プロが教えるわが家の防犯対策術!

(質問1)Mac mini の購入を検討しています。Mac mini をお持ちの方で 小さい非アップル製のモニター(21インチ程度)をお使いの方に質問します。私は三菱の21.5型(15000円前後)のモニターを使っています。1960*1080の解像度です。1年ほど前に Mac miniを試す機会があって繋いだところ、文字表示の品質がWindows8の場合よりも明らかに劣っていました。
Mac mini は高価なモニターでないとまともな表示での使用は無理なのでしょうか?

(質問2)私は HP 機でWindows8 を使っています。が、画面表示が量販店の展示で見かけるような鮮明な表示になりません。ビデオカードはそこそこ安価ではない(15000円ほど)Nvidia のGetForceです。調べて気づいたのですが、私はDVI-Dで接続していました。これをHDMI接続に変えたら劇的に改善する見込みはあるのでしょうか?モニターは先にも書いたとおり、三菱のDiamondCrysta 21インチ(1960*1080)です。

どちらかの質問に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 大変失礼しました。
    最初の回答者様の回答を読んで間違いに気づきました。
    私のモニターの解像度は1920*1080でした。

以下私の現在のモニターのデータです。
    TN、ノングレア(反射防止)
    約1677万色(約10億6433万色中)

A 回答 (5件)

んー・・・1920x1080の解像度を持つモニタにカスタム解像度設定をして1960x1080表示にしているなら、フォントの問題かなあ。

そもそも1920x1080の解像度を1960x1080にすると水平同期がずれると考えられるので、綺麗に映らないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて間違いに気づきました。現モニターの解像度は1920*1080でした。

・・・まあそんな事だろうとは思ってましたw

フォントの問題というのはマジな話です。

Windows7以降では表示するフォントに対して多少の補正を掛けることができます。
Mac OS Xはどうだったか分かりませんが、それが要因のひとつではないでしょうか。
「同じフォントを表示(使用)しているか」という前提の問題もあります。

店頭展示のモニタとの違いは、モニタの設定(輝度、コントラスト、色温度など)ではないかと推測します。
また、すでにバックライトの輝度が下がってしまっているのかも知れません。
簡単なカラーキャリブレーションを行ってみてください。(インターネット上にこの手の情報は溢れています。探してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ClearType と言う機能と色調整をやってみました。微妙な改善はあった気もしますが、店頭展示のモニタとは依然大きな差があります。なおこの状況は、このモニターを2年前位に買った当時からです。

1.とりあえずモニターの出力解像度を合わせましたか?デフォルトのままだと、あまりキレイではありませんよ

2.出力解像度をちゃんとモニターの仕様に合わせてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解像度は合っていると思います。
Windows8がモニターを認識しているようなので、。選択可能解像度の最高解像度を選択しています。

1)OSXはRetina対応機種が出てきた前後から、一般的なディスプレイを利用している場合でも隠し(?)モードとしてRetina環境向けの高DPI設定が存在します。

Macは元々フォント表示には綺麗にAAが掛かるOSですが、Retina対応表示では更に綺麗に表示されます。

2)これと似たような理由なのですが、最近のFHD以上などの超高解像度環境の場合、Windowsの標準DPI設定では文字などの表示が小さくなりすぎる場合があるため、特にノートパソコンなどでは出荷時のDPI設定がWindows標準より大きく設定されている場合があります。
この環境下では、一応アイコンや各種文字表示など、OSそのものの機能に依存する部分の表示品質がAppleのRetina環境下並みにスムーズな文字表示になったりします。
Windowsもシステムフォントにメイリオを採用するようになってからは表示に基本的にAAが掛かるようになったので、以前よりは標準DPIでも段違いに綺麗に表示されるようになりましたが、高DPI設定では更に綺麗に表示されます。

いずれも、基本的にはスケーリングの問題であると思うのですが、Windowsの場合はコントロールパネルのデスクトップのカスタマイズから変更が可能です(解像度設定ではありません)。
Macの場合はRetina(高DPI)設定は非対応環境だと標準では確か出なかったと思うので、外部の設定Appなどの利用が必要です。
無論、モニターの解像度に合ってない状態で利用していないかどうかとかも確認をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(1)(2)Mac ミニ購入検討の(大変)参考になります。

Mac miniユーザーです。

なんだか、モニタそのものがおかしいんじゃないかって気がしてなりませんが…そう考えるのが一番、MacのみならずWindowsでも鮮明じゃないということの説明がつくので。モニタ自体の異常か、モニタの表示サイズ設定を間違っているか。一度モニタの説明書を見て、設定を初期化してみてはいかがでしょう?案外それで治っちゃうかもしれませんよ。

モニタが正常だと、DVI-Dのようなデジタル接続で表示が鮮明でないというのは、解像度の設定が間違っていない限りは起こりません。モニタがフルHD(1920x1080)なら、コンピュータ側の出力設定もフルHDになっている必要があるというのが大前提です。これはMacであれWindowsであれ共通です。

Macの場合はモニタの情報を自動で読み取って、最適になる解像度に自動設定されるはず。あえてそれを崩す設定も可能で、システム環境設定からできます。見えないかも知れませんが、うちでその画面を出した例の画像を添付します。

ちなみにHDMIの映像信号と、DVIのデジタル映像信号は全く同じものであり、何かの間違いがなければHDMIにしても画質は変わりません。HDMI=DVI+音声+コピーガード機構です。
「Windows PCと Mac mini」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応(かなり顕著に)治りました。
おっしゃっていた、
「なんだか、モニタそのものがおかしいんじゃないかって気がしてなりませんが…」と
「DVIのデジタル映像信号は全く同じものであり、何かの間違いがなければHDMIにしても画質は変わりません」を
組み合わせると、以下の希望的仮説になりました。
「DVIーD端子かケーブルかドライバに関して、何らかのバグか、もしくは低コスト化による低品質がある。」
HDMI端子を買ってきて繋いだら、途端に画質が良くなりました。