか・・KABUTOのメットはここが良い、又は悪いとか・・(長所、短所等)ありましたら、是非教えて下さい。

他のメーカーのヘルメットでもオススメがありましたら、宜しくお願いします。

それから、今の季節は(暑いので)蒸れ防止等の為にインナーキャップを使用した方が宜しいでしょうか?

回答をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します^^

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycl …

A 回答 (3件)

人の頭の形は千差万別なので、他人の感想は当てになりません。


試着してみるしかないですよ。

あと、インナーキャップを使用したら余計に蒸れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

O-Gonさん、回答を頂きましてありがとうございます!そうですね。仰るとおり、実際に試着をしましてから、購入したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 17:42

日本人の頭の形状に 一番合うのが OGKと言われてます。


海外メーカー製品は、日本人向けモデルでも 形状・フィット性に差が有るので 試着比較してください。

自分は、日本人にも合うと言う ウベックス製上級モデルを始め購入し
使用してましたが 
OGK WG-1KOOFUを購入し ビックリ 頭全周がフィットする感じが凄い!! こんなフィット性が有るなんてと感動モノでした。

最近 ウエアーとのコーディネートで ZENARDを購入しました
被り心地フィット性は、ほぼ同じです。
OGKは、被りが深い感じです ウベックスと比べ サングラスに当たる感じ
被りを少し浅く薄る対策として 純正パットのベルクロ(マジックテープ)を 市販の両面テープ付きベルクロ 雄雌を貼り付け 純正パットの間に挟み パットを持ち上げ 他の部分は スポンジパッキンを 風の流れを 止め無い方向で貼り付けてます。被り深さは、少し改善してます。

OGKのメリットは、被り心地、安全性、アフターパーツ購入が可能

デメリットは、価格が高め、端末の出来が雑、デザインカラーリングが
イマイチ

お奨めOGKヘルメット ステアーですかねー コスパが良いです。
 ヘルメットは、価格が高いほど 軽量で 穴数が多く 空気の通りが良い 前方は、虫の混入を防ぐメッシュのインナーパット付きが良い

※ヘルメットは、発泡スチロールの弾力で衝撃を吸収して頭を保護するものです。
この発砲スチロールの衝撃吸収性は、三年で低下と言われてます。
高い良いものを買っても 3~4年で買換えないと(使っても5年それ以上は危険) 自身の頭部の保護は出来ません この点も踏まえて 購入してください。
通販など 古いものが届けば 寿命も短いと言う事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、いつもご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます^^日本人の頭の形にFITするように作られているんですね。OGKは・・(納得)ゼナード購入されたんですね。やはり、高価なものほど、軽量で通気性、インナーパッドも良いものなんですね。了解です。ご意見を伺いまして、ステアーにさせて頂こうかと思います。
購入前に大型スポーツ店等で試着をしてみようと思います(サイズ合わせ)

ヘルメットは発泡スチロールで出来ているのは知っていましたが、3~4年で寿命だとは知りませんでした。10年くらいは使えるのだろうとばかり思っておりました((笑)転倒事故等の際危険ですからね。。。貴重な情報ありがとうございます^^

それから、この前私がアンカーバイクでお尋ねした件ですが、購入店の店長と話し合い、熟考した結果、RFA5エキップにさせて頂きました(シングルカラー){予算都合の為と初めてのロードの為です^^}
RL8は断念しました。。。

参考になるご意見ありがとうございました!
今回も貴重なご意見を頂戴しまして誠にありがとうございます^^参考にさせて頂きます(感謝^^)

お礼日時:2015/06/25 17:39

高額になりますが、軽いのがいいですよ。


OGKは、日本のメーカーなので、強度もあるだろうしね。
他のメーカーの軽いのは、かぶりが浅いかな。

>それから、今の季節は(暑いので)蒸れ防止等の為にインナーキャップを使用した方が宜しいでしょうか?
インナーキャップかぶった方が、蒸れそうですけどね。
好き好きかな。冬は、あれば寒さをしのげます。その流れで、かぶってる方が落ち着く人もいるでしょうね。
夏のインナーキャップをなぜするか?頭からの汗を落ちてこないようにかぶります。
ヘルメットによりますけど、汗を止める機能がついてるのもありますからね。

お勧めは、見た目ですからね。
ブランドの力で、「GIRO」が好きですけどね。でも、少し重たいかな。

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycl …
形が嫌じゃなければ、これが一番かもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

raisukareeさん、ご丁寧に回答を頂きましてありがとうございます。インナーキャップの件ですが、当方が質問を間違えていました(笑)ご指摘の通り、汗対策でした。。有効であれば、是非活用したいと思います。
寒い冬場は重宝しそうですね。ありがとうございます^^
ザナードはいいですね。OGK最高品なので素晴らしいと思います。
GIROも良さそうですね。形も好みです。

貴重なご意見誠にありがとうございました^^(感謝ヽ(*´∀`)ノ)

お礼日時:2015/06/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!