アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月より利用しているユーザーです。
以前からntt東日本の光(200M)を契約して、ネットや光TVなどを利用していましたが、なにぶん田舎なもので常に速度不足を感じていました。
そんな折、ソフトバンク光であれば最大1Gbps・・と言う触れ込みに誘われて契約し、現在に至っております。 速度が上がった分 不自由なく利用していたのですが、現在のソフトバンク光に変えてから奇妙な現象に遭遇しております。
内容は”概ね1カ月~1.5ヵ月で接続が出来なくなる”と言う現象です(前触れもなく突然接続不可になります)
もちろん ntt東日本で利用していた頃はそんな事はありませんでした。
解消法ですが、最初はだいぶ悩みましたがルーターの電源を1分程度遮断することによって解消します。(ちなみにこの方法は以前 yahooBBのモデムを利用していたときに”長期間利用すると速度の低下がみられる時の解消法として紹介されていたものです)

この現象に同じように遭遇している方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいたら、原因は何でしょう? どうして起こるのでしょう? 電源操作以外での解消法は?
など 聞かせてください
ちなみに ソフトバンク関連の記事をIEで調べましたが、この件に触れた記事はありませんでした。
皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウェブが見られなくなる原因は多々ありますから、不具合が生じた時の回線終端装置やルーターのランプ状態、無線・有線の区別、PCで見たネットワーク状態、ブラウザの動作状態などを確認しなければ、解決もできません。

通信の不具合が発生した時点で、ランプ状態などを確認して、Softbankに問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに言われるようにランプの確認をしたうえで問い合わせがよいと思います
自分としてはランプの確認をしてなかったわけではなく、問題があった時点も通常時と変わらないように思えましたので不思議に思っている所です
もちろんランプ等の異常警告でもあろうものなら、プロバイダーに連絡して対処してもらい・・問題解決・・となるはずですが、何の現象もなく不通になるものですから・・困ります
以前、プロバイダーにこの状況を報告し 検証して解決策をお願いしましたが、先方からはこちらが納得できる答えが返って来ませんでした。
もしかしてこの現象に苦しんでいるユーザーは私だけなのかな・・と思っているこの頃です

お礼日時:2015/07/03 01:38

やはり、ソフトバンクで障害が出ましたか。


5~6年ほど前に、大きな駅や家電量販店で、ルーターを差し上げますの宣伝が有りました。
ソフトバンクはNTTの回線を使っていて、NTT系列のブロバイダーを優先します。
参考程度にしてください。
    • good
    • 4

>速度が上がった分


体感でなくて、実測どのくらいだった?数値では。それと、住まいは、戸建てなのか、マンションとか団地などの集合住宅だと1Gbpは出ません。
SBの場合、auと違って独自の通信会社ないですから、NTTの回線を借りるしかない。そんな不利なSBに・・・・・。目先のことだけにとらわれるとあほな結果になるんだな。ちなみにSBだが、ネット回線は、断じてNTTにしている。変えるつもりはない。スマホの料金が安くなるという口車に騙されないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/19 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!