アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二才のキジトラ去勢済みのオスを二ヶ月ほど前にお迎えしました。
いつもくどい程目の周りを擦ります。
目ヤニも出るしいつも片眼だけウィンクしているので瞼を捲って見てみたらアイラインが途中で途切れてそこから短い毛が生えていました。(逆さまつげみたいな感じです。)
それで痛くて擦るのかも… と思い病院に連れていったところあまり酷くはないとのことでした。
一週間の間エリザベスカラーをして目薬をさしてみてそれでも酷ければ手術なり考えましょう。と言われたのでそのようにしています。
今、5日ほど立つのですが目ヤニもほとんど出ないしウィンクもほとんどしません。
でもまたカラーを外せば目をこするかも知れないと思うとカラーを外したくないのですがそんな訳にも行かないのでどうにか目を擦るのを止めさせたいです。
どうか知恵を貸してください、お願いします!

A 回答 (3件)

無理です

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!
私でも寝てる間にかさぶた掻き壊したりするのに猫を辞めさせようとしたらそう仰りたくなるのも納得です(´∀`) ご返答ありがとうございました!

目を擦るということは、違和感があるから擦るんでしょう。

それならカラーを外さないほうが良いんじゃないですかね。

ただ、目やにもほとんど(ということは少しある?)ウィンクもほとんどしない。
一度、試しにカラーを外してちょっとだけ様子を見たらどうですか?

擦るようだったらまだ治っていなくて違和感があるからでしょうから、その時は再度、装着する。

それも不安なら、先生に相談してみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結局そうするのが一番簡単な方法ですよね(^_^;)
中々治らないようならカラーするのも仕方ない…
先生にも相談してみます!
ありがとうございました。

違和感があるのでしょうね。

うちは目だけに限りませんがウェットテッシュ等で顔全体を軽く拭いてやるとスッキリするのか止めます。
頭部と背中は舐めて毛繕いなど出来ない部分はどうしてもありますので
朝のブラッシングのときに一緒に拭いてあげると気持ちよさそうにしてますよ。
最初は嫌がると思いますが慣れると拭き終わるまでじっとしてます。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

嫌がっていたので二、三回やってみて辞めていました(^_^;)
今考えると二、三回で慣れるわけ無いですよね…
スッキリしたら辞めてくれるかも知れないし頑張って続けてみます!
分かりやすいアドバイスありがとうございました!