公式アカウントからの投稿が始まります

人間は何時死ぬか分かりません

明日死ぬとしたら 何をやり残したか?

明日中に出来ることは何か?

明日の24時までに何をやって死ぬか?

哲学関係のことでも 何でも構いません

明日死ぬとしたら? 遺書でも書きますか?

私が遺書を書くなら「残念無念」と書くでしょう。遺産などありませんし。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

24時間後に死ぬんですネ、残される遺族に(家族・親戚)Myは良い一生だった、皆さんに感謝の言葉を言えればよいです。



My現在 78才 My父は4ヶ月入院し83才で亡くなりましたが、
入院中に「自分の一生は 戦争など除けば 良い一生だった」と言って亡くなりました、
残された 私たちはその一言で救われ 亡き後 皆 幸せに暮らして来れました、
送る側の事を考えれば悔いの無い様に やり残しを遺族の負担にしないのが良いと思って居ます。

人間死ねば、残るのは 思い出だけ、 思い出は残された人の中に残るだけ、 
自分はあの世に裸で逝くだけ。と思って居ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 仰る通りだと思います。残された人には思い出が心にも物にも残るでしょうけど

ご自分には何も残らないのですから 全てを託して逝くだけです。

カントの辞世の言葉の和訳が「これでよし」と「もうたくさんだ」と分かれるそうですが

「これでよし」と言って去って貰いたいものです。

皆さんに感謝されるとのこと 最高の辞世の言葉だと思います。

私は父が孤児(自称)だと言うので 何と言って死ぬのか?不安です。なんせ滅茶苦茶な人なんで(^^ゞ

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 19:30

「私が遺書を書くなら「残念無念」と書くでしょう」


→何が残念無念なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世間様にお役に立てなくて 残念無念と言う訳です。

全く申し訳ないことです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/29 19:08

どんな死に方をするのかによって、準備は変わると思います。


眠るような死に方をできるように、残された時間を使うでしょう。

本来なら、明日死ぬとわかってあわてて準備するものではなく、
常日頃から「明日」に備えなければならないのでしょうけれど。

できれば、カミさんの膝で死にたいかな。
やり残しが山ほどあっても、見守られて死ねるなら、まあいいかと目を閉じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはいいですねえ カミさんの膝で眠る様に逝けたら そんな夢のような死に方はないでしょうねえ。

残念ながら私にはカミさんがいません。どうしたらいいのでしょう??

私の哲学には どんなに苦しくても 存在する事に意義がある。と言うものがあります。

私は何かして死にたいです。回答者様は出来ることはもうやるだけやったという感じなのでしょう。

全く面目ないです。素晴らしい どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/29 19:06

もっと時間があれば後の人の迷惑かけたくないので、


もろもろの整理や私物など処分もしておいた方がいいですね(現実的)。
なるべく普段と変わらない生活をして、
大切な人と語らいながら死ねるのがいいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう方も多いですねえ。子供の頃この様な質問に隣の子は

明日死ぬとしても何時もの様に登校し 普通に暮らします。と書いていました

ちなみに私は親友を殺して私も火山に飛び込んで死ぬと書きました

えらい違いですねえ。今答えるとしても私は足掻けるだけ足掻くと書くでしょう。

大人の回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/06/27 19:14

やり残しだらけでまだまだ死ねません・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですよね 私もまだ死ねないような気がします。

まだ何も出来てない気がします

何も出来なかったから死ねない 何もできないからしょうがない

が同居しています。

ご回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2015/06/27 12:56

こににちわ。


恥ずかしながら、今迄両親に心から感謝の
気持ちを言ったことが皆無。
なので、両親に心から、「産んでくれてありがとう、育て
てくれてありがとう」っと言いたいですね。
当たり前のこと、当然なことは、一番大事なことで、なかなか
そのようなことは、いなくなったり、なくなって始めて大事な
ことだとわかるものです。
なので、死ぬ前に、そのような当たり前であることを両親に伝え
たいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい。親に感謝の言葉を言う これは必要でしょうね

親が居なくなる前に 言葉で言いたいですねえ

母の日、父の日もありますが そういう時でも感謝の言葉を添えたらいいですねえ。

これはいいことを聞きました^^

お礼日時:2015/06/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!