電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共通の趣味が幾つかあった為に仲良くなった高校生がいます。
今度、夜9時から練習をしようと約束しました。
お互いのスケジュールが合わずこの時間になりました。
私は基本的に土日祝日の方が忙しく、彼は彼で学校後バイトをしているからです。

懸念している事は彼がまだ未成年だということです。
ちなみに私は20台前半です。

私の住む街では未成年の11時以降の外出は補導の対象になるので、11時までに家に送る事。
彼には事前に彼の親にその日の予定をしっかり話してもらう事(この時点で許可がもらえなかったら中止する予定です)。

少なくとも上記の2つは最低限やっておこうと思っていますが、
ほかにそのような事柄はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 23時というのは市の条例に書いてあったものです。
    わたしの街では9時までバイトしてる高校生が珍しくないので、お言葉ですが信ぴょう性にかけます。
    参考にしたなにかがあれば教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 16:09

A 回答 (4件)

私が住んでいるところでは高校生は基本的22時までです。


条例の詳しいことはわかりませんが、色々あるのでは?
ありえないということはないのではないでしょうか?

一緒にいる間と帰宅するまでは責任をきちんと持っていればいいのでは?
    • good
    • 1

No.2再度お邪魔します、



申し訳有りませんでした、
当方が勝手に16歳未満と混同して長い間刷り込んでいました、
ご指摘をいただき刷りなおしました、

有り難うございました。
    • good
    • 0

各都道府県では18歳未満(高校生はダメ)の児童に(扱いは児童です、)夜間の外出に制限を掛けています、



其の時間は20時です、

この時間を過ぎて徘徊(老人の専売ではありません、出歩く事の総称です)してる者は全て補導対象です、成人が同行して様とも、親の許可があってもです、
親の許可があったのが判るのは補導された後です、
親の責任も厳しく問われます、

アルバイトで有っても20時には家に帰り着ける様にしなければ成りません、
此れを守らない雇用側は遵法違反です、

警察は何時でも都合の付いたときには取り締まりを挙行します、

仰る、23時なんぞはとんでもない事です、在り得ません、

どちらで仕入れられた情報かは判りませんが、

一度補導を受けると警察庁のデータベースに確りと記録されます、

補導一件です、一生消えません、此れは前歴に成ります、一般で言う非行経歴です、

くれぐれも、非行歴が付かないように気を付けてあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1.親の承諾を得ること


2.23時~5時までは外出しないこと
3.風俗店への入店をしないこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!