電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様はどうされますか?

現在2ヶ月の子を持つ新米母です。
7月から海外に行ってしまう友達がおり、旅立つ前に1度みんなで集まろうという話になりました。

我が家に集まってもらうのが1番なのですが、他の友達に2歳になる男の子がおりかなり怪獣化しているため、我が家ではその子が満足するオモチャもなく、満足して遊べる広さもありません。

そのため怪獣君の家に集まることになったのですが、片道45分乗り換え(神保町)1回の場所になります。

私1人での外出は近所くらいしか行ったことななく、電車には夫と一緒に5分程度、1度だけしか乗ったことがありません。

生後2ヶ月で都心での乗り換えあり、片道45分もの移動は大丈夫でしょうか??時間帯は平日のお昼です。

初めての子育てで分からないことばかりです。教えてください。

A 回答 (5件)

まだ横抱きですよね。


電車でベビーカーは大変なので、抱っこ紐での移動になると思います。

45分はキツイかな~、と思います。
私には、4歳違いの子供が2人いるので、
下の子を連れてあちこち行きましたが、正直疲れますよw
やってやれないことはないのですけどね。

多分、抱っこさえしていれば、赤ちゃんは眠っていてくれると思いますが、
帰宅して、質問者さんがグッタリしてしまうと思います。

「みんなで」とありますが、後日、海外へ行く友人だけを自宅へ招くのはダメですか?
まだ生後2か月ですからね。
長時間の電車の移動など、しないで済むのなら、できるだけしない方が良いと思います。
先に書いたとおり、やってやれないことはないのですが、
もし他に方法があるのなら、あえてするべきではないと・・個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安に思う正直な気持ちを皆に伝え、海外に行ってしまう友達だけ我が家に来てくれることになりました。

当日は雨のようですし、断って良かったです。しかし赤ちゃん連れの外出は勇気がいることが今回よく分かりました。

皆様のご意見で本当いい勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/03 17:54

こんにちは。

外出そのものは問題ないと思います。
インフルエンザシーズンでもないし。
里帰りから戻る人なら何時間も掛けて戻ることもあるし
二人目、三人目なら上の子の用事であちこち出かけることもあるぐらいなので。

ただ,赤ちゃんとの外出にお母さんがなれていないし大変じゃないかなぁと思います。
授乳できないタイミングで泣かれた、駅のトイレでのオムツ替えが、綺麗なトイレがあるか不安とか
ましてや雨が降ったら…とか。まだ、わざわざ雨の日に外出なんてしたことないでしょうし。
特急とか急行が使えるなら使ってみるとか、タクシーが使えるところは使う。
誰かお友達で、経産婦で集まる時には子どもは園や学校に行ってる時間なの、みたいな人がいたら
お手伝いをお願いするとかはどうでしょうか。

二ヶ月の子でも使える子守帯はあったほうがいいと思います。

でも、自分が不安ならお断りするのもいいと思いますヨ。
体調がどうも悪い、とか…。
小さい子を連れて、泣いたり、途中でオムツや授乳の心配をして移動するのは楽ではありません。
初めての赤ちゃんで心配事も多いでしょうし
赤ちゃんと一日分のオムツや着替えを抱えて、ベビーカーを抱えて
というのは、まだあまり外出をしていないお母さんには結構な重労働です。
お友達と会っている間も心配したり泣いたりもあるでしょうし
気持ちが乗らない中で、不安なまま行くと辛いなぁと感じるし
離していても落ち着かなかったなぁとか、前みたいには行かないなぁ
と思うでしょう。

これが、気持ちがプラスな時なら、やってみよう、お、できた。
大変だけどなんとかなるな…
人見知りもしない時期だしみんなにも見てもらえて良かった
ってなるかも知れませんが。
大変なのは確か。

事前に一度中間ぐらいの距離までおでかけしてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習でお出かけしてみました。本当に本当にクタクタになりました。授乳室やオムツ替えがかなり完備されてる場所に行ったのですが、それでも疲れました。
泣いたら抱っこ紐。寝たらベビーカー。常にエレベーターを探し、周りに気を使い…。結局友達が家に来てくれることになりましたが、今後のいい勉強になりました。

お礼日時:2015/07/03 17:50

外出は問題ないと思いますが


お母さんも赤ちゃんもいきなりは疲れるでしょうから
ちょっと今までより長い時間 お散歩なり買い物などしてみて
お互い鳴らしたほうがいいかもしれないですね。

心配なのは 怪獣君(かわいい呼び名ですね^^)のおうちで
踏まれそうな危険はないですか?
二歳だと遊んでいて転ぶことも多々あるので
その下敷きになるんではないかと ひやひやして
オチオチおしゃべりできなくないですか?
そのたびに ダメだしされる怪獣君もかわいそうですしね

ちょっとその辺怪獣君ママに確認できるといいですね
怪獣君が小さいとき使っていたスイングラックなどあれば借りたり
ちょっとお行儀悪いけど 食卓テーブルの上に座布団などで寝かせたり
踏み潰されないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂いてから練習がてら、電車で15分のところに行ってみました。
超〜疲れました…。赤ちゃんとの外出はこんなにも覚悟が必要なんだなと。。
結局、海外に行ってしまう友達だけ我が家に来てくれることになり外出はなくなりましたが、いい勉強になりました。

お礼日時:2015/07/03 17:47

赤ちゃんの外出にはあまり賛成できません。

知人の赤ちゃんが外出によりへんな病気(10万人に一人がなる奇病)になった事例も聞きました。(それ以来、人混みの中の赤ちゃんが気になります)
http://www.nanbyou.or.jp/entry/76
但し生後2ヶ月なら免疫(生まれてから半年くらいは赤ちゃんは感染する病気になりにくい)により守られているようですから多分心配ないでしょう。
胎盤免疫抗体
http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/bl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ遠出は無理と判断される方もいるんだなと勉強になります。結局は親の判断での行動になりますね。しばらくは人混みは避けようと思います。

お礼日時:2015/07/03 17:43

まあ大丈夫でしょうけど、まだ首がしっかり据わらない時期でしょうからベビーカーを使うことになるでしょうか。


今どきはどこの駅もエレベーターがあるしラッシュアワーさえ避ければ何とかなると思います。
ただ荷物も多いでしょうし大変なのは大変です。
タクシーを使えるところは使うとか工夫が必要ですね。
その怪獣くんの家では静かにお昼寝させてもらえるスペースとかありますかね?
長時間の外出となるとお昼寝や授乳、オムツ替えのタイミングを計るのが大変だと思います。
でも45分程度なら思い切って出かけてみてはと思います。度胸がつきますよ。
ただ赤ちゃんの様子に注意して、当日朝にどこか調子が悪そうなら諦める選択肢も考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
結局、不安に思う正直な気持ちを皆に伝え、海外に行ってしまう友達だけ我が家に来てくれることになりました。

お礼日時:2015/07/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!