プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
家族を養う人だって自分自身が好きで選んだ道じゃないですか
我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
社会は働けと言うが 働きたい会社からは働くなと言う (内定がもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    <これまで親が働いて稼いで自分に費やしてくれたお金を、
    <今度は全てとは言わないけれど、少しでもお返しして

    えっ 親が子を育ててる理由って 老後の面倒見てもらうとか 見返りを貰う為だったの?
    だとしたら俺達は感謝してはいけないのでは?
    大体養わないと 育児放棄 犯罪でしょう 生んだからには最後まで責任取れってカンジ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 23:06
  • <貴方が、当たり前の様に享受している、様々なサービスや製品。
    <これらは、ニートではなく、仕事として働いている人達によって供給されているものです。

    それは分かります
    自分の為にもなるし人の為にもなる
    そりゃあ働いている人からの支援を受けずに生活は出来ません

    <助けに来た人達に
    <「お金目的で、自分の為に働いている人には、助けられたくない!」と言って、断りますか?

    断りませんよ!?

    なにか誤解をしているようですが 私は働いてる方を批判してる訳ではありません
    キチンと感謝もしますし 世の中を動かす会社という組織はスゲェと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 23:24
  • あなたは知ってますか世の中の人たちは貯金をしますが
    大抵は長年使わずかなりの額を残して死ぬんですよ
    貯金してる期間分、税金が消費税が納められない

    我々ニートが食い潰すだけでも 社会貢献なのですよ

    まあ 仮に社会貢献してないからと言って 文句言われる筋合いもないはずです
    社会貢献をするもしないも自由なのです。 ニートをバカにしたり見下したりする方が問題です

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 23:40
  • HAPPY

    あなたは知ってますか世の中の人たちは貯金をしますが
    大抵は長年使わずかなりの額を残して死ぬんですよ
    貯金してる期間分、税金が消費税が納められない
    我々ニートが食い潰すだけでも 社会貢献なのですよ。

    あとあなたは憲法についてキチンと理解していません
    労働することを法律で強制することは特別の場合を除き憲法で禁止されている(18条)。そこで労働の義務とは国民が憲法で保障された権利を保持する責任があること(12条)

    すなわち労働は国の義務であるが国民の義務ではないのです。

    納税者に迷惑がかかる? 私たちニートも納税者ですよ。

    社会保障を食いつぶせば その分店の儲けになるし その中から税金も支払われる
    なにが悪いのです? もやはただの嫉妬です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 23:54
  • あなたの言う人間の尊厳の基準ってなんですか?

    ブラック企業にいいように騙されたり 自殺したりする人たちなど
    こうゆう人たちは働いているので人間の尊厳を無くしていないと思われますか?

    そもそも私の質問に答えていません。
    嫉妬でないのなら なぜニートは世間から批判されるんですか?
    なぜ哀れに思うのですか?

    寄生虫と人間を一緒に考える時点で意味不明です。 私たちは人間です!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/29 23:59
  • <30歳過ぎてマトモな就職が無理となると犯罪に走るしかない

    元々マトモな職に就くつもりないですよ それがニートなのです。
    そこから犯罪しか道がないなんて安直な発想するあなたが一番危なく感じます。

    結論 犯罪に定義は無い! やる人はやるが やらない人はやらないのです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/30 16:54
  • <日本国民は勤労、納税の義務が定められています。

    いいえ それは間違いです。
    他の回答者にもいいましたが 勤労は国の義務ではあるが国民の義務ではないのです。
    (詳しくは補足欄を見てください)

    日本に住む権利が無いとか絶対ありえません!
    私はニートを見下す世間が嫌ですが 国が嫌なわけではありません
    「住んでくれ」と言ってないのと同時に「住むな」とも言われてない
    だから私は自由に生きて良いのです!

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/30 16:59

A 回答 (23件中1~10件)

こんばんは。



ここじゃないですか?

「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」でしょうね。


「貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか!」
簡単におっしゃいますけどね、
親に寄生して楽して過ごせる人はそうそういないと思います。


「嫉妬心で言ってる」かもしれませんが、
それだけではありません。

仮に、ニートを見下しているとしたら、
働いている人の中に自分の仕事に誇りを持っているという自信と、
自分の力で稼いで、そのお金だけで生活している術と力と経験があるという
自負もあるからでしょうね。

「親に寄生してる人にはわからないでしょうね」っていう感じじゃないでしょうか…。


「誰が働けなんて強制した?」

まぁ…一般的には、自分の親でしょうね。

育ててもらった中で、
これまで親が働いて稼いで自分に費やしてくれたお金を、
今度は全てとは言わないけれど、少しでもお返しして、
今度は自分たちの為に使って下さいという恩返しと言うか…。

それを子供が自分で気づいてできればいいんでしょうけども、
今の日本でそういう考えになる人がどれだけいるか…。

結果、親が自分で言わないといけないという現実の流れかと。


よって、個人的には、
質問者さんの親御さんが、とくに質問者さんに対して
「働け!」とか「家に金を入れろ」と言っていないのなら、
別にそれでいいんじゃないかと思います。

家庭環境はそれぞれですから。


質問者さんが、ニートを見下す人で
「嫉妬心で言ってるのだとしたらそれこそみっともない」と考えるのも
質問者さんの感覚だと思います。

それはそれでいいと思います。

お互いに立場も環境も違う訳ですから、
考え方も人それぞれなので、

ニートを見下すことも、
そういう人に対して「嫉妬心」「それはみっともない」といって見下すことも、

なんであれ、
何かと理由を付けて見下し合っている事そのものが
一番情けなくカッコ悪い事だと思います。。。

わたしも気をつけようと思います…。
ひとまず、自分のそういう部分を恥じ、改善しようと心がけますね…。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

30の回答のうちあなたが一番優れていました
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 09:03

じゃあ胸張って自由に生きればいいじゃん。


ニートなんだから、社会と断絶して誰にも批判なんか受けない生活していればいい。
熊が山を降りるから、攻撃される。

そもそも逆に、なんでニートが社会人批判してんの?
働く必要がないから働いてないのは大いに結構。
不労所得で働く必要のない金持ちを批判する社会人はいない。
ニートが金を稼ぎに働く人を批判するのこそ、余計なお世話だ。

>みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
虎は山を降りるから攻撃される。
実際はトラきどりの飼い猫がガラス越しに喚いているので、
愛想が悪いから世間から批判されている。
    • good
    • 10

一生家の資産で食べていけるならいいと思いますよ。


そういう人は「ニート」ではなく「おぼっちゃま」ですから。

困るのはそういう資産がないのにニートをしている人たちです。
    • good
    • 2

自分から生活できなくなったヒトは助けなくて良い法律が必要だと思う。

不慮の事故や、大病になったヒトだけ助ければいい。社会の矛盾というのはここだよ。性格の悪い者は見捨てればいい。
    • good
    • 4

他の回答者様のご意見にもある様に、貴方が資産家のご子息、ご令嬢で、一生働く必要のない資産をお持ちなら、それでいいと思います。


黙ってその状況を享受すればいいことですよね。

あなたの言う通り、ほとんどのひとは、社会貢献の為に働いてはいません。
自分の為に働いている人が大半でしょう。
でも、目的は自分の為であっても、その仕事の結果は、社会に貢献しているのも事実です。

例えば、貴方が楽しんでいる、ゲーム、水泳、インターネット。
ゲームを開発している人は?
水泳をする施設を作ったのは?掃除しているのは?
インターネットサービスを提供しているのは?
技術を開発したのは?

「楽しみ」だけではないですね。
水や電気、ガスを供給しているのは?
米や野菜、肉を供給しているのは?
貴方が来ている服を作っているのは?

もう、お分かりですよね。
貴方が、当たり前の様に享受している、様々なサービスや製品。
これらは、ニートではなく、仕事として働いている人達によって供給されているものです。
この人達がいなければ、貴方が楽しんでいることは勿論、文明的な生活は何一つ送ることはできません。

貴方が、仮に急病になったらどうしますか?
貴方の家に強盗が来たら?
110番、119番しますよね?
それは?警察や消防で働いている人がいるから、来てくれるんですよね?
自分の為に働いた人達が納めた税金で、自分の為に働いている人達が助けに来てくれる訳です。
助けに来た人達に「お金目的で、自分の為に働いている人には、助けられたくない!」と言って、断りますか?

働きたい会社から内定が貰えない?
それなら自分で起業してみては?
貴方が、その会社から求められている、経験や能力を持っていれば、向こうから「是非、来てください」となると思いませんか?

繰り返しになりますが、貴方に一生誰にも頼らず生きて行きるのなら、誰にも文句を言われる筋合いはないでしょう。
でも、貴方は、有料・無料に関わらず、誰からの支援もなく生活ができるのか、考えてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

で?あなたは名の社会貢献をしていますか?資産食い潰して生きるのも結構ですが、よき資産家は余ったお金で社会貢献してますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

>私たちが一体なにをしたというのでしょうか?


>逆に何もしてないから批判されるんですか?

 税金もロクに払わずに
それ以上の社会保障を使うから!

 出来るのに何も生産しない事は罪

>働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?

 当然です。

>大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

 日本国が決めました。
日本国憲法第27条を読んで下さい

>大体みんな社会貢献の為じゃなくて
>単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?

 働く事で納税しているので
自分の為に働いても社会貢献になっているのです

>なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

 そうりゃ~国民の義務も果たせない奴は
下に見られて当然です。

>ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

 単に楽したいだけだろ~
お前みたいな奴ばかりだったら
日本が消えるわ!

>社会は働けと言うが 働きたい会社からは
>働くなと言う (内定がもらえない)
>なんですかこの矛盾

 単に無能な奴だからだろ

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

 全然 賢い生き方じゃないし
納税者に迷惑がかかるからじゃねぇ

 今後一切 社会保障を使わないでくれるなら
批判なんかしねぇ~よ
この回答への補足あり
    • good
    • 6

イヤ、まともに働いている人で、ニートが羨ましいとは思いませんよ。



貴方は「寄生虫」を羨ましいと思いますか?

生物の体内に入り込み、おこぼれで生きる生き方が羨ましい?

人間の尊厳を無くし、寄生虫になりたいなら、それも良いかも知れません。

貴方の回りで私はニートと言って、羨ましい目を向ける人はいるの?

向けられる目は哀れなものを見る目ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>なんでそう言いきれるのですか? 私は満足ですよ。



まだ若いからまだ心に余裕があるだけ。30歳過ぎてマトモな就職が無理となると犯罪に走るしかない。

犯罪者のほとんどが無職なのは明白な事実。真っ当な職に就いている人間は犯罪を犯そうとは思わない。今の地位を失いたくないからだ。無職にはそれがない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

リアルな世界で、


親戚や知人に、自分が行きたかった会社に勤める友人に、昔好きだった女子に
焦燥感なく、誇りを持って俺の職業はニートだぜっと言えるなら
それでいいんじゃねーかと。

将来、何かしらの理由でニートを退職しなければならなくなった時、
ニートへの社会一般的な感情は、皆様の回答を見て判るとおりなので
その後の選択肢が著しく少なくなってしまうリスクへの
ヘッジは考えとくほうがいいとは思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています